第179話 結婚できないわよっ!

 先週の土曜日はわたしの誕生日だった……。

 漸く、『飲酒める歳になったよ』と言ったら、親友たちからは、『誰が子どもに飲酒ませるんだよっ!』ってツッコまれてしまった。



 まずは誕生日前日の金曜日の夕方。今年の誕生日こそ父のもとで迎えるために、久しぶりに帰省をした。

 去年は、大学の近くに引っ越しをしたばかりだったのもあり、彼との奇妙な同棲生活が始まったばかりだったのもあり、大学の入学式が直近にあったのもあり……で、一緒にすごせなかったのである。

 今年は、彼も、『行ってくればいいよ』、と言ってくれたので、ありがたく、言葉に甘えることにしたのだった。


 あ、彼とは、同じ大学に通う、渡瀬わたらせつかさくん(仮名)のこと。つきあい始めて、もうすぐ2年。同棲を始めて、まる1年になった。今でも彼とはらぶらぶ(うふ♡)なのである。らぶらぶ……だよね?

 そんなわたしたちを見て、最近の親友たちは、『もう、おなかいっぱい』って呆れてる。そして、わたしたちのいちゃいちゃを毎週見せつけられてる、我らが妹・美琴みことちゃん(仮名)は、最近、いつも遠い目をするようになってしまった。


 この日は、こちらも久しぶりに父娘おやこふたりでの夕飯。夜遅くまで話もした。


 次の日、土曜日。誕生日当日。残念ながら、お父さんはお仕事だった。朝、出かける前に、誕生日のプレゼントも貰った。『気をつけて戻るんだよ』、と言われて、出勤するその姿を見送った。



 夕方には、美琴ちゃんが授業を受けにやって来ることになっている。『こっちに帰ってきてるから、一緒に戻る?』、って、朝のうちにメッセージを送っておく。『!』。なんとも早い返事。

 待ち合わせの時間と場所が早々に決められた。


 待ち合わせの時間まで、まだ余裕があったから、高校の最寄駅付近をひと回りしてきた。『小江戸』と呼ばれる所以の、『蔵造り』の建物が並んでるのを見て、『菓子屋横丁』を覗いて、裏通りで、たくさんの鯉のぼりを見て、某路線の駅前に戻ってきた。そこで開催されていた『古本市』も覗いて見た。

 今回の収穫は、太田忠司さんの文庫が2冊と小野不由美さんのハードカバー。小野不由美さんのは、我が家に辿りついてから、その日のうちに、美琴ちゃんが夢中になって読んでいた。



 これは、わたしと親友みあちゃんと、そのほか、少ない友だちを巻き込んだ、掛け合い語録。


 捻りもオチもないけど、彼女みあちゃんがいなかったら、今のわたしはいなかったと思うし……。


 ……で、わたしたちが都内の家に戻ったのと同じくらいに、親友たちがゾロゾロとやってきた。なんか、色々と食材の入った袋を手にしている。


「今年のひな(仮名)の誕生日は、わたしたちに任せろ!」


 まぁ、本人たち、すごいやる気になってるから、任せたけどね……。『意外とさまになってるんじゃない?』って呟いたら、この同級生で親友の女子3人……。


「ひなちゃんくらいの『料理の腕前』にならないと、結婚できないわよっ!」


 それぞれのお母さんたちから、揃ってダメだしを喰らってきたようだ。原因は、最近、良く『太った?』と言われている彼の所為せいらしい……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る