第8話:宮入晋平の奥さんが、ガン?!

 その後、宮入悦子が、2009年4月30歳で、ついに筑波大学人間学の初代、助教授に就任。悦子の両親は、お祝い金として100万円を渡した。この頃、宮入悦子は、東京都の福祉科の嘱託学者も兼任。東京都の生活保護受給の高齢者数が、圧倒的に多い事から低家賃のアパート建設の方法を考えて欲しいと連絡が入った。


 2012年の正月、宮入悦子は、東京で福祉NPOの代表として活躍する5歳年上の木崎重光と2年前からつき合い2012年9月11日に結婚式をすると宮入晋平と沙織さんに告げた。


 木崎重光君は、東大経済出身で筑波大経済の助教授をしていた。父は、自民党の国会議員で東京都内の福祉の仕事に長年、尽力。上野の結婚式場で総勢72人の結婚式に宮入夫妻も出席し多くの政治家も出席した。木崎さんも東京の福祉NPOで経済的に苦しい人達ために多くの活動をしていると説明。


 悦子さんもNPOで、活動をしていくようだ。クラウドファンディング、企業からの募金などを利用して古くなった東京都下、埼玉、神奈川、千葉、茨城、山梨の大きな農家、アパートを協力してくれる建築業者と共にリノベーションして安く部屋を貸し出す事を始めた。


 やがて2012年10月1日、宮入晋平と沙織さんは、熱海温泉に2泊し、ゆっくりと休養をとった。しかし、2012年10月9日体調が悪いと近くの内科にかかると癌の可能性があるから築地の国立がんセンターを紹介された。そして10月15日から各種精密検査を受けるため1週間入院。


 その結果、膵臓癌が判明しかなり進行して膵臓の全摘手術「全部取る」しかないと言われた。宮入晋平が、手術後の見通しについて聞くと周辺の臓器のがん変化の状況次第だと告げられた。10月16日、手術日と決まり膵臓全摘出手術は成功。


 手術は、成功したが1回に大量の食物を消化できないので食事の回数を増やす指示を受け数種類の薬を処方された。この頃には、宮入委晋平は、塾の仕事も辞め毎日、奥さんに付き添い見守った。もちろん刺激性のある食品は、禁止で高タンパク食や脂肪の消化を助けるために消化酵素の大量投与などの方法も教えてもらった。


 まさか、宮入は、彼女が、癌になるとは思っていなかったので保険に入ってないために数百万円出費となった。11月には、自宅に帰ってきて、暖かくして過ごしていた。その後、2013年となり、天気の良い日は、散歩したりして、穏やかに暮らしていた。


 もちろん、月に2回、八王子の東京医大病院で膵臓癌摘出後の経過を診てもらっていた。その後、特に問題なく、過ごしていたが2013年の春から体調が悪化した。そこで、再度、がんセンター病院に検査入院してみると肝臓にがんが、転移してることがわかり、手術しますかと聞かれた。


 そこで、宮入晋平と沙織さんが先生と手術後の予後の予想、5年生存率などの予想を聞いた。それを聞いて、沙織さんは、手術をしないで、ここまま、自宅で、ゆっくりと寿命を全うしたいと言うので、電動ベッドを部屋に入れて、近くの内科医に往診を依頼することになった。


 この決断を聞いた宮入晋平は、当初、茫然自失となり隠れて泣いた。しかし、泣いても、どうしようもないと思い、気を取り直して、生きている間だけでも幸福な時間を過ごさせてあげようと思い直した。そのため宮入晋平も奥さんと同じ様に回数を増やし一緒に食事し楽しく過ごした。


 しばらくして寒い冬となり部屋を常に20度以上に保ち加湿器を使った。そして年を越し2013年3月が過ぎて4月6日。沙織さんが、満開の桜が見たいと言うので滝山城跡へ行った。そこで丘陵斜面を覆うように満開の桜が、実にきれい。桜と沙織さんの写真を何枚も撮った。


 その満開の桜をじっくり見て、沙織さんが、これで、この世に、思い残すことはありません。今後の事は、お父さんに、お任せしますので宜しくお願いしますと頭を下げた。その姿を見て、何も言えず、あふれ出る涙を拭こうともせず、宮入晋平は、号泣。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る