第88話 かわいいって言え!

 前回第87話のお話には、実は続きがある。

 楽しくすごせたわたしは、一日、幸福感に包まれていたのだが……。その反動を受けたというか、反感を買ったというか。

 今回は、受難が続いた、わたしの彼の話をしよう……。クラス中が、完全に『ラブコメ』のノリだ。



 土曜日の朝、送迎バスに乗り込む前に、親友の大槻おおつき美亜みあちゃん(仮名)に、髪をツインテールに結われたわたし。

 前日、美亜ちゃんからの命令で、足元は、黒のニーハイ。それに黒のハイカットのスニーカーを合わせてきた。そして、髪を結われた後で、制服のスカートがふた折りされた。

 どう見ても、元気でお転婆で活発な(どれも一緒か?)女の子小学生ができあがった。


 バス待ちの時間、中等部の子たちからはきゃあきゃあ言われる。

 そこへ、この日のふたり目の犠牲者? の割には意外と乗り気な、小鳥遊たかなし莉緒りおちゃん(仮名)が現れた。ツインテールにされたその髪は長くて綺麗。

 その姿はまるで、ダークブラウンの◯音ミクちゃんのよう……。なんだ? わたしとのこの違いは……?


 高校についても、わたしたちふたりは目立っていた。だって、かわいい莉緒ちゃんが、わたしの腕を組んで連れ回すのだ。教室を移動する時もそう、トイレに行く時もそう……。教員室に、莉緒ちゃんの用事で行く時も……。先生たちからは、『また、なにかやってるのね?』みたいな生温かい視線を向けられた。

 でも、莉緒ちゃんは最後まで楽しそうだった。


 そうなると、わたしが気になるのは、彼・渡瀬わたらせつかさくん(仮名)の感想だ。彼の前にも、わたしと腕を組んだままの莉緒ちゃんに連れていかれた。

 わたしは、彼の机の前に立ち、くるりとひとまわりしてみせた。


「ねぇ、渡瀬くん? ひなちゃん(仮名)かわいいよね? かわいいって言え!」

「ねぇ、どうかな?」

「うん、今日もかわいい」


 最近の彼は、クラスメイトを前にしても恥ずかしがらずに、わたしのことを褒めてくれるようになった。莉緒ちゃんが無理やり言わせるように仕向たのもあるが、いい傾向だ。

 ただ、この日のクラスメイトは、いつものように、わたしたちの仲について、鷹揚ではいられなかったようだ。


 わたしが彼と話していると、その友人たちが渡瀬くんを呼ぶのだ。

 彼がわたしの頭を撫でると、クラスの女子たちまで彼を呼ぶのだ。

 その度に、彼は、わたしに謝って、向こうの輪の中に取り込まれていく。暫くすると戻ってくるのだが、わたしはそれがおもしろくない。


「司くん? あれって、みんなワザとやってるよね? なんか言われてるの? わたしのことで?」

「やっぱりワザとか? でも、ひなは気にしなくていいぞ。俺たちのことをみんな羨ましがってるだけだから。どうして俺ばかり! とか、浅葱あさぎ(仮名)のこと独占してんじゃねぇ! とかって」

「う〜ん、でもさぁ、なんか邪魔されてるみたいで、わたしがおもしろくないんだけど?」


 そんなことを言いながら、わたしがみんなのことを睨むと、みんなが揃ってあらぬ方向へと、視線を泳がせた。



 これは、わたしと親友みあちゃんと、そのほか、少ない友だちを巻き込んだ、掛け合い語録。


 捻りもオチもないけど、彼女みあちゃんがいなかったら、今のわたしはいなかったと思うし……。


「ひなにイヤな思いさせるのは、俺がイヤだから、あいつらにはくぎ刺しとこうか!」


 そう言いながら、向こうの一団に近寄っていく渡瀬くん。そういうところは、時々だけど、頼もしく思える。

 でも、やはりこの日は受難の相に支配されていたようだ。

 渡瀬くんを、度々呼びだすクラスメイトを一喝してくれたのは、親友の美亜ちゃんだった。

 いいところをすべて持って行かれた渡瀬くんは、帰る時間まで黄昏たそがれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る