第一章1  『復讐の終わりと始まり』

「ルカく〜ん。札駅よってこーよー」

 

 青年——流榎るかは女子三人に囲まれながら、放課後の廊下を歩いていた。

 ある女子は右腕に抱きつき、ある女子は左腕に抱きつき、またある女子は物欲しそうに順番待ちしている。

 

「ごめんね、この後用事あるんだ」

 

 流榎の断わりの言葉を受け、三人の女子は唇を尖らせて残念そうな表情を浮かべた。

 

「……もうちょっとだけダメ? ……あ、東峰あずまねさんだ」

 

 一人の女子の言葉により、流榎を含めた三人も前方を見る。

 すると、そこには少女が立っていた。

 同じ高校の——いや、同じクラスの生徒。

 腰まで届くほど長くストレートな黒髪。他を寄せつけない冷めた紫紺の瞳。

 薔薇と謳われる美少女が立ち尽くしていた。

 

「じゃ、ここでお別れかな」

 

 流榎は東峰を発見したと同時に、三人の女子に別れを告げる。

 

「やっぱルカくんって東峰さんと付き合ってるの?」

 

 一人の女子が否定して欲しそうに流榎に疑問を投げかけた。

 

「んー、さぁ、どうかな。ボクは満更でもないんだけどね」

 

 ちらりと一瞥を東峰にくれてやりながら、流榎は言葉を濁す。

 東峰はわざとらしくため息を吐いてから、

 

「——鹿苑寺ろくおんじくん。係の件で少し話が」

 

「わかったよ、紫苑しおんちゃん」

 

 とてつもなく鋭い眼光を浴びたが、流榎は物怖じしない。

 ——いや、そんな心はないとでも言うべきか。

 

「じゃーね、皆」

 

「……ん〜、東峰さんには勝ち目ないよぉ。うぅ……でも……ばいばい」

 

 三人に再び別れを告げ、渋々女子三人は退散した。

 

「で、何の用だ。紫苑ちゃん」

 

 殺気を込めた視線を食らったので、流榎は「悪かった。東峰だな」と訂正する。

 

「……女遊びばっかして、浮かれてるわね」

 

 終始絶やさなかった笑顔を、流榎は絶やす。

 笑みを消しただけじゃない。

 感情の全てを消す——いや、元々感情はないので、元に戻ったと言うべきだろう。

 

「——遊びじゃない。学びだ。そして、準備だ」

 

「なんの? あともう復讐するのは一人だけ。龍神蓮たつがみれん。その準備も進んでいるはずよ」

 

「恋情。僕が心を学ぶにあたって、最も知らなければならない感情だ。それを学んでいる。そして、無論準備でもある」

 

「だからなにが?」

 

 端正な顔に備えられた、整った眉をひそめながら、東峰は疑問符を浮かべる。

 

「少し予定を変更する」

 

 東峰の眉間にさらに皺ができた。

 

「……どういうこと」

 

「龍神蓮をもっと追い詰めてみたい」

 

「具体的に何を?」

 

 流榎は冷めた目、冷めた表情で呟く。

 

「——このクラスを、学級崩壊させる」

 

 

 ※

 

 

 ——一年半前。2018年。9月頃。

 

 鹿苑寺流榎は、自殺をしようと屋上に立っていた。

 理由は、自分に心がないことを気づいてしまったからだ。

 

 いや、前々から気づいてはいた。

 だが、五人組の男子から暴行を受けても、心が痛むことは無かった。

 

 それがなんとも虚しく、それに対する悲しみの感情を抱くことすらできないのが、ただただ疑問だった。

 

 心を知るために、飛び降りようとしたとき、

 

「——あんた、死ぬの?」

 

 屋上の鉄扉から声が聞こえた。

 鈴の音のような美声だった。

 

 振り返ると、黒髪ロングに紫紺の瞳を持ち合わせた美少女が立っていた。

 

「なんのために死ぬの?」

 

 流榎は答えなかった。

 煽られても、それに対する怒りの感情など微塵もない。

 

「どうせ死ぬなら、復讐してからの方がいいんじゃないの?」

 

 復讐。

 別に流榎は、自分を暴行する五人組を恨んだことなどない。いじめを受けていたという認識すらない。

 そんな心なんてない。逆に恨みたいくらいだった。

 

「——私があなたの復讐を手伝ってあげる。だから——」

 

 流榎はその少女を片目だけで見つめる。

 

「——あなたは私の復讐の手伝いをしなさい」

 

 こうして、鹿苑寺流榎と東峰紫苑は契約を交わした。

 互いが互いを手助けすること。

 どちらかが死んだとき、片方も後を追うこと。

 そんな悪魔の契約が果たされた。

 

 流榎は心を知るためにだ。

 東峰の目的は分からない。

 だが、二人の利害は一致していた。

 

 それが鹿苑寺流榎と東峰紫苑の出会いだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る