第165話 洞窟の先へ

 洞窟まで来た私達は、入口から中に入っていった。洞窟の中は、見た目以上に狭かった。


「意外と狭いですね。シルヴィアさん、大丈夫ですか?」


 私よりも、背が高いシルヴィアさんは、段々と中腰の体勢になっていた。一応、これ以上天井は下がらなさそうだけど、ずっと中腰の体勢は、かなりキツいと思う。


「私は鍛えているので、大丈夫です」


 シルヴィアさんは、何でも無いようにそう答えた。本当に大丈夫みたいだ。それを確認した私は、どんどんと先へ進んで行く。一応、暗視の効果で、視界は確保されているので、すいすいと進んで行く事が出来ていた。

 すると、少し行ったところで、通路が広がっていった。ようやく、シルヴィアさんも普通に立てるようになる。


「いきなり広がりましたね」

「そうですね。入口を狭く作っていた……いや、露出した入口が狭かっただけと考える方が自然でしょう」

「何で露出してきたのかは、謎ですけどね。ここまで見ても分かりませんか?」

「はい。十一年前まで、ここにこんな洞窟はありませんでした。確実に、積雪量が増えた事にも関係しているでしょう。ここからは、私が先頭を行きます」

「分かりました」


 洞窟が狭いという事もあって、私が先頭で高さを確認しながら進んでいたけど、シルヴィアさんも普通に動けるようになったから、シルヴィアさんが先頭をいくらしい。まぁ、二人だから、先頭も何も無いんだけどね。

 シルヴィアさんが前を歩いて、その後を追っていると、正面から氷の化物が現れた。高さ二メートル程の化物は、アイスゴーレムという名のモンスターだった。

 アイスゴーレムは、まっすぐシルヴィアさんに向かって来る。最初に見つけたのが、シルヴィアさんだからだろう。

 私は、すぐに黒闇天を引き抜こうとするが、それよりも早くシルヴィアさんが一刀両断していた。


「え……」


 あまりの速さに、私でもシルヴィアさんの太刀筋が見えなかった。しかも、剣を抜いた瞬間も納める瞬間も見えなかった。


「意外と柔らかいですね。ただ、あのようなモンスターを、この周辺で見たことはありません」

「じゃあ、古代兵器の防衛機構の可能性もあるって事ですね」

「そうですね。ここが古代兵器だというのなら、その可能性もあるでしょう」


 シルヴィアさんも見たことがないモンスターらしいので、防衛機構の可能性は高い。後は、こういう場所限定で自然発生するモンスターの可能性もあるにはある。あまり決めつけすぎないでおこう。


「さて、それらの事は、一旦置いておきましょう。ここは、敵の数が多いようですから」


 シルヴィアさんがそう言った直後、そこら中からアイスゴーレムが湧き出てくる。一体、どこにそんな量の氷があるのだろうか。


「さすがに、先程の様に瞬殺とはいきそうにないですね。ルナ、援護を頼みます」

「分かりました!」


 シルヴィアさんは、アイスゴーレムの群れへと突っ込む。アイスゴーレムは、そのシルヴィアさんに合わせて、拳を振り降してくる。しかし、直後に、加速したシルヴィアさんによって、その拳を斬り落とされ、更に身体の中心から縦に両断される。この間、一秒の出来事だ。

 私は、シルヴィアさんから一番遠いアイスゴーレムの頭に銃弾を撃ち込んでいく。色々と強化されているので、普通の弾でも、頭を砕くくらいは出来ていた。ただ、頭を破壊してもアイスゴーレムは、動き続けていた。ただ、視界は失われるらしく、見当違いの方向に移動しようとしている。


「相手の弱点は、頭じゃない……」


 つまり、ゴーレムの核的なものを見つけないと、私の攻撃では倒せないという事になる。シルヴィアさんが一撃で倒している事から、ゴーレムの頭から股下に掛けての一直線にあるはず。

 私は、シルヴィアさんの戦いをジッと観察しつつ、アイスゴーレムの頭を撃ち抜いていく。


「シルヴィアさんは、必ず、ゴーレムを縦に両断している。つまり、そのラインに弱点があるはず。銃技『連続射撃・三連』」


 私は、アイスゴーレムの胸から腹に掛けて、銃弾を打ち込んでいった。すると、二発目の鳩尾ら辺に命中したところで、アイスゴーレムの動きが止まった。


「機械人形でいう動力が、そこにあるって事かな」


 敵の弱点が分かったので、私もアイスゴーレムの数を減らしていく。約五分間の戦闘で、数十体いたアイスゴーレムが全滅した。私が倒せたのは一割程度。その他は、全てシルヴィアさんが倒した。

 こうして、シルヴィアさんの戦闘を見てみると、私の修行の時は、全く本気を出していないということが分かる。


「強さは、大したことないですが、数が厄介でしたね。ルナ、お怪我は?」

「ありませんよ。シルヴィアさんのおかげで、私のところには、一体も来ていないですし」

「それは良かったです。それにしても、よくゴーレムの弱点が分かりましたね」


 シルヴィアさんは、少し意外そうに私を見ていた。すぐに弱点を見つけたのが意外だったのかな。


「ゴーレムの身体の奥の方にありますので、弱点察知でも感じにくいのです」

「シルヴィアさんの戦いを見ていましたから、何となくの場所だけは分かりましたので、後は勘です」

「なるほど。後学のために、何もお伝えしませんでしたが、必要なかったようですね。私が思っていたよりも、考えて戦っていたという事でしょう」


 シルヴィアさんはそう言って、私の頭を撫でる。


「これでも戦闘経験は、豊富な方だと思いますよ」

「私に言わせれば、まだまだです」


 シルヴィアさんは意地悪で言っているわけじゃない。恋人になったけど、こういう事に関しては、意地悪を言うようにはなっていない。

 私の安全などに関しては、徹底して本気だ。


「どのくらいあれば十分ですか?」

「そう……ですね」


 シルヴィアさんは、少し考え込む。


「戦争を一つ終わらせるなどですね」

「んな無茶な……」


 難しすぎる答えに、思わず本音が漏れ出た。


「戦争を終わらせるなんて、シルヴィアさんくらいにしか出来ないと思いますけど……」

「まぁ、そもそも戦争なんて、そうそう起こるようなものではありませんからね」

「つまり、私はいつまで経っても一人前にはなれないと……?」

「一人前ではありますが、私が完全に心配しなくなるのは、そのくらいしてくださらないと難しいですね」


 つまり、私の事を一人前と認めてはいるけど、心配が勝っているから、まだまだという判断になっているという事だろう。


「さて、先へと進みましょう」

「ああ、そうですね。また湧いてきたら嫌ですし」


 私達は、洞窟の中を進んで行く。そして、その歩みを少し緩めることになった。それは、道の材質が、金属になっていったからだ。


「これは……古代兵器ですね」

「数々の古代兵器を見ているルナが言うのなら、そうなのでしょう。さて、これを停止させることが出来るかが問題ですね」

「今まで、まともに機能停止出来たのは、ミリアが鎮めてくれたアトランティスだけです。私自身の手で、機能停止出来たものはありません」


 アトランティスは、ミリアが機能を停止させた結果、崩壊に至ったけど、アルカディアと巫女の祈り場は、自分で破壊した。それは、古代兵器の止め方が分からなかったからだ。


「私でも扱えるような古代兵器だったら、良いですけどね」

「基本的に天界言語が関わっているのでしたね。今回も例に漏れないと考えた方が良いでしょうね。仮に、天界言語が関わっていないとしたら、これからもその類いの古代兵器がある可能性を疑って良いかと」

「ですね。それならそれで、一歩前進です。取りあえず、先に進みましょう。ここからは、複雑になる可能性もありますので、地図を作りますね」

「お願いします」


 私は、まっさらなノートを取り出して、地図を書いていく。さっきまでは一本道だったけど、ここからは複雑になる可能性があるからだ。さらに言えば、この古代兵器がどのくらい広がっているかも把握出来る様になる。そうすれば、古代兵器が崩壊した時の被害も分かるようになるはずだ。

 私とシルヴィアさんは、古代兵器と思わしき中を進んで行く。


「二度目の古代兵器ですが、やはり圧巻ですね。ここまで金属で出来た建物というのも珍しいものですね」

「そうですね。この造りを作るためのジパングが必要だったんですね」

「そうでしょうね。先へ進みましょう。何かしらの情報を持ち帰らねばなりません」

「取りあえず、操作室ですね。そこにいけば、今の状態がわかると思います」

「なるほど。では、そこを目指しましょう」


 私達は、古代兵器の中を進んで行く。取りあえず、まっすぐに進んでいるけど、複数の分かれ道があった。数は、十数箇所あった。アルカディア並に広い場所かもしれない。


「ここまでは、分かれ道しかありませんね」

「そうですね。十字路が四つとT字路が十です。部屋は一つもありませんでした。分かれ道も見える範囲では、部屋はありませんでしたし、ここは居住区ではないという事でしょう。この大きさなら、居住区があってもおかしくありません」

「操作室は、居住区の近くにありましたか?」


 シルヴィアさんに問いかけられて、私は、今までの古代兵器の中を思い出す。


「いえ、一概にそうとは言い切れないかもしれません。アトランティスでは、街の中央にある塔に入っていましたから」

「それでも、人が住める場所の近くではあったということですね?」

「そうですね」

「このまま見付からないようであれば、居住区から見つけた方が良さそうですね」

「たしかに、その方が良いかもしれませんね。一応、このまま突き当たりまで行きましょう」


 私達は、まっすぐ進んで行った。そして、その突き当たりに扉が存在した。


「初めての扉ですね」

「はい。もしかしたら、操作室かもしれません。ここの扉は、取っ手付きですから簡単に開きそうです」


 ここの扉は、他の古代兵器と違って取っ手が付いていた。これなら、認証無しでも開けられるはずだ。

 そう思った私は、取っ手に手を掛ける。そして、扉を開けるために取っ手を捻って、扉を押す。だけど、扉は開かなかった。鍵が閉まっているのだ。


「……鍵、探します?」

「いえ、斬ります」

「え?」


 シルヴィアさんは、私を扉から離すと、剣を抜き放ち、扉を×印のように斬った。扉は、その意味を無くし、崩れ落ちる。


「……」

「鍵を探すよりは、早いでしょう」

「それはそうですけど……これ、金属の扉ですよ?」


 シルヴィアさんが斬り壊したのは、扉は扉でも金属のものだった。それをいとも容易く斬ったので、少し驚いた。でも、シルヴィアさんなら、これくらいは出来てもおかしくないかもしれない。


「このくらい出来ないと、最強は名乗れませんから」

「ああ、なるほど……」


 シルヴィアさんは、最強最強と言われる事を嫌がっていない。もしかしたら、その段階を過ぎて、どうでも良いと思っているのかもしれない。


「さぁ、中に入りましょう」

「はい」


 中は、運が良いことに操作室だった。いつも通り、沢山のディスプレイが並んでいる。ただ、それ以外に、何も残ってはいなかった。


「操作の仕方とかが載った本があれば良かったんですけど」

「何もないですね。綺麗に片付けられています。それも、つい最近の事でしょう」

「え?」


 それを聞いた私は、シルヴィアさんの傍まで移動する。


「ここをご覧ください。何かが置いてあった跡があります。埃の形的に、本のようなものでしょうか」

「本当だ。ここだけ、埃が積もってない。他にも何か持ち去られていないか探しましょう」

「そうですね」


 私達は、元々ここにあったであろうものの跡を探していく。

 そうして見つけた跡のほとんどは、本のような跡だった。ただ一つだけ、何かの鍵のような跡も見つけた。


「これって、どこかの鍵ですよね?」

「どこかというより、ここではないでしょうか? ここから鍵を取って、閉めて出て行ったのかと」

「ああ……なるほど。その方が可能性は高そうです。じゃあ、後は、ここの操作ですね」


 私はそう言って、キーボードを操作する。すると、ディスプレイに見知らぬ言語で何かが表示される。


「天界言語ですか?」

「いえ、見た感じ天界言語ではないですね。見たことがない文字ばかりです。恐らく、ここら辺の古代言語なのではないでしょうか?」

「なるほど。では、メアリーゼ様から教わる必要がありそうですね」

「はい。私は、王都にすぐ戻れるので、私が習ってきますね」

「よろしくお願いします」


 取りあえず、メアリーさんに言語を習うことが決まった。それで、何かしらの事が分かるはずだ。


「あっ、ここに何か彫られていますね」


 キーボードが置いてある机の下の方に、何かが彫られているのを見つけた。私とシルヴィアさんは、それを見るためにしゃがむ。


「これは……共通言語ですね」

「? 何で、共通言語が彫られているんでしょう? この感じだと、古代兵器を作った時は、古代言語を使っているはずなんですけど」


 机に書かれているのは、ニヴルヘイムという文字だった。恐らく、この古代兵器の名前だろう。


「恐らく、ここの書物を持っていった方が、彫ったのではないでしょうか?」

「なるほど。そうなると、ますますその人物が気になりますね」


 ここに置いてあったであろう資料を持ち去って、態々古代兵器の名前を彫るような人物だ。さすがに、気になる。


「もしかしたら、黒騎士かもしれませんね」

「黒騎士ですか?」


 思わぬ人物の名前が出て来た。正直、私には黒騎士という発想はなかった。


「そうか。古代兵器の情報がある本も持っているくらいですもんね。ここの情報を持っていてもおかしくはないですね」

「はい。あの黒騎士は、謎が多いですから」

「態々こうして残したのも、私が来ると分かっていたからかもですし。そうだとしたら、大分むかつきますけどね」

「ルナは、黒騎士に厳しいですね。確かに、ルナを殺した事を思えば、私も同感ですが」

「あははは……」


 私は、色々隠し事をされていたからむかついていたけど、シルヴィアさんからしたら、私を殺した事を怒っているみたい。


「そろそろスノーフィリアに戻りましょう。姫様に報告もしないといけませんから」

「そうですね。時間も時間ですし」


 ここに来るまでで、かなり時間を消費してしまったため、もう夜に近くなってしまっている。ここで変えるのもしかたないだろう。

 私達は、ニヴルヘイムを離れて、スノーフィリアへと戻っていく。その際に、スノーフィリア周辺の地図に印を付けておくのを忘れない。これで、今度からの探索で迷わずに済む。

 スノーフィリアに戻ってきた私達は、まっすぐシャルの元に向かった。


「おかえり、二人とも。何か成果はあった?」

「うん。取りあえず、結果から伝えると、古代兵器があった」


 私がそう報告すると、シャルは特に動揺した様子もなく受け止めていた。元々その可能性も考えていたのだから当然だろう。


「それって、壊せる?」

「無理かな。意外と大きなものだったから、壊すとなると、周囲への影響が大きいと思う」

「雪崩とかを引き起こすことになりかねないって事ね。分かった。じゃあ、停止は?」

「それに関しては、これから調べるところ。私の知らない古代言語が書かれていたから、メアリーさんに習わないといけないんだ」

「分かった。取りあえず、古代兵器の存在が分かっただけでも、一歩前進かな」


 シャルは、素早く紙にメモを書いていった。


「それで、私、平日の日中は、こっちに来られないから、次の調査はちょっと先になると思うんだ。大丈夫?」


 今日は日曜日なので、明日から学校が始まる。そのため、調査をするのは、次の土曜日となってしまうのだ。期間が空いてしまう事に、少し申し訳なさを感じつつ、シャルにそう言うと、


「大丈夫。最低でも、後一ヶ月は、こっちにいるから。時間はあるよ」

「そう? ありがとう」

「こちらこそ、調査を手伝ってくれてありがとうね。これからもよろしく」

「うん。じゃあ、私は、これで失礼するね。夜ご飯を食べないとだから」

「じゃあ、お疲れ様」

「お疲れ様です」


 私は、シャルとシルヴィアさんと別れて、用意された部屋でログアウトした。明日からは、調査じゃなくて、メアリーさんのところで勉強会だ。大事な事だから、しっかりとやらないと。


────────────────────────


 その翌日。私は、日向達と休日にあった事を報告し合っていた。


「ふぅん。ホラーエリアに、そんな遺跡があるんだ。何か隠されていそうだね。はぁ……幽霊さえいなければなぁ……」


 日向達の話から、ホラーエリアのモンスターが幽霊中心だということは分かっている。そんな場所に行く勇気は、私にはない。例え、弱虫などと煽られても、絶対に行かないだろう。


「探索は、日向達に任せるよ。何か情報があったら、教えて」

「うん。任せて。さくちゃんの分まで楽しむから」


 日向はそう言って、両方の手を握る。すごく張り切っている。日向らしいや。


「いっそ、克服のために来れば良いのに」


 大空は、学校の自販機で買った紙パックの林檎ジュースを飲みながらそう言った。


「簡単に言ってくれるけど、芽生えた苦手意識は、そう簡単に覆すことなんて出来ないよ。絶対に無理」

「まぁ、そうですよね。嫌いなものは、嫌いっていうのが普通でしょうし」

「そういう事。それじゃあ、次は、私の番だね」


 私は、スノーフィリアでニヴルヘイムを見つけた事を話した。


「……また、朔夜はトラブルに巻き込まれそうなの?」

「うっ……でも、まだシャルを手伝っているだけだから、大丈夫だよ。これがトラブルって言われたら、何も言えないけど」

「まぁ、凄く大きなトラブルに巻き込まれたって感じじゃないし、今までのとは違うんじゃないかな。シルヴィアさんと一緒にいるわけだし、問題はないと思うよ」

「確かに、シルヴィアさんがいるとなると、心強いですね。それなら、朔夜さんの安全も保障されるでしょうし」


 皆、シルヴィアさんがいれば問題無いという認識らしい。まぁ、私も同じ認識だし、シャルも同じだろうけど。


「シルヴィアさんといえば、朔夜達は何処までいったの?」


 シルヴィアさんの話題になった途端、大空が訊いてきた。その話題になると、日向と舞歌も興味津々という顔になって、こっちを見た。


「別に、キスと添い寝くらいだけど……」


 少し気恥ずかしく感じてしまい、小声で答えた。すると、日向達は色めき立つ。皆は盛り上がっているけど、私は顔を真っ赤にさせていた。

 まさか、私が自分でこういう話をする事になるとは思わなかった。これまで、私とは縁遠いものだったから。

 やっぱり、人に話したりするのは気恥ずかしさがあるけど、それ以上に、改めて恋人になれたんだなという実感も得られていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る