第51話

私はそれから少しして、又あのデパートの その階に一人で行ってみた。理由は、今岡がどうしているかが気になったのもあるが、又あの綺麗なクリスタルの花瓶や食器等を見たかったからだ。そしてここのデパートは、家からはパスで割と近かった。       だから私は母にきつく行くなと言われていたにもかかわらず、行ってしまい、その階へ行き、いつもの様にそれらを眺めていた。  只、最初はその奥の、今岡達がラッピングをしている部屋をそっと覗いたが、あの女はいなかった。だから安心して、そのいつもの場所に行き、それらを愛でていたのだ。   もし今岡がいたら、私はそのまま下の階へ 行き、何か他の物を見たりしながら帰るつもりだった。だが、いなかった。      それで安心して、ゆっくりとそのセクションで、綺麗で豪華なそれらの品物を鑑賞していた。                  すると、いきなり直ぐ側で声がした。   「ねー、あんた。又来たの?!」     この間の、あの中年の女店員だった。   私は驚いて顔を見た。この間は、中沢に謝る様に言われると、嫌に下手になりながら謝っていたあの女だ。            あの時には、中沢がこの女と今岡に謝らせてからそそくさと行ってしまうと、今岡は悔しそうに直ぐに、中の持ち場へと消えた。  だがこの女は母に摺りより、ベタベタと話しかけたのだ。              「本当に申し訳ございませんでした。あの女が変な事を言うから、奥様やお嬢様に、凄く不愉快な思いをさせて。本当に、私も最初からおかしいとは思っていたんですよ〜!」 「あの人は、学校にいる時は物凄く口うるさい教師で、結構嫌われていたらしいわよ。 うちの子供の事も大嫌いで、凄く目の敵に していたし。だけど言葉だけは、変に馬鹿丁寧で。」                「アッ、そうそう!そうなんですよ〜。表情も変えないで、妙に変な、丁寧な話し方をして。本当に、物凄く変わり者なんですよ!」「そうでしょう?」          「本当に嫌になりますよ〜、あんな変なのと一緒に働かなきゃならないんですからー。」「そう?大変ねー。」          「そうなんですよ〜、全く!!」     そんな会話していた。          その女が、私に話しかけてきた。     「ねー。あんたの事、色々と聞いたよ。あんた、凄く嫌な子なんだってね?」     「エッ?」              「フン、よくも又、図々しくも来られたもんだわ?!あんな事があってさ。」     「だって、何もしてないから。」     「そんなの、分からないよ!あの時、無理矢理にでも中に連れて行って調べれば良かったんだよ。あんたもあの母親も!!」    「変な事言わないでよ?!」       「早く、そんな物を見てないでサッサと離れな!何かされたりしたら困るからね。」  「あの女が嘘を言ったんだから!今日いないけど、どうしたの?!」         「あんたなんかに教えないよ。」     「じゃあこの間の事でクビになったんだ?」  「フン、いるよ。休みだよ。早くそこから離れな!」                「だって、見るのは自由だから。お客なんだから。」                「あんたなんて客なんかじゃないよ!この 合の子のクセに!馬鹿言ってんじゃないよ!!」                私は驚き、ショックで涙が出てきた。   「お客にそんな事を言って、クビになるから!!」                「ハハハハ。あんたなんか、何か盗もうとしてたって言ってやるよ!そうしたら、誰もあんたみたいなのを信用しないから!」   この女は誇らしげにそう言った。     きっと今岡に後から色々と何かを言われたのと、私の母に謝り、媚びた態度をしたのが悔しくて仕方ないのだ。          「もう帰ろっ!クソババア!!」     私はそう捨て台詞を言ってから急いで離れた。でないとこの間の二の舞になる。   今度は母がいないから、皆此処の連中は私を容赦しないだろう。今岡がいなくても関係無い。あの中沢と言う男も、母に最敬礼して謝ったのだから。だから勿論他の店員達も、皆仲間だ。                私は急いでこの女から離れて、近くにある 階段の方へと歩き出した。するといきなり この女は騒ぎ出した。          「一寸、泥棒!この泥棒!!」      私は驚いて振り返った。すると若い男の店員が急いで女に近付いて行った。      「あの女です!あっちに行った、あれです!」                 男がキョロキョロして見回す。      「あの外人です!あの外人の若い女が、盗んでました!」              私は急いで顔を前に向けて見られない様にした。後ろ姿だけなら、髪は焦げ茶色だし、絶対に分からない。            黒髪でなくても、今もそうかもだか、当時は髪を茶色く染めている女が沢山いた。   早歩きで、残り数歩で階段に辿り着くと、 チラッとかすかに後ろを見た。      若い男の店員は、やっと追う相手が私だと 分かった様で、足早に階段へと近付いて来ていた。                 「お客様、お待ち下さい!お客様?!」  私は無言で、階段を脱兎の如く、次から次へと下の階へと飛び降りて行った。早くしないと他の階に連絡されて捕まえられるといけない!!                 5階から1階まで、足早に階段を飛び降りると、出口へと走った!そして急いで外へ飛び出す!!                そして振り返らずに全力で走り、直ぐ近くにある、デパートの前の、一番近い曲がり角へ!!そうして、急いで裏道へ出た。   そのまま一目散に家の方角へとひたすら走る。この最中に、"走れメロス”が頭に浮かんだのを覚えている。           こうしてある程度走ってから、もう大丈夫だと思い、振り返る。当然、"追って“はいない。あの男も、他の誰もいない。私が階段を駆け下りた時には、あの若い男も後から駆け下りて来たのだが。           私はそのまま少し歩くと、又走り出した。もうバスになど乗らなくても、家はそう遠く無い。                  無事に家についてから、その夜、母に事の次第を報告した。母は呆れ返った。     「ママ、もう頭に来るよ!酷いよ、あのオバサン。あんな凄い事を沢山言って!」   「あんたが悪いんだよ。あれ程もう行くなと言ったのに、それを行ったんだから。だから、電話して文句なんか言わないよ。とにかく、あんたもこれで分かったでしょう?世の中なんてそんなもんなんだから。もう、本当に行かない様にしないと、今度は待ち構えていて、本当に捕まえられて、何かされるだろうからね。」              「分かってるよ、もう懲りたよ。もう二度とあんな所には行かないから!」      「絶対にその方が良いね。あんなデパート、大した事無いんだから。あんな頭のおかしい教師を平気で雇う様な、そんな店なんだから!!」              

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る