応援コメント

第363話 やり方はありますが何か?」への応援コメント

  • 使用料、ちゃんと払ってるといいねーw

  • この章(話?)の最初に出てくる名前がまだ「マジデル」のままになっています。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    修正しましたd(´▽`*)

  • 6割か〜せめて5割では?

  • @1aka氏に賛同。

    パイをパクった挙句全然オリジナルより劣ってるのにドヤ顔してほざいてる所からしてあの民族と類似臭がプンプン漂っていましたが・・・今話で更に倍!
    あぁ臭い(ヾノ・∀・`)

  • 一時は五割だったが、領地にゆとりが持てるようになって、税率を下げたのだ。

    民の生活がきつい時は税率高くて、裕福になったら税率下げたの?逆では?

    作者からの返信

    これは領主側の立場の話ですね。
    ランドマーク家の生活にゆとりが出たから、民への還元の為に税率を下げて楽にしたという事です。

  • 親の方は、なんとなく有能なんだろうなぁって感じ

  • 「貧すれば鈍する」かぁ…

    この馬鹿な輩には到底、理解出来無い事だろうなぁ~

    税を高く取っても、ソレを上手く活かせないのでは意味が無いよね~

    没落確定ダナー

  • まぁ、甘い見方で言えば統治する側が全てを管理するとなるが

    逆に言えば、領地での問題や失敗は全部領主の責任と言えなくも無いよね
    災害とかがあったら復興に掛かる要素は多少の支援があったとしてもほとんど全部領主持ちでやらんとあかんが、多分父親の方は流石に分かってそうだからやるだろうが
    息子の代になったら碌にやらずに衰退したり一揆による反乱とか普通に起きる状況になりそう

    特にありがちなのが不作、凶作までいかなくても不作気味な状況が連続で続いたりしたら民に飢餓が発生したりしそう

    と言うか、王女さんは割とまともな統治者としての感性持ってるから、民を家畜の様に思ってそうなコイツは実際論外だろ
    更に追加で言えば、王族が管理する領地の税率に文句言うとか本当の所アウトじゃね?
    王家直轄領と同じにしてる=王家直轄領全体の税率に対して良くない事だと言ってる訳なんだが
    多分馬鹿じゃ無ければ親に怒られたり、もしくは王女に同行してる高めの爵位持ちから怒鳴られても何も言えないぞ

  • 1話から一気読みしました!
    まじ面白い!これからも頑張ってください!

  • マジデル?マジデール?どっち?(笑)

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    すみません、マジデルからマジデールに変更したのでごっちゃになってます(;^_^A

  • 嫌いな相手は完全に壊さないと後々暴走しかねないからな
    身内の死んでも治らない馬鹿が居るから余計に…

  • 技術力が全て金で買う事しか考えていないマジデルはアホですね。
    加工するのにも技術がいる事が解らないとは嘆かわしいです。
    リゴーパイだって職人がアレンジしていれば墓穴を掘る事は無かったのにね


  • 編集済

    マジデルは某近隣諸国のK国みたいやな(^-^; 何でも自分の手柄にしたがる

  • 王女がこんなに煽っていくとは思わなかったw