第6話 魂喰み

 ──息が出来ない。


 光は大きく口を開けて、少しでも多く息を吸い込もうとする。


 足をばたつかせても、父に何のダメージも与えられない。


 指で力の限り引っ掻いても、腕を掴み返しても、光の首を絞める父の手を、払うことなど出来なかった。


 弟たちは気を失っている。もしかしたら、頭を怪我したかもしれない。



「クソガキの心配か?」



 父は光に問いかける。光は涙の滲む目で父を睨んだ。



「すぐ死んじまうよ。あんな弱っちい奴ら。良かったなぁ。お前もすぐ死ねるぞ。心配なんていらねぇだろ」



 光は父を睨みつけた。とにかく睨みつけた。


 自分に出来る抵抗はそれしかない。


 もがくのも息をするのもやめて、自分が死ぬまで父を睨もうと決意した。


 父はそんな光に青筋を立てる。



「てめぇ、親父を睨んでんじゃねぇぞ!」



 光は何も考えず、ただひたすらに自分が死ぬまで父を睨みつけた。


 視界が霞んできた。


 ……ふと、父の側頭部が誰かに蹴られた。


 首が折れる勢いで蹴り飛ばされ、父は壁に叩きつけられる。


 光は肺いっぱいに空気を吸った。


 上手く吸えずに咳き込んで、苦しかった首を押さえる。



「下がれ。人間の出る幕なぞない」



 光の身体が浮き上がる。


 すぐ後ろに投げ飛ばされたかと思うと、「おぉっと」と驚いた声がして、玉梓が光を受け止める。



「え、玉梓……さん!?」


「あいすみません。うちの神様が」



 玉梓は困ったように笑って、タマバミを見つめる。だが、何となく嬉しそうにも見えた。



「さあさあ、ご覧あれ。これより先は、神の領域。悪しきを喰らいて、善きを導く。悪人退治専門の、神のお成りである」



 玉梓の言葉の後に、タマバミはニヤリと笑う。


 左耳のピアスにちょいちょい、と指で揺らし、喉から低い唸り声を出す。


 その瞬間、タマバミは姿を変えた。


 白い着物は真っ黒に、艶のある赤い下駄はブーツのように。


 ピアスがどろりと溶けだして、狼の鼻先のような面に変わり、頭には立派な角が生える。


 ガタガタと震える父を睨み下ろす、真っ赤な双眸そうぼうは冷たく光っていた。



「ひっ、ヒィィ!」



 父は情けない悲鳴を上げて、逃げようとした。けれど、タマバミが父の前に立ち、父には部屋の隅にしか逃げ場がない。


 ……どうやって逃れられるだろうか。



「汝、秋本あきもと信武のぶたけ


「な、なんで俺の名前知ってんだよ! 化け物が!」


「己の働きもなく、酒を浴び、日常から子供に暴力を振るう、怠惰な愚か者。そして今日こんにち、子供に手をかけた」


「だ、だからなんだって言うんだよ! 自分のガキなんだ! 何したって、お前に文句言えるわけねぇだろうが!」



 父の言い訳に、玉梓はため息をついた。


「知らないのですね」と、呆れたように肩をすくめる。



「『悪事、身にかえる』……悪事を働けば、相応の行いが返ってくるのですよ。嗚呼、可哀想に」


「玉梓、思っておらぬことを」


「おっと、気をつけましょう。さあさあ、光さんはこちらへ。危ないですからね」


「な、何をするんですか?」



 光は状況が読み込めないでいた。


 玉梓は「ああ、それは」とタマバミの方を見る。


 光もつられてそちらを向いた。


 タマバミは怯える父に向かって大きく口を開けた。


 狼の面がぐあっ! と開く。


 悲鳴を上げる父の胸から、青い火の玉が抜け出して、ふわりふわりと宙を漂う。


 そして、タマバミはそれを、ひと飲みにしてしまった!


 光は悲鳴を上げそうになるが、ぱっと口を手で塞ぐ。


 玉梓は「驚きでしょう」と薄らと笑う。


 父は壁から落ちるように倒れて動かなくなる。


 タマバミは、もぐもぐと火の玉を味わうと、変化を解いた。


 変化を解いたタマバミは、袖から一本のロウソクを出した。


 それに優しく息を吹きかけると、ロウソクに火が灯る。



「玉梓」


「はいはい。社に置いておいてもらえますかな? 後は私が管理致します」


「うむ」



 タマバミはロウソクを持ったまま、ふらりと居間を出る。


 その時、光と目を合わせると、光に噛み付く振りをした。


 光は「ひっ!」と小さく悲鳴を上げる。


 タマバミは満足そうに家を出ていった。


 ロウソクは面白いことに、振っても下に向けても火が消えない。



「さぁて、もうじき悲鳴を聞いた方々が駆けつけるでしょう。私も、おいとまさせて頂きます」


「あ、待って!」


 光は玉梓の服の袖を掴む。聞きたいことは山ほどあった。



「あの、タマバミ様は、父に何をしたんですか」


「えぇと、ご覧になったとおり、魂を食べたかと」


「魂!? 食べたって、父は死んだの!? タマバミ様って何の神様なの!?」


「……ああ、そういえばそうでしたな。ふむ、なるほど。そうですねえ」



 玉梓は少し悩むと、ニコッと笑う。


「『人魂を喰らいて神力を高めたもう』──短くも、これが人を殺す呪詛であり、タマバミ様への祝詞のりと


 魂を喰らう神、ゆえに魂喰たまばみ


 あの方は信仰より生まれ、信仰に捨てられた禍神まがつがみなのです。今は、悪人の魂を喰らい、人を助く神様ですがね。と言うのも、あながち間違いではないのかもしれませんねえ」


 玉梓の答えを聞くと、光は袖から手を離す。


 恐怖を抑え込むように、光は腕をさすった。


 玉梓は何かを察すると、光の耳にそっと囁く。



「ご安心を。タマバミ様のあれ、ただの邪気祓いです。あの方は、善とも悪ともなれぬ方ゆえ。どちらの神力もございまして」


 光の不安を拭うと、玉梓は「ゆっくりお休みを」と、タマバミの後を追う。


 光は家の外で、ぼぅっと、立ちすくんでいた。遅れて人の騒ぐ声が聞こえてきた。



「救急隊です! 悲鳴が聞こえたとの事で来たんですが!」


「おい待て! この子、首にアザがあるぞ!」


「本当だ! 警察を呼んだ方が良いかもしれない。君、名前は言えるかな?」



 光の周りは驚くほど早く事を片付けていく。


 光は救急隊に毛布をかけられ、弟たちはストレッチャーに乗せられる。


 これが、タマバミの力なのかと、光は大粒の涙を流す瞳で周りを見ていた。

 あの背中はもう消えた。



 ……もう、傷は増えない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る