第六十四話 魔力回復

 特異領域ゾーンから出てきたところで、疲労の色が見えるメンバーに『ヒールルーン』を使って回復する。


 一度窮地に追い込まれると、精神面の影響から体力の減りが早くなる。伊那班の体力は、魔物の攻撃を受けていないにも関わらず7割程度まで減っていた――6割からバイタル警告が出るそうなので、危ないところだったと言える。


「プラントガルムと戦ったときに離脱リジェクトがかからなかったのは幸いでした。判定次第では、あれで戦線離脱ということもあったと思います……あなたたちのおかげです」

「評点を下げずに済んだのは有り難いですが、自分たちの未熟さを思い知らされました」

「今日のこと、恩に着る。神崎玲人のような人物が同じ学園にいたこと、そして少しでも教えを請うことができたことを光栄に思う」

「俺は皆の役割を分担しただけだ。三人いれば文殊の知恵……じゃないけど、できることは飛躍的に増える。まあ、二つとも超攻撃的な班ではあるけど」

「そうは言いますけど、私も一応サポート型なんですよ。偵察とか、そういうことが得意なので……でも、猫みたいに足音がしない人にはかなわないですね」

「そ、そんなことはないです、私は気がついたらこうなっていただけなので……」


 黒栖さんが慌てる――そして彼女は『転身』を解くのを忘れていたことに気づき、ここで解除する。


(前よりは長く持つようになったけど、かなり魔力が減ってるな……よし)


「黒栖さん、ちょっといいかな。魔力を回復させておこう」

「は、はい……あっ、そ、その、オーラドロップで大丈夫ですっ……」

「回復薬は消耗品だから、俺のスキルで回復した方がいいかなと思って……駄目かな?」

「だ、駄目というか……駄目なのは私の方で、玲人さんは何も悪くないというかっ……」


 みんなの頭に疑問符が浮かんでいる――黒栖さんは一体何を動揺しているのだろう、という感じだ。


「玲人、こんなに遠慮しているなら、オーラドロップを使う方が良いと思うのだけど……黒栖さん、遠慮しているのよね?」

「い、いえ……大丈夫です、私の個人的な事情ですから。お願いします、玲人さん」

「じゃあ、行くよ」


 何か熱視線を受けているが、ただ魔力オーラを回復するだけだ。結果を見てもらえばみんな安心してくれるだろう。


《神崎玲人が強化魔法スキル『チャージルーン』を発動 即時発動》


「んっ……」 


(……そ、そうか……魔力を一気に回復すると、結構変な感じがするんだったな)


 ――あの、レイトさん、オーラをもう少しゆっくり送ってもらえたりは……。


 ――レイトのオーラが満たされる感じは、他に形容できない……変な感じ。


 ――僕はオーラがそこまで減らないから分からないけど、何か凄そうだね。


 清々しいまでに邪気のないソウマの笑顔、そして女子二人の困ったような、俺を睨んでいる表情が思い出される。あれはおそらくジト目というやつだ。


 しかし『チャージルーン』で送り込むオーラは一定量と決まっているので、ゆっくり送るという器用な芸当はできない。俺のステータスが低い頃なら、もっとチャージが遅かったとは思うが。


「……神崎様、それは、訓練のあとはいつも行っていることなのでしょうか」


 坂下さんが緊張した面持ちで聞いてくる。後ろでは雪理が腕を組んであさっての方向を見ている――部下を鉄砲玉にしている姐御のような構図だ。


「オーラの消費が大きいときは、俺が補給してるんだ。俺なら自然にオーラが回復するのも早いから」

「……神崎君は、オーラ発電所のような人ですね」

「美由岐さん、その言い方はちょっと……すみません、彼女に悪気はないんです。ただ、ちょっと天然がかってる人なので」

「天然がかるなんていう日本語はありません。私は褒め言葉のつもりで言ったんです」

「じゃあ、伊那班の三人も魔力が減ってるから、回復しておこうか」

「っ……い、今したようなことを、私にもするというのですか……それが指導だと言うなら、甘んじて受けますが」

「さっき回復してもらったときは、体力だけだったんですよね。魔力だとまた違う感じが……でも回復した方が、明日の目覚めとか良さそうですしね」

「……俺はやめておく。神崎玲人のオーラに感化されて、別の自分になってしまいそうだからな」


 そんなことは全く無いのだが、木瀬君は確かにそれほど消耗していないので、後の二人に同時に魔力を送ることにする。


「それじゃ、できるだけリラックスして……行くよ」

「「っ……!」」


 二人同時に『チャージルーン』でオーラを送り込む――すると、二人とも立っていられなくなり、互いに支え合う態勢になってしまった。ここまでくると、急速な魔力の回復に伴う副作用を疑うほかはない。


「ご、ごめん。この方法で魔力回復するのは、やっぱり問題があるのかな」

「……回復は、しています。ただ、黒栖さんの気持ちがとてもよく分かりました」

「男女間のオーラのやりとりだから……? それにしたってこんなの、おかしくない……?」


 社さんは平常のテンションが低めの人なのかと思っていたが、その彼女が大きく動揺している――それほどの何かが起きているということか。


 俺は誰かに魔力を分けてもらう立場になったことがなく、常に供給する側だったので、どういう感覚が生じているのか分からない。《AB》のパーティメンバーも慣れてくると何も言わなくなっていったので、それに期待するしかなさそうだ。


「玲人、あなたはサービス精神が旺盛すぎると思うわ。程々にしないと、勘違いする女の子を増やすことになるわよ」

「え……勘違いって?」

「そ、それはそれとして……今回持ち帰ったものですが、私たちは何も受け取るつもりはありません。分配するというお話でしたが、私達は神崎君にサポートしてもらった立場ですし……むしろ、お礼をしなくてはいけません」

「あなたの服を修復するために必要になるから、換金できるものは持っていった方がいいと思うわ。玲人はどう思う?」

「俺は必要なものを貰えればそれでいいよ。三色のジェムがあったから、それを一つずつ貰えればいい。黒栖さんは何が欲しい?」

「私は、素材の使い方が分からないので……プラントガルムを倒したときに出てきた、この綺麗な石が気になります」

「プラントガルムの魔石か。確かに使い道はありそうだな……あとはノイジーバットの素材を少しもらっておこうか」


 取り分を決める俺たちを見て、皆がまた呆然としている――残ったものが多すぎる、ということだろうか。


「あなたは……そんなに無欲で、よくそこまで強くなれたものね。あなたが八割は貢献しているんだから、それだけ持っていきなさい」

「いや、俺はそんなに……」

「あなたにはその資格があるの。この硬貨も、換金したらそれなりの値段がつくでしょうし……」

「必要な人がいたらその人が持っていってくれていい。でも、そうだな……『お金は山分け』が一番わかりやすいから、8人で割って持っていくことにしようか」

「この宝石も、使い道が分かるなら持っていってください。神崎君の方が有効に使ってくれそうですから」

「……そうか。じゃあ俺が持っておくけど、もし素材を使って何かいいものが作れたら、誰かに使ってもらうこともあるかもしれない。それでいいかな」


 特異領域ゾーンで手に入る素材で作れるものは、俺や黒栖さんの装備品とは限らない。使えないものは売るなどして処分するしかないので、それくらいなら誰かに有効活用してほしい――それくらいの意味合いで言ったのだが。


「……神崎君がそう言ってくれるのなら、お言葉に甘えますが。あなたはもっと、独善的であってもいいと思います。このままではあまりにも、聖人君子すぎますから」

「私たちも自分たちで頑張って、自分たちの装備を整えられるようにしますから。でも、もし私にあげてもいいなってものができたら、その時は連絡してください」

「科が違うのに、依存してしまうようなのは良くないが。俺たちにとって、神崎玲人は良い目標になった。遠い背中だが、追わせてもらう」

 

 伊那さんたちは俺が提案した最低限の物だけを受け取り、それぞれ俺のブレイサーにコネクターを近づけ、連絡先を交換していく。そして一度戻るということか、校舎のほうに歩いていった。


「神崎はこのままだと、一年生の中で不動のカリスマを獲得してしまいそうだな……僕もいつまで相手をしてもらえるか」

「努力あるのみと言いたいところですが、他の学校にも強い生徒は多くいます。二年生、三年生にも」

「私たちも結果を出さないといけないわね。そのためにできる努力を続けましょう。時間は有限だから、有効に使わないと」


 雪理の言葉に皆が頷く。黒栖さんもだいぶ戦闘に慣れてきたが、この辺りでもう少し立ち回りの練習が必要だろう。


(時間は有限……学園には門限があるし、放課後に練習するにも限界がある……)


「……玲人、どうしたの? 何か考えているみたいね」



 今まさに思いついたことがある。しかし、それを雪理に話すには少し勇気が必要だった。


 《アストラルボーダー》にログインできれば、ゲームでも実戦訓練に近いことができる――雪理もゲームのことについて聞いていたので、全く興味がないわけではないと思うのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る