1st battle:瀬宮雫vsコールサイン・プロローグ

第1幕 しんけいすいじゃく

「……ここは……?」


 車のないアスファルトの駐車場。その東側で、瀬宮せのみやしずくは周囲を見回していた。顔を動かすと同時に腰まである青髪がさらさらと揺れ、歩みと共にレインコートの裾が翻る。青い瞳は怯えた小動物のように周囲を見回すけれど、見渡す限り広がるのはアスファルトの駐車場。異質なものといえば、鉄の門と鉄格子に囲まれた空間があるだけだ。


 ――と、背後に気配。反射的に飛び退り、腰のベルトから小型拳銃を引き抜く。怯えたように見開かれる瞳に映るのは、一人の少年。彼は褪せた金髪を揺らし、降伏するように両手を挙げた。


「ちょっと待って! 僕は敵じゃないって! このゲームのルール説明をしたいだけだからさ、お願いだからその拳銃、仕舞ってくれない?」

「……本当、ですか?」

「本当、本当だよ。信じてってば……」


 とび色の瞳が、困ったように伏せられる。その声色からは嘘くささが感じられなくて、雫はゆっくりと拳銃を下ろした。対し、少年はほっと息を吐き、へらりと軽薄に微笑む。


「ご、ごめんなさい……」

「いいよ、わかってくれたなら。それじゃあこれからルール説明を始めるけど、いいかな?」

「……はい」

「オーケー。それじゃあ、まずゲーム会場の説明ね」


 少年は茶色のジャケットに包まれた腕を広げた。その背後には、広大な鉄格子が広がっている。その向こうに目を凝らすと、青いテントの上部がかすかに見えた。


「この鉄格子の向こうには、無人のフリーマーケット会場がある。青いテントの下に机が並べられていて、その上に色んな物品が置かれているんだけど……その物品たちの九割が、会場内に何かしら全く同じものがある『ペア』になっているんだ。そのペアを同時に触れると消滅、合わせたことになる」

「……」

「そうやって九十九組、合計百九十八個のペアを先に合わせた方の勝ち。時間制限はないけど、ペアが破壊されてクリアに必要な数を下回ったら、その時点で失敗扱いになるから気をつけてね。……オーケー?」

「……はい」


 ゆっくりと頷き、雫は改めて鉄格子の向こうに視線を向ける。この向こうに存在するペアを合わせてゆき、先に既定の数に達した方が勝ち。物品を破壊すると不利になるため、戦闘はできる限り避けた方が得策。


「『しんけいすいじゃく』……というところ、ですね」

「そうそう。……さて、僕の出番はここでおしまい。ちょっと動かないでね」


 軽薄な笑顔のままで言い放ち、少年は雫に手を伸ばした。その肩に触れると同時に、彼は霧となって消滅する。雫は蒼い瞳を見開き、消えていく少年をじっと見つめた。……恐らく、彼もペアの一人だったのだろう。もう片方の少年は、対戦相手にルール説明をしていたのだろうか。雫はセーラー服の襟元をぎゅっと握りしめ、鉄格子に歩み寄る。


 対戦相手はどんな人間だろうか。地道に事を進めるタイプか、あるいは最初に敵を潰してから悠々とことを進めるタイプか。どちらだとしても、あるいはどちらでもなかったとしても……雫がやることは、変わらない。


「ごめんなさい……まだ見ぬ対戦相手さん。勝たせて、もらいますね……」


 消え入りそうな呟きと同時――重々しい音を立てて、鉄の門が開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る