応援コメント

第165話 相談したいことがあるんだけど……」への応援コメント

  • こんばんは。

    やりますねぇ。チューニングができる場合のノイズはアースかアンテナ周りを疑うのがセオリーですから。風で変なところに接触して絶縁が漏れているのかもしれません。(電波じゃないですが自宅のインターホンも誰もいないのに鳴ることが多々あり、壊れたかなぁと思ったら、外壁にあるスイッチボックスの中の接触不良でしたから、無事に処置して交換費用浮きました)

    電波は目に見えませんからね。⇒以前電波通信の研究開発に少しだけ在籍していましたけど、電波が見えるって言ったら病院送りだと言われましたから(笑)

    作者からの返信

    小林汐希 さま、こんばんは。

     いつもありがとうございます。

     ことの発端は、妹ちゃんが、大学からわたしの部屋に持ち帰ってきた無線機を見つけた……ところから始まってたんです。
     母校では、物理部から依頼がされてた……という偶然も重なったんですけど。
     小林汐希 さまが仰るように、送受信にノイズが混じるのは、空中線が絡んでることが殆どですからね。屋上に上がって確認してきました。
     先生たちからは、『今度はなにやるんだ?』って目で見られてきました。

  •  無線設備の診断ができるって、凄い! パソコンの設定程度で悪戦苦闘している私は、爪の垢でも飲ませていただきたいくらいです(ToT)。

    作者からの返信

    @windrain さま、こんばんは。

     いつもありがとうございます。

     元々、こういう機械モノって好きなんです。分解……とか?
     いちおう、アマチュア無線の免許も持ってますし、コールサインも持ってます。

     それなのに、我が母校に社団局があったことを知らなかった……という。残念でした。