2021-01-02

器量、才覚、価値観。骨の髄まで全部妬ましい。

君達の様な価値観で、君達の様な器量で、世の中を渡って往けたらと、

思わない日は無い。


許せない事ばかりだ。

人間の一挙手一投足に、色眼鏡が外せなく成ってしまった。

俺は君達が許せない。

同時に己も許せない。


人間は、驚く程利己的だ。

自尊心向上活動の数々を見れば、火を見るよりなんとやら。

俺もその例に漏れず、死なないまま生きている。

よく、死にたく無いと思う。

よく、死にたいと思う。

死ぬ事すらできない雑魚だから、こんな負け犬に成り下がってしまった。

価値観を、誰かに理解されたいと思う。

その癖、斜に構えたりして、人を寄せ付けんとする。

矛盾だらけだ。

寂しいと思う。

人間になんて要らないと思う。

強く生きたいと思う。

どの人間よりも弱い負け犬だと思う。

大切な人が居る。

人間は嫌いだ。

人間は悪意の生き物だ。

人間の善意に絆される。


独りであることや未熟であることは、人間の、そして二十歳の原点だ。

死んだあの人が云うんだから、説得力が有る。

だが、その未熟さとは、その孤独と云うのは、

時に、どうしようも無く、苦しいと思う。

その状況から、逃れたいと思う。

俺は、貴方達の様に、突き詰めて生きたい。

貴方達と違って、人間に依らない美しさを見つけたい。

人間とは、不確定だ。

必ず衝突する。

いいことがあれば、それを口実に嫌なことに目を瞑らなければならない。

ああ、そんなことを気にせず、

人間を愛し、人間に愛される様であれば、生きやすかったのだろうか。


こんな心境の吐露を、あまつさえ、

誰かに知って欲しいと思って仕舞うから、もうどうしようもなく人間だ。

そうでなければ、こんなところに書いたりはしない。


この状況を、心境を、只の人間の通る道として形骸化されたくない。

この世の全部は主観なんだから、君達の感覚で定義付けられたくは無い。


一生満たされないとして、この先をどう生きて、どう死のうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る