このエピソードを読む
2021年12月20日 11:50
近接戦における杖の魅力①「突かば槍 払えば薙刀 持たば太刀 杖はかくにも 外れざりけり」というように状況に応じて多彩な攻撃が可能。②刃筋を立てる必要が無いからどんな体制からでも即攻撃に移れる。③刃が欠ける心配も無いので防御や受け流しに積極的に使用出来る。④大抵の敵に安定してダメージを与えられる。例えば刺突や斬撃が有効でないスケルトンやスライム等。こういった理由から鈍器使いは多い。ソード・ワールドTRPGというゲームなんか「メイスワールド」呼ばわりされるくらいに多い。
2021年9月16日 00:37
本当に近接戦闘に長けているなら、そもそも杖なんか使わねぇ。いや、おまいう……
作者からの返信
コメントありがとうございます!ぐぅ正論……😇
2021年9月10日 14:37
その思考回路の根底は──浅はかの一言の尽きる。→ 一言に尽きる
わー!いつもありがとうございます!速攻で修正しました!
近接戦における杖の魅力
①「突かば槍 払えば薙刀 持たば太刀 杖はかくにも 外れざりけり」というように状況に応じて多彩な攻撃が可能。
②刃筋を立てる必要が無いからどんな体制からでも即攻撃に移れる。
③刃が欠ける心配も無いので防御や受け流しに積極的に使用出来る。
④大抵の敵に安定してダメージを与えられる。例えば刺突や斬撃が有効でないスケルトンやスライム等。
こういった理由から鈍器使いは多い。
ソード・ワールドTRPGというゲームなんか「メイスワールド」呼ばわりされるくらいに多い。