第4章 2 負傷

 私たちは少しの間遠くに見える城を眺めていたが、やがてオスカーが振り向き、城とは反対向きの方向を指さすと言った。


「この先を進めば小さな集落が見えて来る。そこには俺の仲間たちがいるんだ。そこで馬車を借りよう。お前を両親の元へ送り届けなければならないからな。きっと心配しているに違いない。」


私は指さして語るオスカーの横顔を信じられない思いで見つめていた。

70年前のオスカーは少なくともこんなに穏やかな表情で・・・声で私に語り掛けて来る事は無かった。私の目の前にいるのは本物のオスカーなのだろうか・・?

するとオスカーが私の視線に気づいたのか、見下ろすと言った。


「どうした?アイリス。疲れたのか?」


「い、いえ。大丈夫です。」


「そうか・・・なら行こう。追手が来るかもしれないからな。」


そしてオスカーは城に背を向けると歩き始め、私は彼の背中を追った―。



 私とオスカーは無言でしばらく歩き続け・・やがて眼前に広がる草原の先に小さな集落が見えてきた。


「集落が見えてきたな。アイリス、大丈夫か?」


「は、はい・・・。」


何とかオスカーの前で気丈に返事をするものの、私の足は限界だった。オスカーは知らないのだ。私が今まで裸足で歩いていると言う事に。しかし、私はその事を黙っていた。オスカーだって体力が万全ではない。もしかすると私たちは追われているかもしれない。その事を考えると休んでいる暇は無いだろう。なので言い出せずにいたのだ。


「どうした?アイリス。顔色が悪いぞ?」


前方を歩くオスカーが私の異変に気付いたのか、立ち止まると近くに寄って来た。そして顔色を青ざめさせた。


「アイリスッ!お前・・・足をどうしたんだっ?!」


「足・・・ですか?」


「ああ、そうだ!足を痛めたのか?!」


「え・・?何故その事を・・・。」


言いかけて私は息を飲んだ。私が歩いて来た草むらには血が点々と続いていたからだ。


「気が付かなかった・・・。」


思わずポツリと呟くと、オスカーは私に言った。


「アイリス。足を見せて見ろ。」


「はい・・・。」


私はドレスの裾を少しまくった。そこには素足で汚れにまみれてしまった自分の足が見える。


「アイリスッ!お前・・・裸足だったのか?!何故・・・何故裸足なんだ?!」


オスカーは驚いた顔で私を見た。


「あの・・・それは陛下から逃げて・・オスカー様の元へ行くときにヒールを脱ぎ捨てて・・。」


沈痛な面持ちで私を見ていたオスカーが言った。


「傷の状態を見る。アイリス、俺に捕まっていろ。」


オスカーが私の目の前でしゃがんだ。言われた私は指輪をしていな左手でオスカーの肩に手を置いた。・・・何故なら右手で触れたらオスカーの思考が流れ込んでくるような気がしたからだ。今、彼の思考を読むのは・・・酷く不謹慎に思えたのだ。

オスカーは私の足の裏をひっくり返し、途端に顔を歪めた。傷の様子は分からないが・・・足の裏は酷くズキズキと痛むし、熱を持っている。恐らく・・・傷の状態が良くないのだろう。


それを見た途端、オスカーの顔色が変わった。


「こんな・・・ひどい傷で・・・。」


振り絞るような声でオスカーが言う。


「あの・・・大丈夫です。見た目は酷いのかもしれませんが・・集落までは歩けますから。」


そう・・だって70年前、私は裸足で流刑島へ流されたのだから・・・。


「アイリス・・・。」


オスカーが私を見つめて名を呼ぶ。そして次の瞬間、私はオスカーに抱きすくめられていた。


「オ・・オスカー様・・・?」


突然の抱擁に驚く私に、オスカーは身体を震わせて言う。


「アイリス・・・お、お前・・・。裸足になってまで俺を助けに来たのか?そんな足で・・・今まで黙って俺の後をついて歩いて来たのか・・・?」

 

「は、はい・・・。」


すると、オスカーが私を抱きかかえた。


「あ、あの!な、何をっ?!」


戸惑う私にオスカーが言う。


「じっとしていろ。このまま集落へ向かう。」


「は、はい・・・。」


そしてオスカーは私を抱き上げたまま集落へと向かった―。

  


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る