凍った心

 三日目の夜は、一日目とも二日目とも違っていた。

 カボチャの馬車も、ネズミの御者も、トカゲの従者もなく、マルガリータは一人、暗い森の道を歩いていた。――城の舞踏会へ行くつもりはなかった。ガラスの靴を持たない灰かぶりは、王子様の花嫁にはなれない。そんなことはどうでも良かった。彼女の望みはただ、もう一度、あのバイオリンの音色を聞くことだった。

 ――もう一度、私を導いて……。

 バイオリンの音色は聞こえなかった。何も聞こえない。何もない。あるのは暗闇と静寂と、孤独だけ。マルガリータは足を止め、その場にへたり込んだ。

「だめ。もう、歩けない……」

 ああ、自分が無責任で弱虫な、小さい女の子だったら、大声で泣いてやるのに。泣いて暴れて、全てを投げ出してやるのに。

 もちろん、そんなことは出来ないとわかっていた。決めたのだ。呪いを受け入れると――そして、どうせ呪いを受けるなら、その前に自分の役目を果たそうと。

「最後にフィドルさんに会いたかった。でも、もう……」

 地面に手を突いて立ち上がろうとした時、微かににゃあと声が聞こえた。猫の声……あの茶色の子だ、とすぐにわかった。助けを求める鳴き方だということも。顔を上げると、こちらに駆けて来る小さな影が見えた。

 茶色の猫はマルガリータを見て、再びにゃあと鳴いた。そしてそのまま方向転換し、来た道を引き返して行った。

 マルガリータには、フィドルのように猫の言葉がわかったわけではなかった。けれど、気持ちは伝わった。――私を呼びに来たんだ。フィドルさんに、何かあったんだ。

 マルガリータはよろよろと身を起こし、猫のあとを追った。

 猫は時々振り返ってマルガリータの姿を確かめながら、深い森の奥へとどんどん進んだ。見失わないように付いて行くのは大変だった。マルガリータはドレスが破れるのも構わずに、枝の間を通り抜けた。やがて、湖と、そのほとりに横たわる人の姿が見えた。

「フィドルさん!」

 マルガリータは名前を呼んで駆け寄った。

 フィドルは目を閉じていた。息はしていたが、ひどく苦しそうだ。白い猫が精一杯毛を逆立てて、彼の右腕にぴったりと張り付いている。

 ――守ろうとしているのね……。フィドルさんが連れて行かれないように。

 マルガリータは白い猫の隣に膝を突いた。茶色の猫は反対側から、フィドルの左腕に寄り添う。

 月の光は弱かった。識別出来るのは色の濃淡だけで、フィドルの着ている白っぽい服が、所々黒く染まって見えた。そして、見ている間にも、黒い染みはどんどん広がって行くのだった。

「そんな……」

 マルガリータは両手で口を覆った。どうして、どうしてこんなことに……?

 気配を感じたのか、フィドルが僅かに身じろぎした。

「う……」

「動いちゃだめです!」

 マルガリータは慌てて止めたが、フィドルに触る勇気はなかった。

「じっとしていて下さい。今……今、お医者様を呼んで来ますから……」

「いいんです」

 喘ぎながらも、しっかりした口調でフィドルは言った。

「このままでいい。これでいいんです」

「だめです……」

「私の力は、この国に……周りの人たちに、不幸をもたらす。だから、私はこのまま、消えた方がいい」

 マルガリータは堪え切れずに泣き出した。

 ――だめよ。だめ。フィドルさんが消えるなんて、絶対にだめ。

「消えないで下さい。消えないで……」

 フィドルが目を開け、微笑んだ。

「パール」

 彼の口から出たその呼び名は、マルガリータの胸に心地よく響いた。違う名前で呼ばれるよりずっと嬉しかった。彼だけが呼ぶ、彼女だけの名前。

「泣かないで」

 フィドルは唇を震わせ、かすれる声を懸命に絞り出した。

「これは、罰なんです。私はあなたの王子じゃない。私は……双子なんですよ」

 マルガリータははっとして顔を上げた。

「私の双子の片割れは、国を継ぐべき王子だった。けれど、私が犯した罪のために、彼は大切なものを失い、孤独になった。私が愛した人は、みんな不幸になる。私は人を愛してはいけないんだ」

「……私は?」

 フィドルはマルガリータを見つめた。彼の瞳は、まだ力を失っていなかった。青く冷たい光が、マルガリータを貫く。

「私は、あなたを、愛してはいない。気持ちが動いたことなど一度もない。通りすがりに話をしただけの、名前も知らない赤の他人だ」

 マルガリータは声が出せず、ただ首を振った。

「あなたには、王子がいる……あなたの王子が。私が消えれば、王子は本当の自分を取り戻し、あなたと結婚するだろう。あなたは……南の国の姫なのだから」

 マルガリータはひたすら首を振った。涙が頬を伝い、真珠のようにきらめきながら落ちて行く。

「違うんです。私は姫なんかじゃなくて……ただ、身代わりを頼まれただけなんです。私は……本当は……」

 陰になったフィドルの顔が、僅かに歪んだ。

「……最初に、それを言って欲しかったな」

 彼は息を吐き出した。

「運命には、逆らえないのか……」

「……フィドルさん?」

「……」

「フィドルさん、苦しいの? 待ってて、今助けを呼んで来ますから。待ってて下さいね」

 フィドルはマルガリータを見ていた。立ち上がり、背を向けて駆け出して行く金の髪の少女を。そして、囁くように、そっと言った。

「許して下さい」

 月が一瞬、強く輝き、小さな後ろ姿をくっきりと浮かび上がらせた。

「私は、大切な人には生きていて欲しいんです。生きていてくれればそれでいい。生きてさえいれば、失ったものも、いつか取り戻せるはずだから」

 少女が視界から消え、フィドルは目を閉じた。

「だから……私は……」

 強い風が吹き、雲が月を覆い隠した。二匹の猫が警戒して低く唸ったが、無駄だった。再び月が湖畔を照らした時、そこにフィドルの姿はなかった。代わりに小さな鏡の欠片が、ぽつんと取り残されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る