第39話
まず、俺は模試に向けての勉強方法を一新することに決めた。
部活で事情を言って、欠席し、日夏の勉強を優先させる。
これまでの日夏との勉強会で、効率のよい勉強方法や、難易度の高い問題のコツなどは教えてきた。
すでに日夏の学力は飛躍的に上がり、このままでも充分な点数を取ることができるだろう。
だが、日夏は充分な点数、などという曖昧な目標ではない、290点以上という明確な数字の目標を達成しなければならない。
そのためにすべきこと。実践的な勉強だ。
具体的には模試の傾向を理解し、過去問から抜粋した問題を解きまくるのだ。
大問ごとに出る、範囲は決まっているのだ。
数学だと
大問1は小問集合と呼ばれる、様々な計算。大問2は二次関数……などだ。
国語だと、評論文、物語、古文、漢文などだ。
英語は、リスニング、リーディング、ライティング、などだろう。
傾向を理解し、しっかりと対策すればなんの脅威にもならないのだ。
「よし、日夏。結果を発表する」
実践的に基づき、過去問を解かせてみたのだ。
やる気の塊である日夏の額には、目指せ290点と書かれてあるハチマキが巻かれている。
いや、やる気があるのはわかるけどさ……ハチマキて。
今時、受験生でもそんなことしないよ……。
ま、まあやる気があるのは良いことだからな。うん。
「結果は……国語98点! 数学92点! 英語97点! 合計287点! おしい!」
「自信あったのに……過去問でこれか……」
日夏が点数を聞いて意気消沈をしている。
俺は落ち込んでいる日夏に、松並(松岡◯造並みのこと)で熱く話す。
「何を言ってる! 残り二週間でこの成績なんだ! あと14日もあるんだ! 日夏ならいけるぞぉぉ!」
俺、キャラ崩壊してね? なんだかんだで松並が気に入ってしまった……。
まあ、応援という意味だと……合ってる……よね?
「うん! 私頑張る!」
俺の松並への不信感を知らずか、やる気を取り戻す。
腕を捲り、ふんすっ! と擬音が付きそうな勢いだ。そして、机と向き合い、間違った問題の確認をする。
勉強で重要なのは、間違った問題への取り組み方だ。
ただ、あ、間違った。で答えを見て、直すだけではなんの意味にもなりやしない。
なぜ、間違ったか。
どういう系統の間違いをしたか。正しく自己分析をすることで、苦手な部類の傾向を克服することができる。
反省という文字の通り、『自らを省みる』ことが重要だ。
そして、俺が解き方を教えたりする。
そして、そんなこんなで二週間が経過した。
☆☆☆
時は来た。
今日は運命の模試の日だ。
教室に座っている俺が、日夏の方を見ると、案の定ガチガチに緊張していた。
いつもにこやかな表情は、石のようにピしりと固まり、挙動が不自然だ。
まだ開始まで時間があったので、俺は紙に文字を書き、日夏まで届くように。
伝言ゲームのように紙を届けるよう近くの人に頼む。
いつも、あまり人前で喋らない俺が話したことに、頼んだ人が驚いていた。
俺は紙が届き、日夏がフッと表情を和らげるのを見て、安心する。
──これで俺も快くテストに挑めそうだ。
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テストは嫌いです。
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