第48話 やっぱり最高の相棒だよ

「ご主人様。……入ってもよろしいですか」


 しばらくして、部屋にアルゥがやってきた。合わせる顔のない俺は、枕に突っ伏したまま。アルゥはそっと扉を閉めると、ベッドの端にそっと座り、俺の背中に手を置いた。


「落ち込んでいらっしゃるのですか」

「……やっぱりわかる?」

「それだけわかりやすくイジけていらっしゃれば」


 正直、俺は隠し通せないほどに落ち込んでいた。クエストの帰り道、それがばれないようにと、「いやぁ、みんなは強いなー、頼れるなぁー」などと褒めまくり、良くわからにところで笑ったりしていた。完全に、イタイやつだった。


「……俺って弱いのかな」

「――ご主人様はお強いですよ」


 アルゥの優しさが逆に突き刺さる。


 アルゥのキャラクターランクは5。小刀を使い、小柄な体を生かした俊敏さとクリティカル攻撃、そして氷属性のユニークスキル「雪華氷刃せっかひょうじん」を持っている。彼女の頼もしさは、出会ったあの日から変わっていない。


 ユーリィンのランクは4。弓の扱いに長け、そして戦いを有利にする精霊魔法をいくつも持っていた。その効果はどれも複雑で限定的だが、彼女は頭が良く、戦局にあわせてそれらを使いこなしていた。


 そしてそれによってレカの破壊力が尋常ではなくなっていた。彼女の風魔法は、魔法と呼ぶにはあまりにスケールが大きかった。彼女の手にかかればたいていのエネミーは移動が困難になる。生物は大気の中で生きているんだ、という事を強く認識させられる。おそよ、人に許される領域を超えている――なんて思ってしまう。


 もちろん彼女も弱点がない訳ではない。彼女が起こす風の奇跡は、風の精霊の加護によるものであって、その力を使い続けるには大量のMPが必要になる。彼女はもともと領主の娘、戦闘に関してはスブの素人であり、風が使えなくなってしまえば、ただのか弱い女の子だ。武器も扱えないし、ついでに他のスキルを有している訳でもない。


 しかしそこらへんを、うまくユーリィンがフォローしているのだ。お陰で彼女は風と戯れるが如く、生来のお転婆気質のままに戦場を暴れまわっている訳だ。そして、あっというまにキャラクターランクが3になり、俺と並んだのだ。しかしどう考えても、戦闘への影響力は俺を上回っている。とてもじゃないが、俺は強い、だなんて言える状況ではなかった。


 女の子三人に守られる図式は、俺の自尊心をボロボロにしていた。


「これでも、強くなったと、思っていたんだよ」


 クラスで生活していたあの日々。初めてランク3になったクラスメートに感じた頼もしさは相当のものだった。今俺がそれと同じ領域にいるのが、全く錯覚のようにすら思えるのだった。


「ご主人様には、ご主人様の良いところがあるじゃありませんか」

「良いところ?」

「多くのスキルを扱えることです」

「ああ、それもなぁ」


 確かに俺はスキルツリー上に存在する多くのスキルを習得している。スキルレベルの合計値で言えば、同ランクはおろかこの中でトップだろう。


 だが本人にしてみれば、「それがどうした」状態である。スキルレベルをカンストさせても依然としてキャラクターランクは上がらず、さらにそれぞれのスキルの影響力は、どう考えても他の三人に劣っていた。


「俺にも何か、コレってものがあればなぁ」


 特技があれば、それを中心に戦闘を組みたてられる。俺にはそういう、頼れるものが無かったのだ。


 しかしそれを聞いていたアルゥは、俺の後頭部を優しく撫でながら、予想外なことを言った。


「――コレってものがあることは、そんなに大事でしょうか」


 俺は思わず、身を起こして反論した。


「そりゃあそうだろ! どう考えてもそれに寄せていった方が効率もいいし、実際、みんなは活躍しているじゃないか」


 スキルは使えば使うほどレベルが上がる。スキルレベルの上昇にあわせてその威力も飛躍的に上昇していく。スキルレベルが倍違えば、それ以上の威力差が生まれるのだ。この世界のスキル構成は、明らかに特化構成の方が有利なのだ。


 だが、そんないきどおる俺に対して、アルゥは優しく言った。


「ですが、こうも言えます。、とも」


 アルゥは続けた。


「私には、ご主人様のような多彩なスキルがありません。氷属性以外の選択肢はない。仮にもし氷属性に耐性のあるエネミーに出会ったら、私は小刀のみで戦わなければなりません」

「それは――」

「二人もそうです。私が人狼としてのスキルに縛られているように、ユーリィンは妖精亜人ピクシーとしてのスキルに縛られています。レカは精霊の加護を受けていますが、元はただの人です。私達はご主人様がいうところのコレという手段に頼るしかないんですよ。――でもご主人様は違いますよね」


 アルゥが、俺の胸に手のひらをあてて、まるで心臓に向かって語りかけるように言った。


「剣がだめなら槍を、武器がだめなら魔法を、炎がだめなら雷を――。そうして、数多あまたある選択肢から、最も効果的なものを選べばいい。相手が苦手な手段を常に用意できることは、ある意味で、だとは思いませんか?」


 その言葉に、はっとする。


「ご主人様にはご主人様にしかできないことがあるのです。例えば、私達をひとつにまとめてくれること。例えば、こうして――私を側に置いてくれること」


 アルゥはそっと俺に寄り添い、その頬を俺の耳にあてがった。


「私達が頑張れるのは、ご主人様がいるからなのですよ。それをどうか、忘れないで下さい。ご主人様は


 器用貧乏だと思っていた。自分は弱いと思っていた。小手先のテクニックで戦うしかない自分を情けないと思っていた。


 だが、彼女が言う通りだ。あれが駄目ならこれを試せばいいだけだ。そして俺はその


「――ありがとう。アルゥ」


 俺は体の底から力が湧いてくるような気持ちになった。


「こちらこそです」


 俺は彼女が愛おしくなった。この世界にきて最初に出来たパートナーは、やっぱり最高のパートナーだと思った。彼女をそっと抱き閉めれば、彼女の尻尾がゆっくりと左右に揺れた。


「――さて、せっかくの時間をもう少し楽しみたいところではあるのですが」


 しばらくして、アルゥは立ち上がり、扉に向かっていく。


「誰かに見つかると面倒ですから。特に、あの金髪小娘には」


 彼女はドアノブに手をかけながら、振り返り、苦笑いした。


「明日から頑張りましょう」

「――ああ。ありがとう。アルゥ」

「――おやすみなさい」


 アルゥはそう言って、静かに去っていった。



 俺は再びベッドに倒れ込み、天井を見上げていた。


「最強――、か」


 そう思うと、次々にアイディアが湧いてくる。


 俺は明日が訪れるのを楽しみに、瞳を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る