第5話

「何も見なかった。陽子は何もしてない。何も……大丈夫。大丈夫。誰にも言わなければ、バレない……こいつは皆から嫌われてる。陽子が犯人だなんて誰も思わない」

「良子……」

「私達は双子だもの。私は陽子を見捨てたりしない」

良子は陽子の手を両手で包んで懸命に言葉を贈った。

「ありがとう、良子。ありがとう」


コウジはその光景を見て言葉を失った。長い月日を過ごしていた妻の事を何一つ理解していなかった。

「良子、どうする」

気の利いた言葉は言えず、吐き出すように告げた。何年もの苦労を皺に刻んでいる良子はとても小さく見えた。

「もう行きたい場所なんてないわ」

そう良子が呟くと、コウジは頷いて。

「そうだな。過去なんかより、未来のほうが大事だ。俺は良子の過去を見てびっくりしたが、それでも全てひっくるめて良子だと思ってる」

良子は意外そうな顔をして、コウジを見つめた。

「ありがとう。最後に……、一番幸せだった時代を見てみてもいい?」

「ああ、もちろん」

二人はエレベーターに戻り、良子は指先で「28」のボタンを押した。28歳の階に到着すると、扉が開く。教会だ。純白のドレスを身に纏った28歳の良子がいた。その横にはコウジもいて、今まさにベールを掬ってキスを贈る場面だった。二人が永遠を誓った時、良子は照れ臭そうに微笑んだ。とてもとても幸せそうな顔をしている。それを眺めている隣の良子もまた幸せそうな瞳をしている。

「良子。これからも傍に居てくれよ」

コウジは、手を握りながら言った。良子は、あの頃の笑顔を見せてそっと頷いた。


『お二人共、終了の準備が出来ました。終了を希望するなら右手を上げて下さい』

二人は手を上げた。

『それではお帰りなさい。現代へ』

バーチャルパスト装置が外された。無機質な白が眩しく、何度も瞬きを繰り返した。良子とコウジは目を合わせて、しばらくは幸福感に浸っていた。

今この瞬間から、何かが変わる。新しい事を始めたい、コウジの気持ちは高揚していた。久々に外食で腹を満たし、酒を飲んで二人は帰宅した。良子もコウジもシャワーを浴びてすぐに寝室のベッドで力尽きた。過去への旅行は精神力を使うものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る