22.私はこれをエレンと呼んでいます

「それで、ですね、私はこれを絵連と命名しました!」

「エレン?」

 ハル君が反復しています。

「はい、絵画の連続で絵連です。もしくは、動く絵画なので、動画でも良いですが、語呂的に絵連の方が言いやすいので」

 シャボン玉の中で、風に揺れる草花を見ながら、私は丁寧に説明をしました。

「これは単なる一枚の絵ではなく、連続した複数の絵の集合体です。一つ一つの絵がその瞬間の記憶を切り取ったものなので、先ほどお見せした絵を映す場合と理屈は同じです。ただし動かすには、この絵を高速で次から次へと連続表示させる必要があります。言葉にすると難しそうですが、実際にやることは、とても単純です。私の頭の中の記憶の風景を細かく千切ってスフィアスクリーンへ送り出すだけです。なので、さほど難しくありませんでした。見たい場面を表示するのと大差ありません。すごく簡単に言ってしまえば、頭の中の思い出の本のページを、パラパラと捲る感じです」

「なるほど、面白いわね。絵連、そう言われたら、確かに絵画を細かく連続で表示すれば、動いているように見えるわね」

 レシアさんは納得のようですが……。

「でも、エレンって、なんか人の名前みたいだねぇ、あっ、この際だから、このシャボン玉も含めて、もう、エレンちゃんって呼ぶのは、どうかな?」

 ハル君、そっちですか? もしかして命名しようとしています?

「それもいいわね! じゃあ、今日からコレはエレンでどうかしら?」

「えっ! なんで、レシアさんまで乗っかってきてるんですか!」

「だって、これがエレンだと言ったのは、あなたじゃないかしら?」

「まあ、そうですけど……、イントネーションですよ! 先頭にアクセントを置くと、本当に人の名前みたいじゃないですか……、エレンじゃなくて、絵連だったんですけど……」

「いいじゃない別に、もう決まったことだし、私たちも空間なんちゃらとか、スフィアなんちゃらより、エレンの方が言い易いから効率的だわ」

 レシアさん……、そういうところ、意外に適当なのですね。知りませんでした。

「……はい、じゃあ、わかりました。お二人がそんなに言うなら、もうそれでいいです」

 私は、子供のように、口を尖らせながら頷きました。

「じゃあ、このまま少しエレンを動かし続けます。ずっと見ていれば変化が現れるかもしれませんので、見逃さないよう注意してくださいね」

 私たちは、それから暫くの間、エレンに集中していました。しかし、一向にエレンの風景は変わる事なく、夕暮れの花壇を映し続けています。ときたま、少し強い風が吹くと、先ほど麻袋から零れ落ちたクサフジの花が、コロコロと転がり、エレンの外へ消えて行きます。

 ちょっと目が疲れてきましたね。しかし、どれくらい経ちましたか? 三十分くらい見続けていたでしょうか? うーん、エレンの中も夕暮れから夕闇の表情に変わりつつありますね。


「しかし、あの転がってるのは、やっぱり、摘み取られた、ウチのクサフジの花かね?」

 代わり映えのしないエレンに飽きたのか、園長さんが誰に言うでもなく呟きました。

「そうですね、あのフクロウワニ野郎ですよ。私が見た時……、花を摘んでは、この袋に入れてましたからね」

 私は先ほどの光景を思い出して、少し身震いをしてしまいました。

 あの時、男が小脇に抱えていた袋、あの時、花壇に立ち込めていた土の匂い、あの時、男の近づく足音、あの時の……、あの時の絡みつく目つき、あの時の恐ろしい声、そして、あの時の強烈な痛み……。

 ああ、思い出している今の方が恐怖を大きく感じます。


 そんな風に、私が思い出に怯えていると、突然ハル君が声を上げました。

「なるほど! そういうことか! 今見えている袋が、いっぱいになったので、替えの袋を取りにきたってことか!」

 ハル君が手の平に拳を打って、一人で納得していますが……、なんのことでしょうか? 私には、さっぱり分かりません。

「そうね、状況からして、あなたの顔にかけてあった二つ目の麻袋を取りにきた、ってことかしらね?」

「レシアさんまで! いったい、なんのことですか?」

 私と園長さんは困惑の顔です。

「あー、ごめん、ごめん、さっきのだよ。暗がりから急に明るくなって、風景が開けたのは何故かな? って、ずっと気になってたんだ」

 ハル君が説明を始めました。すると、それに続いて、

「あなたの目が開いていて、視界があるのに、最初真っ暗だったのが不思議だったのよ。そして、その後、急に麻袋が現れたのは、何故かしら? ってね」

 と、レシアさんの補足が続きました。

 なるほど! 最初の場面ですね!

 えーと、一つ目の麻袋がいっぱいになったので、私の顔に掛けてあった二つ目の麻袋を手に取った、だから急に視界が開けた、ってことですよね。

 しかし、冷静になって考えてみると……、あのフクロウワニ野郎! 私の顔に麻袋をかけていたですって! 本当に許せませんね!

 それにしてもレシアさん、ハル君との連携プレイが鮮やかになってきていますね……、なんでしょう、またちょっと悔しい気持ちになってきていますね。やはり嫉妬でしょうか?

 うーん、いやいやいや……、嫉妬? それは、なんだか嫌ですね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る