第七十七話 ファクトリー


 昼休みに古都先輩に約束を取り付けたあと、俺たちは生産科にやってきた。


「普通に牛とか育ててるんだな……あのガラス張りの温室みたいなのも、何か作ってるのかな」

「生産科で作っているものだけでも、学園内の自給自足を可能にしているの。風峰学園は、朱鷺崎市の中でも、安全な場所の一つだから」


 雪理が説明してくれる。俺だけでなく黒栖さんも感心している様子なので、他の科のことは初耳なのだろう。


 魔物がどこにでも出るような世界で、農業や牧畜を安定させるのは難しい――しかし学園の外にも水田や畑はある。


 人々はリスクを承知で日々の生活を続けている。魔物の出ない世界にするなんて大それた考えかもしれないが、できるものならそうするべきだ。


「あれが生産科の『ファクトリー』よ」


 雪理が指差す先にあるのは、風峰学園の中で今まで見た中でも、近代的――いや、近未来的な雰囲気の建物。


 生産科の生徒たちの姿が見えるが、作業服のようなツナギを着ていたり、研究者のような服だったりと、服装はさまざまだ。


「お疲れ様です、皆さん。よくお越しくださいました」


 出迎えに来てくれた古都先輩は、ツナギ姿だ――購買での姿とはまたギャップがあるが、意外に似合っているのが不思議だ。


「初めまして、討伐科一年の折倉です。今日はよろしくお願いします」

「生産科二年の古都です。討伐科エースの折倉さんと会えて光栄です」


 古都先輩の言葉に、坂下さんと唐沢が照れている――やはり二人の雪理に対する忠義は厚い。雪理本人は仕方ない班員たちだと言わんばかりだが。


「あの、玲人とはどういったきっかけで知り合ったんですか?」

「購買部にいらっしゃったので、そこでお話をするようになったんです。せっかくですから、生産科としての本分でもご一緒できればと思いまして」

「そうでしたか……いえ、すみません。少し気になったもので」


 雪理が笑顔を見せ、古都先輩もにっこりと微笑む――初対面の印象は二人とも良いようだ。


「お嬢様、とても落ち着いていらっしゃいますね……」

「多少ハラハラしてしまいましたが、やはり神崎は節度のある男ですね」

「は、はい。玲人さんは、とっても真面目な人なので……」


 何の話をされているのかと思いつつ、古都先輩に案内されて建物に入っていく。向かう先は、ファクトリー一階のミーティングルームだ。


   ◆◇◆


 ミーティングルームに入ると、古都先輩がお茶を入れて出してくれた。


「交流戦に向けて、装備の更新をしたいと……かしこまりました。カタログをご覧になりますか?」

「カタログ品ではなく、素材を持ち込んで新調することはできますか?」

「はい、もちろん可能ですが……加工には、素材に応じて費用がかかります」

「交流戦用の予算はありますが、私的用途にも装備を使うことを考えているので、自費で製作したいと思っています」


 俺も費用は自費で構わないが、どれくらいかかるものなのだろう。ひとまず、話の続きを聞いてみるしかない。


「カタログ品をベースにしないで専用のものを作るということですね。こちらでご用意があるのはセラミック、木材、炭素繊維などになります」

「魔物素材で、ここで扱った経験があるものはありますか?」


 ここからは俺が話を引き継ぎ、古都先輩に質問をする。彼女は違うファイルを出してきて俺に見せてくれた。


「学園内の特異領域で得られるのは『魔鉄鉱』ですね。これは皆さん装備の改良によく使用されています。魔力を使ったスキルと装備の相性が良くなるんです」

「なるほど、魔鉄鉱……俺が持っている素材では、使えそうなものはありますか?」


 古都先輩に緊張走る――前に見せたときは気を失うほど驚かせてしまったが、今回は彼女も分かっているのか、深呼吸をしてから俺の所持品をタブレットに表示してくれた。


《神崎玲人様の所持品データを、古都帆波様のタブレットに転送します》


 神崎玲人の所持品:


 ライフドロップ小 ×6

 オーラドロップ小 ×6

 疾風のエメラルド ×1

 オークロードの魔石 ×1

 錬魔石×1

 融合のカード ×1

 炎熱のルビー ×1

 翼竜のひげ ×2

 翼竜のエキス ×3

 竜骨石中 ×3

 ランスワイバーンの魔石 ×1

 魔像の魂石 ×1

 名称不明のデーモンの封魔石 ×1

 魔植物の蔦 ×2

 魔石の欠片 ×1

 レッドジェム ×5

 ブルージェム ×7

 イエロージェム ×3

 ?硬貨 ×138


「……あなたのことだから、凄いのだろうとは思っていたけど……理解を超えてしまっているわね。いえ、理解する努力はしているのよ」


 雪理ですら動揺するほどのリストだったようで、坂下さんも言葉をなくしており、唐沢は眼鏡に光が反射しているが、そのまま固まっている。


「疾風のエメラルド……これを組み込むだけで、装備の性能は上がります。それに翼竜のひげは、炭素繊維などよりも非常に強度が高く、魔力も通しやすいとされています」

「俺はロッドを使うんですが、これらの素材で使えそうなものはありますか?」

「『竜骨石』が使えると思います。これも『中』でないと使えなくて、『小』では用途が変わってきます」


 竜骨のロッド――ひとまずセラミックのロッドより強いのであれば、装備を交換しておくのは悪くなさそうだ。


「ですが、加工費用は少し高くなってしまいます……竜骨は珍しい素材なので、造形のためにダイヤモンドを使う必要がありまして。ロッドを作るなら25万円ほどでしょうか」

「なるほど、それくらいですか。分かりました……ん? みんなどうした?」

「神崎様、それだけのお金をお持ちとは……これまでの魔物討伐の成果ということですか?」

「持ち合わせというか、口座にはそれなりに入ってます。コネクターからの引き落としで大丈夫ですよね」

「はい、勿論です。学園内での決済は、原則としてコネクターで行っておりますので」


 資金面では、今のところ問題は全くない。金があるからと気が大きくなりすぎるのは気をつけるべきだが、使うべきと思ったら使う。


「雪理も何か使えそうなものがあったら、遠慮なく使ってくれ」

「ありがとう。でも、あなたを頼りすぎてもいけないから、素材はそれぞれ自分のものを使いましょう」

「はい、私たちもある程度、今まで手に入れたものがありますので」


 雪理たちはそう言うが、チーム戦であればメンバー一人一人が強くなることで、チーム全体に貢献できる。


「黒栖さんはどうする? 俺と黒栖さんの素材はほぼ共有みたいなものだから」

「い、いいんですか? 私、いつも玲人さんに引っ張ってもらっているので……」

「遠慮しなくていいよ。黒栖さんが強くなったら、俺も嬉しいから」

「っ……は、はい……ありがとうございます……っ」


 恐縮している黒栖さんだが、彼女の使う武器――リボンを強化できるかもしれない素材が、リストに含まれている。


 バディの黒栖さんが強くなれるよう、俺もサポートする。雪理たちも自分に合った装備を作るために素材が必要なら、外の特異領域に行ってみるのもいいだろう。


「この硬貨を鋳造して弾丸を作る……そういったことも可能なんですね」

「銃弾を生産できる場所は限られていますが、ファクトリーもその一つです」


 そんな話が普通にされていて、それに慣れていく自分がいる。


 魔物がいない元の世界に戻ることができるのか――そして、戻りたいのか。そういうことを考えるのは、俺が今できることをやってからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る