第3話


丘の上に設置された木製のベンチに腰掛ける。

隣には、未だに鼻歌を垂れ流すピエロがいる。

「なぁ」

俺は、こいつに一つだけ質問してみた。

「運命は変えられると思うか?」

チャッピーは、俺を見て、顔を歪める。

「ぷっ」

漫画のように吹き出した後

「運命は変えられると思うか?」

俺の言葉を反芻し、今度は腹を抱えて笑い出した。

「いいね、いいね、君、センスあるよ」

ツボに入ったらしく、息も絶え絶えに言葉を紡ぐ。

「運命はね、絶対なんだ。絶対に、絶対なんだよ」

そう言うと、ベンチから腰を上げた。

「ついておいで」

また歩き出す、チャッピーの後を追った。


しばらく、チャッピーはニヤニヤしていた。

まだ、先程、突かれたツボが疼くらしい。

そして、俺が、歩き疲れたと根を上げようとした時に、そこに着いた。

丘に似つかわしくない、巨大な建物。何かの工場だろうか。

「図書館」

チャッピーは短く、この建物の名称を告げた。

よく見ると、表札らしき物が、入り口に打ち付けてある。

【運命図書館】

意気揚々と進むピエロに続いて、俺は、おずおずと中に入った。


圧巻だった。

床から、吹き抜けの天井まで、入り口から奥まで、本棚に制圧された室内。

その立派な無数の本棚には、背表紙に人名が記されたファイルがびっしり詰まっている。

チャッピーは、ええと、ええと、と何かを探していたが、目的の物を見つけたようで、一冊のファイルを携えて、こちらに戻ってきた。

「はい。どうぞ」

俺に渡されたファイルには

【瀬谷雅明】と、紛れもない俺のフルネームがあった。もはや、それくらいでは驚かなくなっていた。

一つ、深呼吸をしてから、開く。

後ろの方を確認する。


『車に跳ねられて、意識不明となる』の文字があった。

疑念が湧く。

「チャッピー」

呼ばれたピエロは、不思議そうな顔をしている。

「俺は、死んだんじゃないのか」

目をパチクリさせてから、チャッピーは両手をひらつかせる。

「まだだよ、まだ君は病院で、生死をさまよってる」

どういうことだ。と、さらに聞こうとすると、壁にある扉の向こうから、悲痛な声が聞こえた。

「あー!なんだよ!くそ!」

それを聞いたチャッピーは扉に近づき、遠慮なく開け放つ。

そこは、およそ見た事がない広さの、小学生の時に、とても広く感じた体育館の、さらに五十倍ほどはあろうか、という、

「オフィス」

ずらりとデスクが並び、頭の上に輪っかを浮かべた男たちが、一心に作業をしている。

口々に文句を言いながら。

「なんだよ!こいつ!自分の才能に気づきやがった!」

「あーあ、そっちの女の子と結婚しちゃったかぁ」

「おいおい!お前はまだ、その仕事続けるはずだろ!」

すると、一人の男が、こちらに気づいたらしく、駆け寄ってくる。

「お願いします!ちょっと手伝ってください!」

チャッピーは、胸をドンと拳で叩くと、図書館とオフィスを何度も往復し、大量のファイルを運搬し始めた。

プリンターが次々と吐き出す用紙を、ファイルに挟んでいく。

また、その際、ファイルに元々入っていた用紙を抜き出し、シュレッダーにかけていく。

そんな作業を忙しくこなしながら、チャッピーは横目でこちらを見る。

「わかった?」

何が。だろうか。

「君たち人間が、何かを行動に移す、その度にこうして」

手が滑ったのであろう。一枚の用紙が宙に舞う。

それをあたふたと両手で捕まえようとする。

「こうして、運命を更新してるんだ。だから、運命のファイルは絶対に間違っちゃいない」

思わず吹き出した。

それは、俺たち人間が何かを行動に移せば、運命は容易く変わる。そう言う話じゃないか。

久しぶりに笑った気がする。

俺は、もし、意識を取り戻して、明日を迎える事が出来たら。

今度こそ、運命をぶち壊してやろうと思った。


「だからさ、もし君が死んじゃったら、どっちに行くかを話し合ってるんだって」

聞いてなかったの。チャッピーは頬を膨らませる。

丘の上で、俺たちは、しばらく談笑した。

この奇妙なピエロは、俺の、これまでの人生を寸劇のように立ち回り、俺を笑わせる事に夢中だった。

大いに笑った。

俺は、なんて、馬鹿だったのか。

俺は、なんて、普通だったのか。


やがて、チャッピーの元に、小鳥が飛んできて、ペラペラな紙を落としていった。

そこには『瀬谷雅明 死んだら 地獄』と、汚い字で書いてあって、また腹を抱えて笑った。

分かった。いいよ。死んだらな。

見てろよ。運命、全部、まるごと、根本から、ひっくり返してやるからよ。


目が覚めた。

消毒液の匂いが充満している。

病室のベッドから立ち上がる。

簡素な作りの棚の上に、俺の筆跡で「遺書」と記された封筒を見つけた。

俺は、その封筒をびりびりに破いて、一思いに放り投げた。

ぱらぱら。宙を舞う紙吹雪は、窓から差し込む朝日を浴びて、白く、何度も瞬いて、地に落ちた。


丘の上に佇むピエロは、その様子を空に映して眺めていた。

優しげに、何度も、うなづいている。

そこに、やつれた様相の天使が駆け寄ってくる。

「ちょっと!貴方!またそうやって気まぐれに、人間の運命をいじって!」

ピエロはそちらを、ちらりと見て

「まぁ、いいじゃん」と全く悪びれずに言った。

「こっちの身にもなって下さいよ!人間たちが、これ以上、どんどん積極的になったら、もう我々だけじゃ運命図書館を切り盛り出来ませんよ!」

くすくす。くすくす。

ピエロは笑いながら

「じゃ、潰しちゃおっか!図書館」と、おどけて見せた。

「もう、また、そうやってはぐらかすんですから」天使は呆れて、苦笑いした後に

「貴方は本当に、気まぐれですね、神様」

ほんの少しだけ皮肉を言った。

ピエロは地面から仔猫を拾い上げて

「言われてるよ?神さま!」と頬擦りした。

仔猫は身をよじって抵抗している。まるで、運命を変えようとしているように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死に損ないが明日を綴る もぐら @moguraDAT

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る