第6話 聖祖廟

「後藤信二さんが……出社されていない?」


 化蛇ファシェアの襲撃を受けた日から三日すぎたが信二から連絡がなく、心配になった美波が会社に電話をしてみると、返ってきた返事は二日も無断欠勤しているという嫌な情報だった。

 あの襲撃の後で美波が処方した御守りアミュレットは、〝エルフのまじない〟と呼ばれるもので、呪いなど霊的な障害から身を護ってくれる防御系の御守りだった。物理的な攻撃に対して効果はないが、アストラルで作られた霊的呪物の攻撃などから身を護ることは十分にできる代物だった。

 とはいえども、心配だから後でしっかりとした御守りアミュレットを処方するという約束をしていたのだが、その処方を受けに一向に信二は現われず、心配になった美波が電話をかけた次第だった。


「無断欠勤が2日か……。もう、られちゃったかな?」


 美波の店にカレーを食べにきていた美星メイシンは、不機嫌そうな顔をしながらスプーンを口に運んだ。

 彼女としても、こんな形で終わるのは納得がいかない結末だった。

 せっかく助けてやった相手が、自分の目が届かない場所で死んでいることは許しがたかった。


「殺られてはいないわ。生命の波動は感じられるから……」


 美波の返事に美星は怪訝そうな表情を浮かべた。


「渡した御守り袋チャームバッグには、持ち主の生死判定がつくように術をかけてあるの。小さな御守り袋チャームバッグだから、位置までは感知出来ないけどね……」


「位置……か……」


 少し考え込んだ美星は、残っていたカレーを一気に口にかき入た。


「美星! お行儀悪いよ!」


「出かける。店、閉められる?」


「どこに行く気?」


「大久保の聖祖廟ションズーミァオ


   ◆◇◆


 歓楽街として賑わう新宿歌舞伎町と、コリアンタウンとして知られる新大久保の境目付近のビルの中に、その聖祖廟ションズーミァオという道教の寺院は存在した。

 ビルの外観は古びた雑居ビルの一棟で、誰もそこにそんな施設があるとは思っていない。外から見ると、せいぜい屋上に中国風の小さな廟が建っているのが見える程度だ。だが、最上階に位置する7階は全フロアを使った道教寺院になっており、東京にいながらにして異国情緒を感じられる場所になっていた。


「ここが噂の聖祖廟……」


 まさか信徒でもない自分が中に入れると思っていなかった美波は、その煌びやかに飾り立てられた内装に驚きを隠せなかった。

 そう、ここは道教の一般信徒のための施設ではなく、術士を生業としようとする道士たちのための修行施設だったからだ。


周師叔ヂョウシーシュ!」


 エレベーターを降りてすぐ、一人の道士が待っていたように美星と美鈴を出迎えた。

 いや、彼は二人を待っていた。

 美星はあわてて跪き、右手の拳を左手で包んで挨拶をする拱手きょうしゅをして頭を下げた。


「美星。そのような堅苦しい仕草はお前には似合わんよ。今日、この時間にお前が訪ねてくると卦が教えてくれていた。だから出迎えたまでだ」


 似合わないと言われた美星は傷ついた様子で、渋面を作って後ろに控えていた美波を見たが、美波は彼女の期待を裏切り、ウンウンと周道士に同意するように頷いてみせた。


「追い討ちかけないでくれる?」


「じゃあ、救いを求めないでくれる?」


 二人のやりとりを聞いて、周道士は苦笑した。

 周道士の年の頃は50代くらいだろうか? 痩せて神経質そうな印象を受ける眼鏡をかけた男性だった。


「聖祖廟にようこそ、美波メイブォ。歓迎しよう」


「ありがとうございます。ヂョウ道士どうし


 美波は軽く頭を下げるのもソコソコに、美星は話を切り出した。


「周師叔。を立てていただきたいのです」


「どのような理由で?」


「人命がかかっております。縁あって、これまでに二度、その男性の命を呪詛ジュソから救いましたが、その者は、また窮地に陥っている様子。なんとか居場所を突き止めたいのです」


 そう説明されて周道士は好奇の表情を見せた。


「その男は、美星の恋人か?」


「まったく違います! 偶然、呪詛に襲われた所を助けて、偶然再会した赤の他人です。コレっぽっちも好意のコの字も持っていません」


 本来なら、照れてそんなことを言って誤魔化しているとツッコミがはいりそうな台詞だが、美星の場合は1グラムの照れも怒りも恥ずかしさも浮かんでいない完全な無表情で、淡々と吐き捨てるように言ったものだから、周道士もその言葉に相違ないだろうと思うしかなかった。


「で、その男の名は?」


 周道士は近くのテーブルに筮竹ぜいちくとそろばんを用意し、信二の個人情報を求めた。

 筮竹をしならせる音。そしてそろばんを弾く音がバチバチと部屋に響く。美波としてはこんな算術のような占い方法は初めてだったために驚きの連続だった。

 しばらくそんなバチバチした音が響き続け、ピタリと止んだ時、周道士は腕組みし、机の上に並べられた筮竹とそろばんの結果を見て唸りをあげた。


「どうなのでしょう?」


「この男……護られているが危険に晒されているな。しかも、守り手は巫術師ウーシュシー……いや、魔術師ムォシュシーか?」


 魔術師と聞いて美波の眉がピクリと動く。

 魔女ならともかく、魔術師が最近この界隈にいるとは聞いていない。


「どこにいるのでしょう?」


「身近な場所……高田馬場だ」


 新宿から北に二駅。池袋から南に二駅という微妙な位置。信二の通勤地域とも居住地域とも異なるそんな場所に、なぜ彼がいるのかわからず美星も美波も首を傾げるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る