第3幕 圧倒

「オラァッ!」


 大気が揺らめき、爆発しそうなほどの熱が頬をかすめる。サイドステップで斬撃を回避し、紅羽は体勢を深く沈めた。癖の強いポニーテールをなびかせ、赤と黒の弾丸のようにアルに迫る。


「そいやぁ!」

「っと、甘ぇ甘ぇ!」


 大斧と炎の剣が打ち合い、火花すら散りそうな鍔迫り合いを繰り広げ――ガキン、と音を立て、斧が宙に飛んだ。


「……っ!」


 瞬間的に爆ぜる炎をバック転で回避するけれど、その足先が焼かれて焦げた。荒く息を吐き、紅羽は翻ったスカートの裾に手を伸ばす。そのまま中に両手を入れると、中から出てきたのは、銀色に輝く二本のスローイングナイフ。


「いくらあたしがバカでもこのくらいはわかるよ……接近戦は不利っぽいね?」

「ハハッ、それはどうかな?」


 その手にはもう炎の剣はない。恐らく先程の打ち合いで壊れてしまったのだろう。そんな今がチャンスだとばかりに二本のスローイングナイフを投擲するけれど――次にアルが引き抜いたのは、五つの穂先を持つ槍。


「〝伍岐灼槍ブリューナク〟!」


 鋭い金属音と同時に、スローイングナイフが弾かれる。それはケルト神話の太陽神ルーが持っていたとされる槍。その異様な雰囲気が、静電気のように肌を刺す。弾かれたように飛び退りつつ、紅羽は盛大に両手を振る。


「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さんっ!?」

「いやそれ古いんだよッ!」

「ねえアルくん、キミいろいろとデタラメすぎない!? こちとらお腹空かせた一般ピーポーなんだけど!?」

「知るかよ……『勝てば官軍』って言葉もあんだろぉ!?」


 言い放つその口元には、純粋に戦闘を楽しむような笑顔が浮かんでいて。嵐が激しくなっていく中、アルは五叉の槍を振りかぶり――投擲した。


「行けぇッ!」

「ちょ、ヤバ……ッ!?」


 本能的な危機感に、首元に電撃のような予感が走る。避けられない。空腹すら上書きするほどに、警報は脳裏で鳴り響く。それでも生存本能に任せて飛び退るけれど、五つの穂先は光弾と化し、紅羽を追尾するように殺到する。首筋を走る雷のような感覚は止まらない。それどころか、さらに激しさを増して、五つの光弾からは逃れられる気がしなくて。


(嫌だ、嫌だ……痛いのは嫌だ、死ぬのは嫌だ)


 いくらこの戦闘で実際に死ぬことはないからといって、嫌なものは嫌だ。


(……やるしかない、のかな。で引っくり返せるとは、思ってないけど)


 やりたくはない。デメリットの多い天賦ギフトであり、下手を打てば、逆に自分が食べられてしまう可能性もある。それでも、時間がない。光弾はもう目の前に迫っている。元々少ない選択肢が、音を立てて消滅していく。ギリッ、と歯を食いしばり――もう一度、飛び退った。一度両手をクロスさせて、大きく開く。


天賦ギフト、発動――!」


 刹那、空間が歪んだ。異様な気配に、アルの口元が引き攣る。黒く歪んでいく二人の間の空間、そこに割り込んできたのは、狼に似た獣だった。漆黒の毛皮、紅羽に似た赤い瞳。それは紅羽の身代わりになるように光弾を受け止め、仰け反った。断末魔のような絶叫が響く。それでも咆哮し、アルに向かっていく獣と、スカートの内側からスローイングナイフを取り出す紅羽。だが。


「はぁん、面白ぇじゃねえか……なら、まとめてぶちのめしてやるよ!」


 アルが片手を伸ばし――地中から引き抜いたのは、一本の長槍。それは北欧神話の主神オーディンの槍。トネリコの枝で作られた柄と、鋭いフォルムを描く穂先。


「……〝天貫神槍グングニル〟……!」


 荒い息を吐き、槍を構えるアル。何度も武器の創成を繰り返し、彼の方も体力を消耗してしまっているようだ。だが、紅羽の方にも余裕はない。メイン武器を失い、あるのは頼りない暗器と制御できない獣だけ。無駄に派手なアクションを繰り返したせいで、肉体的にも消耗がある。そして何より、彼女が知る世界の外側の存在と相対したことによる、精神的な疲労。


(……万事休す……かな)


 目を薄く閉じかけた瞬間、彼女の前に黒い影がよぎった。思わず光のない瞳を見開き、目の前の光景を見つめる。嵐の中、癖の強いポニーテールが激しくはためいて、紅羽の喉が嗚咽のような音を立てて。


 同時、投げられた槍が、空間を抉り取るほどの砲撃と化す。圧倒的なエネルギーに押され、黒い獣は蒸発するような音を立てて消えていった。それはすぐ後ろにいた紅羽自身にも飛来して、たかが獣一匹が相殺できるエネルギー量など、たかが知れていて。だけど、そんなことはどうでもよかった。


(……あの子も、もしかしたら、良い子だったのかな?)


 走馬灯のように、あの獣との思い出が脳裏を満たす。

 自分が食べようと思っていた敵をむさぼり食われて、怒って追いかけ回したこともあった。制御できずに自分の手を噛まれ、社長の権能で無理やり従わせて事なきを得たこともあった。可愛げなんてないし、ただただ飢えているだけの獣だったけれど、それでも召喚すればいつでも応じてくれた。紅羽のことすら食べようとしながらも、敵は常に打ち倒してくれた。

 食欲だけで構成されたような獣。人を喰っては喜んでいた獣。だけどその本質は、召喚者である紅羽自身と、同じではないのか――。


(……あぁ――そういえば、あたし)


 嵐の音すら遠ざかってゆく中、その名前を呼ぼうとして、気付く。


(あの子に……名前、付けて、なかった、や)


 そんな物思いを、爆発的なエネルギーが塗りつぶしてゆく。

 圧倒的なエネルギーに貫かれ、抉られ、少女は蒸発するように消し飛んでゆく。


 あとには肉片一つ、残らなくて。

 ただ、男が一人、先程まで一人と一匹がいた空間を見つめていた。



「……なんつーか、消化不良なんだよな」


 多重プラットフォームが溶けてゆく。焚火で炙ったマシュマロのように。その中心で、片手を天に掲げ、アルはどこか不満そうに独り言ちていた。


「迅兎が及ばなかった相手がいるって聞いて、喜び勇んで戦いに来たのに……こんなんじゃ、全然足りねぇよ」


 勿論、赤と黒の少女も決して弱くはなかった。

 普通の人間としては、だが。

 確かに身体能力には目を見張るものがあった。けれど、それはあくまで一般的な人間の範疇でしかなくて。迅兎が戦った人間兵器のような、人の道を外れた圧倒的な強さは、そこにはなくて。

 終始アルが相手を圧倒していたが、それはアルが望むような戦いではない。力と力のぶつかり合い、死力を尽くしての戦い……そういうのを、望んでいたというのに。


 ――期待外れ。消化不良。そんな感想だった。


「……どうせなら、もっと強ぇ奴と戦いたかったよ」


 雨の中、多重プラットフォームが溶けてゆく。溶岩のように、蝋燭ろうそくのように。

 『魔法の金属細工師』の異名で呼ばれる光の妖精アルヴが、悪魔へと半堕ちした存在。それが妖魔アルの正体だ。この金属製のプラットフォームなど、容易く崩壊させることができる。だからこそ殺し合いに応じ、そちらを優先したのだ。


 用意されていたラスボスだろうか、白い警察用ロボットと思われる影が、溶解した金属に流されて遠ざかってゆく。ドローンや自走式ロボットが、津波に流される瓦礫のようにちっぽけに見えた。悔しそうに唇を噛み、アルはただプラットフォームを溶かしてゆく。


 ……次こそは、骨のある戦いができればと、内心を荒れ狂わせながら。


【結果】

【勝利条件達成により、アルの勝利とする】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る