第八話:女心は単純じゃない

 金髪の姉妹に連れられ、諒がやってきたのはショッピングモール一階にあるセレクトショップ『アーク・キュービック・エコロジー』。

 かなり広いスペースの中に、若者向けの男物から女物まで、幅広い服やアクセサリーが所狭しと並べられている、学生御用達なお店のひとつである。


「やっぱ、選ぶならここよだね。香純かすみ

「そ、そうですね。お姉、ちゃん」


 自然に姉を演じる日向ひなたに対し、追加設定が加えられた香純かすみは、少し緊張しながら返事をする。

 そんな二人が店の前でやっと両腕を解放した為。緊張していた諒の心も解放され、少しだけ安堵のため息をつく。


  ──心音とか、聞かれなかったよな?


 かなりばくばくと高鳴っていた鼓動。

 それを気づかれてしまったらと思うと、気が気でなかったのは事実だ。


「さて。じゃあまずは香純かすみが好きなトップスを二着選ぼっか」


 こういったことに手慣れているのか。

 笑顔でそう話す日向ひなたに対し。


「私が? お姉ちゃんが、先じゃダメ?」


 先なのが不服だったのか。

 思わず香純かすみがそう問い返す。


「まずは香純かすみのでレクチャーして、私ので本番にするから。香純かすみは何でも似合う分、男子の難易度上がりそうだしさ~」

「そ、そんな事ないと、思うけどな……」

「まあまあ。とりあえずお姉ちゃんの顔を立てて」


 すっかり姉に成りきっている日向ひなたのペースに釣られたのか。


「むぅ。分かりました。でも二人っきりの時に勝手に手を出さないでくださいね!」


 萌絵風の妹になりだした香純かすみは、しっかり釘だけを刺すと、洋服を選び始めた。


「さて、諒君」

「ん?」

「ここからちゃんと、香純かすみの事見ておくんだよ」

香純かすみさんを? どうして?」

「そんなの。どんな風に服を探してるか見るに決まってるじゃん」

「え? そこは別にいいんじゃ……」


 突然の日向ひなたの指示に、諒は思わず首をかしげる。


  ──気に入ったの選ぶだけだろ?


 内心そんな気持ちが強いのだが。彼女はダメダメと言わんばかりに、ちっちっちっと指を振る。


「こういう所でうまくやるなら、この瞬間から戦いが始まってるの。ほら。よく見てて」


 彼女の言葉に釣られ、彼は香純かすみに視線を向け、観察を始めた。


 彼女はまず、清楚系のワンピースが並ぶコーナーに移動し、幾つかサイズに合いそうなものを眺め、自身に合うか身体に重ねていく。


 それを複数着、入れ替えながら合わせた後。

 特に何も手を取らず次に向かったのは、日向ひなたが着ているような、フレアオフショルダーのブラウスのコーナー。

 ここでも幾つかの色を見繕って、同じように合わせていく。そして、内二着、白と水色をちらちらと見比べるも、そのままハンガーに戻した。

 と、その時……。


「後で、白いの取りに戻るよ」

「え?」


 小さな声で口にされた言葉に、諒は思わず日向ひなたを見る。

 視線に気づき、軽くウィンクした彼女は、無言で香純かすみを指差し、視線を戻すよう促してきた。


 香純かすみが次に選びに回ったのは、ジーンズジャケットのコーナー。

 そこでは、色の濃いジャケットを一着手に取るとじ~っと眺めている。


「あれも決定かな」

「!?」


 ぽつりと呟いた日向ひなたに目を丸くした諒だったが。何より驚きはそこからだった。

 香純かすみは、まるで予言の通りにそのままジャケットを手に取ると、前のコーナーに戻り、確かに白のフレアオフショルダーのブラウスも手にして戻って来たからだ。


 二人の前に戻ってきた香純かすみは、驚いた兄の顔を見て、思わず首を傾げる。


「諒さん。どうしたの?」


 呆然とする彼を見て、にんまりと笑った日向ひなたは。


「ね? 当たったでしょ?」


 そう言って、自慢げな顔を向ける。


「確かに当てたけど……超能力でも使ったの?」


 信じられないと言わんばかりに、思わずそう尋ね返した諒の言葉に、思わず香純かすみが割って入る。


「当てたって……私がどの服を持ってくるか?」

「ああ。日向ひなたさん、完璧に当ててた」


 手品師に驚かされたような表情を崩せない彼に対し、香純かすみは、それを聞くとにこりと笑う。


「やっぱり、お姉ちゃん凄いです。多分、選んだ理由まで分かりそう」

「それは流石に──」

「分かるんだなぁ。多分ってレベルではあるけど。ちゃんと香純かすみを見てたからね~」


 日向ひなたは、あり得ないと言おうとした諒の言葉を遮ると、彼に向き直った。


「さて諒君。彼女は二着選んできたけど。どちらがいいって聞かれたら、あなたはなんて答える?」

「えっと……」


 諒の視線を受け、香純かすみが見やすいように両方のトップスを片手ずつに持って見せてくれる。

 片や上に羽織るジャケット。片やトップスだがジャケットの下に着る物。


 その二着をじっと見て熟考した彼は。


「ジャケットかな」


 やや自信なさそうに答えた。


「何でそう思ったの?」

「いや。羽織る系なら着回しも利きそうだしなって」


 彼が答えた理由は実用性。

 それは確かに、服を選ぶ理由に成り得るものなのだが。


「まあ、そう言っちゃうよね~」


 やれやれというポーズを返す日向ひなたに、答えが外れた事を理解する。

 ただ。彼女はその後、苦言を呈するようにこんな事も口にした。


「でも〜。ちょっと香純かすみの選び方も例題としては難易度高めだったし、仕方ないかな」

「あ。やっぱり……ですよね」


 心当たりがあったのか。彼女は、思わず申し訳ない顔をする。


「まあ、好きに選ばせたの私だからさ〜。香純かすみはあんまり気にしないで。ね?」

「はい……」


 本当の姉妹のように会話をする二人。

 だが、それでは残念ながら諒の謎は解けない。


「えっと? 結局正解は、ブラウスの方って事でいいの?」


 正解も、その理由も全くわからない彼がただ首を捻ると。日向ひなたは笑顔でこう言った。


「この場合、『両方組み合わせたらいい』、が正解」

「え? 二択じゃないの!?」

「女心はそんなに単純じゃないの。ここからは私の推測ね」


 騙されたと言わんばかりの彼の反応にくすくす笑うと、教師が説明するかのように、日向ひなたは片手の人差し指を立て、理由を語り始めた。


「最初のワンピースコーナー。あれは見てる時間短すぎで、気に入らなかった感ありあり。で、次のブラウス。まずワンピースより時間を掛けてたから、何かに惹かれたのは間違い無くって。で、色の二択になったんだけど。実は白を見ていた時間のほうが更に少し長かったんだよね。香純かすみは多分、そっちに後ろ髪惹かれたでしょ」

「うん」


 迷うことなく頷いた彼女の顔は、日向ひなたに尊敬の眼差しを向けている。その表情を見ただけでも、諒がそれが正解だと分かる程。


「だけど、あれだけだと肩の露出が激しいから、上に羽織る物を考えたんじゃないかな〜。で、そこで選んだのがジーンズジャケットな訳。多分香純かすみって私とセンス似てるから、自分と同じボトムのスカートとか、ジーンズを下に履くイメージして、組み合わせに合いそうなのを選んだんじゃない?」

「やっぱり分かりました?」

「もっちろん! センス良いなぁって見てたもん」


 より驚きの色を濃くした香純かすみに、彼女はそんな褒め言葉を向ける。


「本当は諒君が答えやすいように、最初は二択にしてほしくて二着選んで貰ってたんだけどね。まあ、こんな感じで、女の子って服ひとつ選ぶのも色々考えてるのよ」

「へ~。でも日向ひなたさん、あの短時間でそこまで見てたんだ」

「まあね~。って言っても、私の男友達でもここまで見て判断できる人って、流石にいないけどね~」


 感心した顔で耳を傾ける諒は、日向ひなたのフォローするような言葉も含め、彼女の凄さを垣間見る。

 と、同時に。


  ──前より、何か優しい?


 何となく、そんな不思議な雰囲気を感じ取っていた。


「でも、多分なんだけど。諒君と香純かすみが二人っきりでこの選択迫ったら、香純かすみだったらどっちでも正解にしちゃってるよね」

「え? そこまで分かるんですか!?」

「うん。だって諒君の事大事にしてそうだし。彼が気に入ったのなら問答無用でOKしそうだもん」

「さ、流石に、そんな事……」


 悪戯っぽく事実を突きつけると、香純かすみは否定の言葉を濁しながら、思わずその場で少し恥ずかしそうに、両手を背に回しもじもじする。

 その反応の可愛さに、日向ひなたは満足そうな顔をすると。


「ってわけで。仕方ないから次に私が二択の例題出すから。しっかり理由考えて当ててみてね」


 ふふふっと怪しげな笑みを浮かべ、二人を残し、服を選びに行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る