第40話 二人の在り方

「お疲れ様でした」


 夕日の見える食堂。この町で初めてアルゥと訪れた場所だ。テーブルの上には少しだけ贅沢な夕ご飯が並んでいる。対面には、優しい笑顔のアルゥが、乾杯、とコップをかざしていた。


「お疲れ様」


 俺もそれにコップを合わせて、一気に飲んで、ため息をついた。


 あの後、ギルドに戻った俺たちは、しっかりとギルドから報酬を頂いた。レカがいうところの、うん倍、ということにはなっていなかったが、それでも十分すぎるほどの金が手に入った。その足で宿を借り、泥のように眠り、気づいたら再び日が傾いでいて、ちょうど腹の虫もなったので、夕食を取ろうということで、ここにやってきたのだ。


「ここは私が」


 と、ねぎらいをかねてなのか、メニュー選びと運搬はすべて彼女がやってくれたのだった。


「大変、でしたね」


 一息ついて、アルゥがいう。


「大変、だったなぁ」


 俺もそういって、少しだけ笑った。


 情熱の塊のような少女、レカ。彼女のおかれた状況に、俺の心は動かされた。他人なんてどうでもいい、昔の俺ならそう思っていたはずだったのに。おかげで、レイドボスに突入し、死にそうにもなった。くたくたにもなった。

 だけど、その疲労感が、今は嫌じゃなかった。


「……あの二人が、心配ですか?」


 気が付けば、箸が止まっていた。アルゥは本当によく気づく。


「――まぁ、少しは、ね」


 領主が処分を決定した使用人を、その娘が連れて帰る。それはきっと、ただ事じゃない。そして娘は、その身に精霊を受け入れて、さらにから外れてしまった。それが意味するところを考えれば、どんな運命が二人を待ち受けているのか、考えないわけじゃない。


「しかし気にしていても、仕方のないことです。ご主人様は、とても立派でした」

「そう、かな」

「そうです」


 アルゥは俺に料理をとりわけながら言う。


「人の街で起こる人ならざるモノの末路は、決まっています。私たち亜人は、それを覚悟のうえで、人の街に寄り添っているのです。……彼女も、それはわかっているはず」


 人の街での亜人の立場。それは先日アルゥから聞いた通りだった。実際、町で何度か奴隷を連れた人を見かけた。奴隷の多くは亜人だった。それがこの街の現実だった。それを考えれば、ユーリィンがその後どうなるのか、それを考えるのがつらかった。罰がない、なんてことはないだろう。あの場で死ぬよりはまし。それは酷く残酷な現実なのだ。よそ者の俺には、どうしようもないことなのだ。


「でも、ひとつだけいえることがあります。それは彼女も私も、幸運だったということです」


 アルゥはそういうと、フォークの先に刺した肉料理を、俺の顔の前に差し出し、「あ~ん」といった。その魅惑的な笑顔と、しかし自然な動作に、俺も思わず口を開いてしまった。恥ずかしいと思って顔が赤くなるのを感じたのは、その肉を咀嚼してからだった。それを満足そうに見つめるアルゥは、俺が飲み込み終わるのを待ってから、言った。


「私が今こうしていられるのも、ご主人様と出会えたからです。そうでなければあの場で息絶えているか、あるいは他の者と同じように、奴隷として生きていたか。ユーリィンも、そう。領主とであったからこそ、使用人になり、そしてその娘と友人になれたのです。彼女の先に苦難が待っていることは否定できませんが、それでも、最後に仕えていた人自らが迎えに来てくれた。それに彼女は救われたはずです。亜人に対等に接してくれる、そういう人間と出会えたことは、私たちにとっては奇跡なんですよ」


 彼女はそれをとてもうれしそうに言う。だけど、俺は素直には喜べなかった。


「そんな、大した人間じゃないよ、俺は」


 俺はアルゥと出会ったときのことを思い出していた。


「どうせ死ぬなら、せめて人の役に立ちたいと思った。俺の命と引き換えに誰かが助かるなら、それでいいと思ったんだ。ただ、目の前で誰かが死ぬことが、嫌だったんだ。助けられたかもしれないものを、見過ごしたら、それはきっとあの世でも一生後悔するだろうって、思ったんだよ。ただそれだけ。この世界で亜人がどうだとか知らなかったし、その時はどうでもよかったんだ。相手がお前じゃなくたって、きっとそうしていたんだ」


 仲間に追い出され、死を覚悟した。もし、俺があのままクラスメートと一緒にいたなら、身の危険を冒してまで、誰かを助けたりはしなかっただろう。


「でも、こうして一緒にいてくださるじゃないですか」


 アルゥの言葉に、はっと顔を上げる。


「亜人のことを知らなった。死ぬつもりの命なら、誰かにあげてもよかった。――じゃあ、今はどうですか? 亜人のことも知っているし、ランクが上がって強くなり、そしてお金も手に入れました。死ぬような状況じゃありません。人として生きるなら、多くの人と同じように生きるのが、人間です。ご主人様も、そのように生きることもできるのですよ。選べるのです。選択権は、ご主人様にあります。ご主人様が望めば、私はそのようにします。――そしてその時私は、奴隷か、愛玩か――」


「ば、ばかなことを言うんじゃない!」


 俺は思わず身を乗り出していた。彼女の肩が、ぴくっとおびえるのが、わかった。


「――アルゥ。約束したじゃないか。幸せにする、って。一緒にいることが自分の幸せなんだって、そういっていたじゃないか」

「言いました。でも、奴隷としても一緒にいられるじゃないですか」

「そういうことを言ってるんじゃない」


 俺は怒りをあらわに彼女をにらみつけた。目をそらす彼女だが、数秒の間をもって、いよいよ観念したのか、そのケモミミをぺたっとたおし、反省したように肩をすくめた。


「……申し訳ありませんでした」

「――俺はその手の冗談は嫌いだ」

「以後、気を付けます」


 すっかりしゅんとしてしまったアルゥ。俺もため息をつきながら、深く腰掛けた。少し、きつく言い過ぎたかもしれない。彼女も、不安があって言ったのかもしれないと、後悔が押し寄せてくる。


「そういうところですよ、ご主人様」


 再び顔を上げると、満面の笑みのアルゥがいた。


「この世界の事を知っても、変わらず私といてくれる。そういう貴方を、そういうイツキ様を、私は愛しているのです」


 その言葉に、再び俺の顔が一気に紅潮する。


「これからも、よろしくお願いしますね。ご主人様♡」

「……ほどほどに頼むよ」


 やっぱり、アルゥにはかなわないなぁ。



 ――そう思ったときだった。



「みぃーつけたっ!!!」


 その元気な声が、聞こえてきたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る