第144話

「いつの間に消えたんだ……?」


 俺が唖然としていると、足元の黒ネズミがキュウキュウと騒ぎ立てた。

 俺たちに背を向け、首だけ振り返って何かを伝えたそうに鳴いている。


「ねぇ、もしかしてエトを見つけたんじゃない?」


 イザベルが残した言葉に従うなら、こいつがエトの元まで案内してくれるはずだ。


「……案内を頼めるか?」


 俺がお願いすると黒ネズミはキュウ、と返事してから駆け出した。

 どうやら言葉は通じるようだ。


「……ついてこいってことか。モニカ、追いかけるぞ」

「あっ、ちょっと待ってよ!」


 暗がりの中、俺たちはネズミの姿を追って駆け出した。



 ◇



「うっ……ひどい臭いだな」

「本当ね……鼻がひん曲がりそうよ……」


 黒ネズミに案内された場所は、そう遠くない距離にあるゴミ集積所だった。

 こういう大きな都市は人口が多いからな。ちゃんとゴミを集める場所が整備されているのだ。


 とはいえ、現代ほど整っているわけではない。

 定期的に焼却はしてるのだろうが、それでも路面や建物にこびりついた悪臭が鼻についた。


「エト……いるのか? いたら返事してくれ」


 本当にここにエトがいるのだろうか。

 正直、こんな場所に来る理由がわからない。

 しかし、案内してくれた黒ネズミの様子から場所に間違いはないようだ。


「──お兄ちゃん?」


 しばらく周囲を探していると、建物の陰──暗闇の奥からエトの声が聞こえた。


「エト? そこにいるの?」


 俺とモニカはエトの声がした方向に視線を向ける。しかし、どれだけ目を凝らしても、そこに彼女の姿はなかった。

 どうなってんだ? 確かにそこの建物の陰から声がしたんだが。


「ちょっと待ってね……今、魔法を解くから」


 俺が暗闇を凝視していると、そんな言葉が聞こえた。

 しばらくして、黒いモヤのようなものがその場から霧散していった。

 やがて顕になったのは、寝間着を泥々に汚したエトの姿だった。


「エト……!」


 真っ先にモニカが駆け寄り、彼女を抱き留めた。


「すごく心配したのよ……!?」

「ご、ごめんなさい……もう少ししたら宿に戻るつもりだったの……」


 モニカの胸の中で、エトは申し訳無さそうに眉を下げた。


「……操られていたわけでも、距離を置きたかったわけでもなかったのか」


 彼女の言葉から、俺たちが恐れていたことは全て杞憂だったのだと理解した。

 傍から見る限り、何者かによって精神が操られている様子はない。

 誤魔化している素振りもないし、宿に帰ってくる予定だったというのも本当なのだろう。


「それにしても、何でこんなところに?」


 俺が尋ねると、エトは少し困った顔をした。


「えっと、それは……その……」


 何やら言い出しにくそうに俯くエト。

 どうしたんだ? 俺とモニカが頭にはてなを浮かべている中、それは唐突に響いた。


『あ゛あ゛ああ、あぁう゛あ……』


 人のような、獣のような。

 そんな形容し難いうめき声。


「な、何!? 今の声!?」

「わからん。ただ、人間じゃなさそうだ」


 咄嗟に身構える俺とモニカ。

 声がしたのはエトが出てきた場所の、さらにその奥だ。


「あぁ……どうしよ……」


 何やら慌てるエトだったが、今はそれどころじゃなかった。


『あぁ、あうあ……』


 ずるずると何かを引き摺る音と共に、何かがこちらに近付いてくる。

 月光に照らされて顕になった、その姿に。


 ──俺は絶句した。


「何なの、こいつ……」


 モニカは呟きながら後ずさった。

 俺たちの前に現れたのは、皮膚の爛れた四足歩行の獣だった。

 どこか人間味のある醜悪な顔。血と膿に塗れた剥き出しの地肌。

 その悍ましい姿は、まるでホラーゲームに登場するクリーチャーみたいだ。


「こいつがグロリアーナの言っていた魔獣か……?」


 この強烈な見た目と腐臭は、確かにアンデッドっぽいが確証はない。

 なぜなら、こんな魔獣は前世でも見たことがないからだ。


『ああ゛あ゛あ゛ぁぁあ』


 謎の魔獣が口を開くと、そこから無数の触手が伸びた。

 どちらかと言えば獣寄りの見た目からは想像できない行動に、俺は焦った。


「やべぇ! モニカ、変身するまで頼む!」

「言われなくてもそのつもりよ!」


 モニカは構えた槍の先を魔獣へと向ける。その巨大な穂先に聖属性の魔力が宿った。

 そして彼女は聖槍術スキルを発動させる──だが、しかし。


「ま、待って! 殺さないで!」

「エトっ!?」


 突然、間に割って入ったエト。驚いたモニカは、強引に槍の軌道を変える。

 鋒から放たれた閃光は、エトの頭上を突き抜けて夜空に消えていった。


「ちょっと! 危ないじゃないっ!?」


 モニカは声を荒げる。そして怒りを含んだ眼差しをエトに向けた。

 危うくエトに風穴を空けるところだったのだ。彼女が怒るのも当然だろう。

 エトは申し訳無さそうにしつつも、背後の魔獣を気にかけながら答えた。


「──ごめんなさい。でも、この子は魔獣じゃないから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る