応援コメント

第99話 星好きが増えたらいいな」への応援コメント

  • これは贅沢ですね!
    屋上はやはり見やすいのですので、羨ましすぎます!
    全部読んでからコメントを…と思いましたが、ついいいないいなとコメントを残しました(笑)

    作者からの返信

    ソラノ ヒナ さま、こんばんは。

     いつもありがとうございます。

     この時は、わたしが見たかっただけだったんです。でも、それだと屋上使用の許可なんておりるはずもなかったので、何人も巻き込んだら、意外なほどに大事になってしまった……という。
     どこからもクレームが出ないように、正式な手続き、踏みましたからね。がんばりました。先生たちまで参加して、差し入れしてくれるとは思ってませんでしたけど。
     みんな、イベントごとに飢えていたからこその成功だったと思います。

  • 月食、綺麗でしたよね。
    わたしは仕事の帰りに最寄り駅近くで空を見上げました。
    スマホを買い替えた直後でもあったので、写真も撮ってみたりして。

    大きなイベントになり、生徒も先生も楽しんだのならよかったです(*^^*)
    こういうことは学生の特権ですから、楽しんでくださいね。

    作者からの返信

    長月そら葉 さま、こんにちは。

     いつもありがとうございます。

     皆既月食、初めて、最初から最後まで見ることができました。前回は、雲間からちょっと見えた(本当に数分だけ)だけでしたので。もう、宇宙の神秘は素敵でした。

     今回のイベントは、こんなにも大事になるとは思ってなかったんです。みんなも一緒にどう? は、大義名分だったので……。
     それなのに、どこで聞きつけたのか? 掲示したチラシ(本当にチラシサイズだったので)も10枚だけですよ。それなのに、この効果。
     みんな、イベントごとに飢えてたということにしておきましょうか?

  • 相変わらず抜群の行動力!
    このメンバーを操る統率力は羨ましいです。

    きっと理科系の先生は本当はやりたくてもできなかった。そこにこの話題。これは乗っかるしかない!というようなものだったのではないでしょうか(笑)。

    天王星の惑星食は機材もなく見ることは叶いませんでしたが、きっかけは何でもよくて、星空を見てくれる人が増えてくれればいい。それが一番です。

    私も昨日の近況を無駄遣いしてアップしましたが、2枚目はスマホ撮影とは思えないほどの奇跡のショットでした(普通なら撮りたくても撮れない宇宙空間で撮影したようなコントラストになりましたので)。

    作者からの返信

    小林汐希 さま、こんにちは。

     いつもありがとうございます。

     今回は、わたしが見たかっただけなので……。でも、わたしひとりのために校舎は開放してもらえないかな? って思ったところで、みんなを道連れにしました。予想以上に盛況でしたけど。
     みんな、イベントごとに飢えてるんです。
     理解の先生は、それはもう楽しそうに、屋上に上がってきました。
     仕事が終わった頃には月食も終わってるって、気が気じゃなかったところに、このイベント。監督役も率先して買って出てくれたらしいです。
     おかげで、解説もしてもらったり、交代で望遠鏡、覗かせてもらったり、楽しい時間でした。
     先生たちも、イベントごとに飢えてたようです。

  • 本当に凄い実行力。浅葱部隊?の活躍も見事。楽しそうだなあ。

    作者からの返信

    @windrain さま、こんにちは。

     コメントをありがとうございます。

     もう、ただただ、月食を見たい……だけで突進いたしました。

     いつもは、だいたい友人たちが問題を拾ってくるんです。わたしに向かって、『なんとかしてやろうよ!』って、丸投げしてくるんです。
     だから、知恵は貸すから、みんな、動けよ! って。でも、イヤな顔もせずに動いてくれるから、なんとかなってるんだと思います。
     とにかく、このご時世で、高校時代のイベントごとが殆どできなかったので、みんな、楽しんでやってくれてます。ありがたいです。