第12話

「私は気にしないので、おまえ自身が昨日それを言いようね?」

「もう気にしないで!」イライラして言った

「それは本当だとわかった、おまえは昨日だった...それはあんたもかわいいことがわかった...

「靴を返して... !!!」彼女は私から靴を奪おうとして

「ほしくない!なぜおまえはいつも子供のように振る舞うのですかあなたはすでに高校に通っていよ、おまえは大人のように振る舞うべきよ」

「おまえも自分で誰かを気にすることはあらない、なぜあなたは私を気にするのか?」

「なぜなら…」


実は私はあなたのことをとても心配しているのであなたの奇妙な態度で

あなたは自分ですべてを忘れて

「なぜなら何?!」

「なぜなら...私はすべてを気にしないから...!」

「私は昨日すでに説明した、なぜ私はそれをもう一度言わなければならないのか?」


私はほとんど前に実際に起こったことを言った。 私はほとんど心から抜け出した。

他人に知られたくない。


「おまえは…..!なんでここと違うの?!」彼女は怒って言った

「おまえは他の人を恥じていか?」

「あんまり」

「それで、なぜおまえはただ去るのですか?」

「私は気にしないので」

それから私は靴を与えて女の子を残した。実はまだ女の子にとてもイライラしていたが、食堂には人が多かったので、彼女を離れることにした。

どうやら彼女も私にとてもイライラしていたよう。


その女の子がまだ私に来た理由は本当にわからない。昨日彼自身が言ったのに、昨日の彼女の行動がみんなに知られたら恥ずかしいと言った。


でも、なぜ彼女はいつもそれについて話します。私は彼女と一緒に考えるのをやめられない。もうイザナミは気にしない。しかし、彼女はいつも私に近づいてい。

彼女は私を覚えていか?


※※※※

夜に

誰かからメッセージが届いて

【イザナギさん、ありがとう】

びっくりした

【あなたは誰?】

その人は私のメッセージに返信しなかった。メッセージを送った人が気になる。

※※※※


翌日、デスクのロッカーに名前のない手紙を見つけた。内容が気になって開封した。

【放課後くまくまカフェで会いましょう】


この手紙は誰からのものだと思いか?

イザナミちゃんからでしょうか?

誰からも手紙をもらったことがない

私もここに引っ越したばかりで、友達もいないが、どうして手紙をもらったのか...


放課後、くまくまカフェに行きた。手紙を書いた人が気になる。


カフェにいると、友達と一緒にイザナミちゃんに会いた。彼女の友人、女の子。それから私は彼らのところへ行きた。

「こんにちはイザナギさん、その手紙を読んだことがわかったね」

すると、イザナミの前にいた女の子を見た。どうやら彼女に会ったことがあるようが、どこで会ったのか忘れてしまいた。


その女の子は私の過去にとても精通しているようだ。でも女の子の名前を忘れてしまいた。

「…」思い出しながら女の子を見た。

イザナミは唖然とした私を見て、何が起こっているのか疑問に思い、「イザナギねえ、どうして唖然としたの?何かおかしいの?」


私はイザナミの質問を無視した、そして私はまだ女の子を見た。私は彼女に興味がありましたが、彼女の名前を忘れた。


4分ほど女の子に気を配った後、彼女のことを思い出し始めた。小学生の時に会ったことがあります。すでに彼女の名前を覚えてい。


それから私は彼女に尋ねた

「あなたは….海ちゃんですか?」

「はい、イザナギさんのことを忘れてしまいたか?」

「ごめん、私は...少し忘れた...前回あなたがそれほど大きくなかったのを見たとき、君の髪もだ今変わってい」

「わざと髪を伸ばしたの、海ちゃん?」

「はい、見た目を変えたいだけ。髪を伸ばしたい」

「そうですか」


「久しぶりねうみちゃん」

「元気ですか?」

「はい、元気です」

「よかった」

「君は今どこに住んでいますか?住吉高校にも通っていますか?」

「はい、私は君の隣のクラスにい、私はここから近くに住んでいます」

「本当ですか?、….」

私たちはお互いに話します、私が彼女に会ってからしばらく経ちました。


あの女の子は私の小学校の友達で、名前は希望海。小学校卒業後、大阪に引っ越した。彼女は両親と一緒に行きた。話に夢中になってイザナミちゃんがいたのを忘れてしまいた。

「ねえ、君たちはもう私を忘しててしまった? 」

「え、おまえここにいる…?私はおまえが家にいると思った...」私は驚いたふりをして尋ねた

「どういう意味?!」イザナミはイライラして言った

「…あぁ…ごめん….ごめんイザナミさん」希望ちゃん

「本当にお互いを知っていますか?」

「はい、私たちは幼なじみでした」


「ねえ、どうして彼女を知っているの?彼女は変な人:)」イザナミを指差しながらのぞみちゃんに聞いた

「...うーん...おまえが知っていると聞きた...」

「…えっと…あの…ごめんイザナミちゃん」のぞみちゃんが言った

「ねえのぞみちゃん、いつからイザナミを知ったの?」

「おまえは好奇心が強い、イザナギさん」イザナミは言った

「うるさい…」

「おまえじゃなくてのぞみちゃんに聞いてみた」少しイライラして言った


「うるさい...おまえは好奇心が強い...あんたは家に帰るだけよう...」

「誰が私をここに招待したの?どうして私は代わりに家に帰されたのか?」

「あなたはなんて奇妙だ」

「私は手紙を書いたが、あなたが図書館にいたとき、私たちが食堂で会った後、それは昨日の手紙でした。」


「え?…それは昨日だったということですか?今日じゃないの?」

「でも、私が図書館にいることをどうやって知るのか?」

「いや、バカ…バカだ…ここでのぞみと一人で歩いてるーちゃん…おまえバカだ」

「...もう...やめて...」

「昨日めぐみさんに聞いてみました、彼女もよく図書館に行く」

「ストーカーだ」と私はつぶやいた


「待って、おまえは言った、 『どうやらあなたはその手紙を読んだ』、どういう意味か?」

「それは昨日のばかだった、私はあなたが手紙を読んでいないと思った...バカ...それは古くなっている、ばか...バカヤロウ...おまえは変人だ」

「...みなさんを止めて...」

「てめええ…じゃあここで何してるの…?明確な手紙を出せばよう!!!」

「おまえはただ愚かだ......それならあなたは家に帰るよう!」

「おまえバカ….ばかやろう!」


※バン※

「….みなさんを黙らせて….!」希望ちゃんは怒って言った

「…」私たちはショックを受け、ついに沈黙した

「どうしていつも大騒ぎしているの?お二人はよく似合っているよう。いつも一緒にいるイザナギとイザナミの神々のように」

「いいえ」※2「私たちは非常に異なって」※2

「え?本当に?」

「はい!本当だ!」※2

「彼はとても愚かだ!彼の人生は悲観的...友達がいない...本当に悲観的だ!...バカヤロウ... 」

「彼女も本当に変だ!いつもトラブルを起こす子供のよう!彼女も本当にバカだ…ブスダ…!」

「…ばかるよ….臆病者」

「ばかおまえはばかだよ」

「…やつ…ばか」


※バン…※

「…もう!みんな黙れ!」

「…」私たちはショックを受け、ついに沈黙した

どうやらのぞみちゃんはいつも騒いでいた私たちにとても怒っていたよう

「だから私たち、幼なじみ、私とイザナギはよく一緒に遊んでいた。私たちの家はかつて隣同士でした」

「だからまずは…」希望ちゃんは子供の頃の経験をすべて語った。


希望ちゃんが私たちの過去を教えてくれた時はとても恥ずかしかった。私の過去には、私を当惑させる奇妙な出来事がたくさんある。

彼女は私をいじめるのが好きなイザナミにそれを言いた。私は自分自身を使い果たすことができた、それは後で私をからかうために彼女の材料である可能性がある。

「もう...やめてよう...とても恥ずかしい」

「…あははは…」二人とも私を笑った

「あんたも子供の頃は可愛かった、ナギくん」

「Grrr」

「うるさいねえ!!!」


「え?何って言ったの?ナギ?なぜ彼をその名前で呼ぶのか?」

「お二人は付き合ってるの?」

「いいえいいえ!昨日図書館で彼女に会ったばかり!彼女…."

「ねえイザナギさん!!!」イザナミは鋭い視線で私を見ながら言った

「何?!」彼女の鋭い視線を戻しながら、私は大声で言いた

「しーい…!」彼女は人差し指を唇の前に置いた。それは私が彼女に静かにするように言ったことを示していた。


私は彼女が何を意味するのか理解して。私は黙っていて、会話を続けなかった。

「え?これは何ですか?」

「いいえ、別に」

「うーん?彼女…?」好奇心からのぞみちゃんに聞いた

「いいえ、別に」

「本当ですか?」

「はい、何もない」

「そっか」

その後、私たちは会話を続けた。


希望さんはどうやらまだ本当に何が起こったのか非常に興味

※※※※

翌日、彼女はまだ私が行った場所をフォローしてくれた。いつも私をフォローしている彼女の意図はわからない。徐々に私は彼女のすべての行動に不快感を覚えた。


教室にいる間、最後のクラスが終わった後。

「ねえイザナミちゃん、どうして私をフォローし続けるの?」

「だから何?あなたは私たちについてのクラスのすべてのゴシップに当惑していか?」

「…あの…少し…でも、どうして私をフォローし続けるの?なんでしょう? 」

「私はあなたが昨日のようになってほしくない、私はそれが私たちの両方にとって秘密になりたい、他の人にそれを知らせないでください」

「…あの…すみません、とにかく、海ちゃんは私を怒らせてくれる人、あんたも笑い」


「海ちゃんの話が面白かったので笑いた。小さい頃は可愛かったんですけど…」

「なぜ今このように変わっているのか?どうしてこんな感じになったの?」


「…実は、のぞみが去った後….怖いことがたくさん起こった」

「私はいつもその出来事を想像していた」

「…..なるほど…伝えたい?」

「...あの…ごめんね...今は言えない...まだ誰かを信用できない...ごめんなさい...」

「…まだ私を友達だと思っていないか?」


「それではありません...しかし、君はいつも私を悩ませ」

「なぜ君はいつも私を悩ますのか?わざわざする以外に何もすることはありませんか?」

「何も、私は本当におまえを煩わせるのが好き」

「おまえが怒っているとき、おまえの顔はとても面白い」

「 grrr ...」

「昨日図書館で言ったことを今でも覚えて?」

※※※※

昨日

「バカ…実は母から医者に診てもらうように言われた…でも怖い」

「は?何?医者に行くのが怖いですか?」

「ははは...あなたは子供のようだ...医者は恐れてい...」

「あははは…!」

「小さな子供でさえ医者を恐れていない...なぜあなたは恐れているのですか...あははは...」

少女の顔はイライラし、口はU字型になり、頬も膨らんだ。


「そんなことはない…前回医者に行った時、チェックしただけなのにすぐに手術を命じられた」

「あははは....本当...?」私は尋ねました、私はまだ女の子の言葉を笑って。それから私も笑いを抑えながら彼女に尋ねた。

「何が病気なの?どうしてすぐに手術されたの?」

「腹痛、医者は私が虫垂切除術を受けていると言い続けた」と少女は言った。しばらくの間、私は笑うのをやめた。


「え!?本当に?」

信じられなかったので、「どうして?」と聞いてみた。

「中学生の時、夏休みにインドネシアに休暇を取いた。そこの食べ物はとてもおいしい、私はセブラックとゲプレークが一番好き。インドネシアの人は「辛いものを食べないと美味しくない」と言うので、そこで辛いものをよく食べた」


「セブラック?それはセブラックですか?」

「セブラックはラーメンのようなもの。中身は麺だけでなく、クラッカー、バタゴール、餃子、マカロニ。ソースはカレーみたいですが、チリパウダーをたっぷり使ってい」

「とても美味しくて、ほぼ毎日食べてい。でも休暇で家に帰った後、お腹が痛くなった」

「普通の腹痛だと思っていたのですが、2週間経ってもお腹が痛くてさらに痛い」


「その後、すぐに母親に連れられて病院に運ばれ、診察を受けたところ、すぐに虫垂切除術を命じられた。」

「それを聞いてショックを受けたが、私の利益のために、私はついにそれを受け入れた」

「翌日、すぐに手術を受けた」

「とてもひどい経験なので、今は医者に診てもらうのが怖い」


「それは医者のせいではないが、あなたはそれを不注意に食べた」

「唐辛子を食べすぎると健康に良くない」

「何が病気なの?どうしてお母さんから医者に行くように言われたの?」

「手術後は良くなりましたが、最近はまたお腹が痛くなった」

「私の古い病気は再発するだろうと思ったので、私は母の医者への招待を拒否した。おそらく私は別の手術を受けるように命じられた。」


「なるほど….お母さんの言うことに従うべきだ、それはあなたの利益のためだろう」

「医者に行かないと病気がさらに悪化するかもしれないので、医者に行くほうがいい」

「あなたがそれを試さないなら、それがあなたにとって良いかどうかをどうやって知るのか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る