応援コメント

第307話 終わりですが何か?」への応援コメント

  • ライバルとしてまた再起をはかる流れかと思ったら未来の姿まで書かれていたのでもう復活は無しか


  • 編集済

    同じく主人公に楯突いた人間の中でも、
    イバル、マルコ、スードなんかとは大違いな対応だな
    まあそりゃ、イバルを焚きつけた本人だし、
    イバルはきちんと反省して謝罪してたし、
    マルコやスードは主人公個人に敵対したって程でもないしな
    馬車の車輪の件で、主人公が嫌いなら助けを断ればいいものを、
    情けは受けておいて感謝の言葉もない
    それどころか爵位の権威を振りかざして後から来て宿屋の部屋を追い出す
    学園でも敵意丸出しで嫌がらせをしかけてくる。マジで最低のキャラだ
    そりゃイバル達と違って容赦ない制裁を食らっても仕方ないよな
    できればライバに主人公と敵対するよう教育したと思われる、
    (教育されてないと、初対面であそこまで敵意を持たれるはずがない)
    トーリッター家も同時に潰してほしかったが、そこまでは無理だったか

    どうもライバという名前から、ライバルキャラだと勘違いしてたらしい
    姓のトーリッターの意味が判らなかったから、
    それを理解できれば、多分ライバル以外の何かになるんだろうな

  • 魔法使えるなら結構いいとこ就職できそうだけど・・・まぁ、醜聞が付いて回れば断られるだろうし、ついでにショックで魔法発動できなくなった、とかですかね。
    架空のもので且つある程度体系付けられていても、魔法って俗人的な技能だと思うので( ˘ω˘ )

  • リューの前では霞んだとは言え、普通にライバは天才だからもう一度立ち上がって欲しかったな^_^

  • 小作農でも生きてりゃいいことあるっすよ、きっと。

  • 流石に魔法使えて小作農はなかろう

  • まぁ、此の辺が落とし処かなぁ〜😏

    長く続いた因縁の1つに漸くカタが付いたネ😁

    さて、次は本家とアホ貴族連中との戦かな~🤭

    これを気にアホ貴族連中を一掃して、少しでも国内をスッキリさせたいヨネ〜😄

    腹黒公爵の国家転覆計画も、いつ本格化するか解からんし…🤔

  • 名前が勝ちすぎでござる。

  • 辺境の堅い仲の村って文字見て本家の領民になったんかって思った

  • おー、コレで実家への
    嫌がらせ行為への対策に
    専念できるか

  • 出来ればざまぁされたライバに転生者(過労死した人物)が憑依して辺境でスローライフを楽しむはなしはあるかな?


  • 編集済

    リューさんたちが誘導して自分から組織解散・王都追放とか選ばなければ、敵対していた人たちだけでなく 味方だったはずの者たちからも恨まれ命を狙われ続ける可能性もあったような。
    権力争いに破れた貴族が一生幽閉・監禁されたり、病死させられる事を思えば、生きていられるだけマシなのかなと。 抗争のケジメのため自分の死をもって責任を取った方もいた事を思えば。
    ライバさんにも、リューさんの周りに居るような心から信頼出来る側近や助言してくれる年長者がいれば、違う未来になったのですかね……。

  • あら失踪はしなかったのね。
    良かったじゃない。

    ---
    > 今回、たまたま躓く《つまずく》事になったが、それも時間が経てば元に戻ると。
    ルビの振り損ない?

    > そうする事でエライダー公爵との間に立つであろう波風を抑える手段を取ったのだ。
    エラインダー公爵

    作者からの返信

    ご指摘、ご感想ありがとうございます。

    本当だ!

    早速修正しましたd(´▽`*)

  • 一見すれば馬鹿ライバとの因縁にケリが付いた様だけどイバルを裏から
    操って学園をクビになってもエラインダー公爵の恩情で品行方正になっ
    た筈なんですよね。
    まあ、今回は裏社会絡みという逃げ様が無い事実が有るから本当に終わ
    りかな?

  • よく人生はやり直しが出来るんだとか、物語で有るがだいたいは、やり直しが効かない事ばかりである。その時に成って初めてその事に気付くだよね。(; ̄ー ̄A
    犯罪犯した人間の再就職とかまぁ無理だと思うよ。自分が経営者ならそんな奴雇わねぇもの。

  • 幸せな余生じゃないか

  • 行く末を読むと、多少、情が湧いてしまうのは12歳の子供だからだろうか。
    被害にあった人に比べれば、命が助かっただけで御の字と取るか。
    しかし、一応、貴族としての教育も受けてただろうに、わざわざで辺境で小作人にならんでも(笑)

  • おー、ひとつの物語が終わりましたな
    目の上のたんこぶポジが居なくなって、今後の痛い目合わされる役は出てくるのだろうか?