14.木陰で見たのは精霊の類なのです

 あまりの遅さに、そろそろ探しに行った方が良いでしょうか? と、レシアさんに相談していると、ハル君が紙袋を三つ抱えて、小走りで戻ってきました。

「いやー、ごめん、ごめん、遅くなってしまったねぇ、思った以上に混み合っていてさ」

 そして、私とレシアさんの前に、それぞれの紙袋を置きながら、ハル君が中身の説明をしてくれました。

「今日の日替わりは、揚げシュリンプサンドに海藻のサラダ、それにアイスティーだね。はい、ルリちゃんと……、レシアさんの分っと、んで、アイスティーは店員さんが、後で持ってきてくれるってさ」

「もー、遅いからレシアさんに恐れをなして、逃げちゃったかと思いましたよー」

「あなたも、そんなこと言わないでちょうだい! しかし、ごめんなさいね。ほんの冗談だったのよ」

 レシアさんがハル君に謝りながら紙袋を受け取りました。

「ハハハ、逃げても良かったんだけどねぇ、お腹を空かしてたら、やっぱり可哀そうかなと思ってさ」

 ハル君が冗談交じりに笑いながら、席に着くと、「じゃあ、まずは食べよっか」と言って袋を開けました。

 私とレシアさんも、それに続き、香ばしいシュリンプの味を楽しみました。お腹が空いていたので、このシュリンプサンドはいつも以上に美味しく感じました。

 オボステム市は港湾都市でもあるので、海鮮料理に関しては、とても美味しいのです。

 オークの山奥では、なかなか手に入らないような食材も多く、このシュリンプもそのうちの一つです。逆に言うと、オボステム市内では、穀物や野菜が少なく、これらはヴォーアム地方から仕入れているそうです。また、山菜や木の実などの山の幸は、オークやユガレスの方から仕入れているらしく、海の幸に比べると、こちらの方が、各段にお値段が張ります。山育ちの私にしてみれば、それはもうビックリするくらいのお値段です。だって、私の村では、森で拾えるものなのですから!


「さて、ルリちゃん、本題に入ろうか」

 食事も終わり一段落すると、ハル君が紅茶のグラスを口にしながら切り出しました。

「あっ! ハル君、そう言えば、ハーブ持ってました」

 私は、そんなハル君を見て、昨日の帰り際に園長さんからハーブを頂いたことを思い出していました。

 私は持参していた小さなポーチから、園長さんのハーブを取り出して、ハル君のアイスティーに入れてあげました。

「レシアさんもハーブいりますか? ここの紅茶、薄味なんで、これを入れると締まりますよ!」

「ハーブ? そうなの? じゃあ、いただこうかしら」

 レシアさんがアイスティーのグラスを差し出したので、私はポイっとハーブを入れてあげました。

「どうですか? 変わりましたか?」

 レシアさんは一口飲むと「あら! 不思議ね? 本当に変わるものなのね」と、感心していました。


「あ、ハル君、ごめんなさい……、ハーブで腰を折りましたね……」

「ハーブで腰を折る……、ハハハ、字面だけだとなんとも……、まあいいや、じゃあ、ちょっと、レシアさんに聞きたいことがあるのだけど、いいかな?」

 ハル君が穏やかな口調で、再び切り出しました。

「なにかしら?」

「回りくどいのは面倒なので、まずは単刀直入に聞きますね。一昨日の帰り際、キャンパスの正門付近で何かを見ませんでしたか?」

 ハル君は、飲みかけのアイスティーをテーブルの端に寄せると、指を組んで続けました。

「いや、正確には正門の左側、花壇の隅の木陰です」

「あら! それは驚きだわ! レープリさんは、私の後をつけていたのかしら?」

 レシアさんの目が、少しだけ鋭くなったような気がしました。

「いや、そういう訳ではなくてですね」

「ではなにかしら? 私の記憶を見た……、の、かしら?」

「記憶! まあ、記憶だけども、そうだねぇ、それはレシアさんの、ではないですね」

 そこでハル君が私に目配せしてきたので、私は空間風景幻象術をレシアさんに説明することになりました。


 ――


「まあ、あなたに、そんな能力があったなんて初耳だわ」

 レシアさんは驚きの表情で私の顔を見ています。

「すみません。別に隠していた訳じゃないのですが」

 申し訳なくなり、最後の方は少し小声になってしまいました。

「いいわよ、別に怒っているわけではないのよ」

「それなら良かった、では、僕の質問に、まずは答えてもらえませんか?」

 ハル君がレシアさんの言葉を取り、続けてくれました。

「ええ、いいわよ。一昨日の正門ね。たぶんあれは、精霊の類ね」

 レシアさんは、ずいぶんあっさりと答えましたが、精霊ですか! そんなものいるのでしょうか? 生まれてこのかた、精霊なんて一度も見たことがありませんよ。

「精霊! それはまた珍しい。オボステム市には、そういうモノがたくさんいたり?」

 やはりハル君は冷静ですね。

「いないわよ。そんなにしょっちゅう見かけるなら、わざわざ振り返ってまで見たりしないわ」

 レシアさんもまた冷静ですね、私の入る余地はなさそうです。

「それもそうだねぇ、じゃあ、どんな精霊だったのかな?」

「星形よ、なので、もしかしたら精霊ではなくて、妖精かもしれないわ」

 今度は妖精ですか! って、あれ? 妖精と精霊は別ものなのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る