第四話:あったような、ないような

「じゃあ、最初なんだけど」

「うん」


 互いに少し緊張感が生まれる中、諒は一度深呼吸すると、再び萌絵の顔を見つめる。


「昨日言ってた、幼稚園の頃から俺を見てたっていう話、順に聞かせてもらってもいいかな?」

「うん。いいよ」


 真剣な顔で頷く彼女に、彼は少しずつ問い始めた。


「まず幼稚園の時なんだけど……。もしかして、俺から絆創膏を貰ったり、した?」


 探り探り尋ねる諒に。


「え? 覚えてくれてたの?」


 ちょっと意外そうな、しかし少し嬉しそうな顔をする萌絵。

 それが少し眩しかったのか。彼は気恥ずかしそうに笑う。


「昨日妹と話してて、そんな事があったのは思い出したんだけど。でも俺が霧島さんと幼稚園で関わったのって、多分あれだけじゃない?」

「うん。そうだよ」


 さらりとそう答えつつ、萌絵は少しだけ苦笑を浮かべる。


「元々別の組だったから、一緒になることもなかったし」

「だよね。それなのに、あれからずっと俺を気にしてたの?」

「え? う、うん……。だって……」


 更に質問を重ねられると、その困り顔が少しずつ俯きがちになり。赤くなり。声も少し小さくなり。


「あれが、私の初恋だもん……」


 最後に残ったのは、まるで囁くような、か細い声だった。


  ──俺が……初恋の、相手……。


 予想以上に衝撃的な彼女の囁きと恥じらう表情が、またも諒の心を揺さぶり、同じ感情で満たす。

 だが。また会話を途切れさせてはいけないと、彼は顔を真っ赤にしながらも、何とか話を続ける。


「そ、そっか。あれからずっと、俺のこと……そ、その。す、好きでいてくれたの?」

「う、うん……」

「でも、さ。小学校も、中学校でも。同じクラスになった事なかったよね?」

「うん」


 声のトーンは多少違えど、ただ肯定し、頷くだけの萌絵。

 それこそが彼女にとっての事実なのだろうが。

 それでは色々と伝わっては来ない。


  ──どう、聞き出せばいいんだ?


 異性と会話を繋ぐという不慣れさが、頭の中でどうすればよいのかと強く混乱する。

 だがそれでも、諒は思考が止まりそうになるのを必死に堪えた。


「その……大きくなるにつれて、心変わりとかしなかったの?」


 とりあえず心に浮かんだ疑問をぶつけると、彼女は恥ずかしそうな表情をそのままに、首を横に振った。


「だって青井君、ずっと優しかったの見てるから」

「優しい? 俺が?」


 予想外の言葉に諒が目をみはると、萌絵はまたも頷く。


「小学校三年生の時、入学してきた妹さんが髪の事で馬鹿にされて泣いてたの、助けてあげてたでしょ?」

「あれは……流石に許せなかったし」


 妹、香純かすみに起きた事件を思い出し、諒は少しだけ気持ちが重くなった。


 実は彼女とは、血は繋がっていない。

 諒の母は結婚し子供が出来た後、横暴過ぎる夫と反りが合わずに離婚。香純かすみの父は、出産直後に妻を失っており。その後、諒がまだ五歳の頃、たまたま互いの両親が知り合い、再婚して夫婦になった。


 香純かすみの髪は、アメリカ人だった母の血が濃かったのか。はっきりとした金髪。

 それはやはり他の幼い子供達には奇異に映ったのだろう。年の近い子供達から、その件でよくからかわれていたのだが。

 妹を馬鹿にする相手に対し、声を荒げ、怒り、彼女を守ってきたのは彼だった。


 大きくなるにつれ、香純かすみへ理解を示す同級生も増え。美男美女の両親の血のお陰か、より可愛らしく成長し。彼女の明るく前向きな性格もあって、気づけば周囲に溶け込み人気者となり、今や杞憂となった話だが。

 当時はこの件で諒もまたみなに怯えられ、嫌われ、距離を置かれることも多かった。


 無論。

 萌絵からすれば、それは妹を助けた優しきヒーローに映った訳なのだが。


「あの頃の青井君も、本当に格好良くて、素敵だったよ?」


 当時のやや直情的な行動に後ろめたさを感じていた彼だったが。彼女の優しい言葉に、少しだけ報われたような気がした。

 が。同時にストレートにそう褒められては、流石の彼も限界がきたのか。思わず在らぬ方向を向いて、手をパタパタし、何とか顔を冷やそうとする。


 褒められ慣れしていない戸惑いの表情に、萌絵は少しくすりとすると、敢えてそこには触れず、話を続けた。


「小学校五年生の時はね。私が借り物競争でゼッケンを借りなきゃいけなくなって。違うクラスなのにすぐ側に見えた青井君に、思わず借りに行っちゃったんだけど。覚えてない?」

「そういえば……」


 そんな事はあったかと、諒が心の奥の思い出を漁ると……あった。


 あれは確かに、小学五年の運動会の事。

 借り物競争でクラスメイトを応援していた諒だったのだが。別のクラスの見知らぬ眼鏡を掛けた女の子が、突然自分めがけて駆け寄ってきて、


「ゼ、ゼッケン貸してください!」


 と、勢いよく頭を下げられた事があった。

 周囲の友達から


「お前、他のクラスの子に手を貸すのかよ!?」


 などと、責めるようなきつい言葉も掛けられたが。必死そうな彼女に同情し、急ぎピン留めしたゼッケンを外して貸してあげた事を思い出す。


 ただ。

 その子は幼稚園のようにぽっちゃりしていた記憶もなく細身。しかも、今の彼女と違い、眼鏡を掛けていたはず。


「でもあの時の子、随分細身で眼鏡だったよ?」


 あまりに女子に対し配慮が足りない、素直過ぎる疑問を返す諒だったが。


「お母さんが私の体型を心配して、小学校にあがったら一緒に朝ウォーキングさせられたの。でもお陰で、それで結構痩せたんだ。眼鏡はね。私、小学校入ってから、家で本ばかり読んでたら、それで視力落ちちゃって。ただ、中学三年頃からコンタクトにしてみたの」


 機嫌を損ねる雰囲気もなく、答えにくそうな質問にも、彼女はさらりと答えてくれた。しかも、彼が知ろうとしてくれているのが余程嬉しいのか。話す表情にあるのは笑顔ばかり。


「あの時は恥ずかしくって、ゼッケンも友達から返して貰っちゃったけど。本当に、凄く嬉しかったんだよね……」

「そ、そっか……」


 ほうけるように話す萌絵の姿に、折角冷ました顔をまた赤くした諒は、照れを隠すように頭を掻くしかできなかった。


「中学校二年になってすぐの時はね。プリントを運んでる時に廊下で転んじゃって。ばらまいたプリントを必死に集めてたら、拾うのを手伝ってくれたんだけど……覚えてる?」

「……そんな事、あったっけ?」

「うん。私がお礼を言ったら、『気にしないで』って言って、すぐ去って行っちゃったけど……」


 そう言うと今度は一転、残念そうな顔をする萌絵。

 あの時は彼女にとって、諒と話せる絶好のチャンスだと強く感じただけに、自分の奥手っぷりに数日後悔したのをよく覚えている。


 だが、諒の方はといえば。

 その時の事を思い出そうとしても、さっぱり思い出せなかった。


 多分、萌絵は嘘をついていない。

 それは彼も理解している。


 それでも思い出せない理由があるとすれば、ただひとつ。


  ──あの頃、何か色々どうでもよくなってたもんな……。


 当時の嫌な自分を思い返し、諒の表情があからさまに曇る。


 彼女の語った中学二年の始めと言えば。数ヶ月前、中学一年の時に、初恋の人に告白して振られた後。丁度、異性、同性問わず距離を置くようになった時期だった。


 とはいえ、まったく人に関わらなかったわけではなく、無難に学校生活はこなしていたのだが。あの時期の無気力っぷりは相当なもの。

 根の優しさから、無意識に行動している事も多々あったが、後でそれを尋ねられても覚えていない。そんな事も多かった。


 何かと気を遣ってそばにいた親友のあおいや、兄妹きょうだいとして一緒にいた香純かすみとの思い出はまだ覚えているものの。

 本当にあの時期の他の記憶は、記憶喪失になった訳ではないものの、あまりに希薄過ぎていた。


「あ……」


 と。萌絵の声に我に返ると。彼に釣られるように、彼女が心配そうな顔を向けていた。


「嫌なこと、思い出させちゃった?」


 様子を伺う言葉に、諒は少しだけ複雑な顔を見せてしまう。


 自主的に誰かを助ける者は、それを嫌だと思ってする者はそういない。

 だが彼女はそこで、嫌なことを思い出したのかと心配をした。

 それはつまり……。


  ──やっぱり、知ってるんだよな。……。


 自分を見続けてくれた相手だからこそ、きっと知っているであろう、彼が失恋した頃の話。

 それを思い出させたと気づいたからこそ、見せたであろう憂いに。


「ごめんごめん。大丈夫だから」


 諒は必死に鬱々とした心を隠し、笑ってみせた。


「本当にずっと、見てくれてたんだね」

「うん。でも……」


 未だ気まずそうな萌絵は、一度気持ちを落ち着けるようにほうじ茶を少し口にした後。カップを手に持ったままテーブルに手を置き、じっとその中を見つめると。


「……やっぱり、ちょっとおかしいよね」


 そう言って、憂いの残る弱々しい笑みを浮かべた。


「好きなのにずっと告白もしないで、十年も見続けてきちゃったんだよ。青井君もそんな子、怖いよね……」


 萌絵は、たった少しのきっかけで、自分に対する自信を失っていた。

 自分の会話が今、諒を嫌な気分にさせたと気づき。それが自分が今までしてきた行動が普通ではないと気づかせ。それが自虐的な言葉を生んでしまう。


 ため息を漏らす萌絵に。


「そんな事ないよ」


 諒は、首を振り静かにそう否定した。

 顔を上げた彼女の瞳に映るのは、凛とした彼の顔。


「俺も、さ。人を好きだった時は、無意識にずっと目で追ってたし。その子との想い出も、ほんの些細な事ですら凄く覚えてたよ。多分、人を好きでいるってそういう事じゃないかな? だから、怖くもないし、おかしくもないよ」


 素直な気持ちを語り、コーヒーを一杯口にすると。


「見ててくれてて、ありがとう」


 そう言って、笑って見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る