第187話 王女への罰

私の、ここでの用は終わった。

2人に手を伸ばす。



「帰ろう、コクヨウ、ディオン。」

「かしこまりました、ディア様。」

「ディア様のお望みのままに。」



コクヨウとディオンの2人に引き寄せられ、私はそのまま王宮を後にする。



「ーー・・ふふ、次は彼女の番。」



ひっそり呟いて。



「お久しぶりですね、王女様?」



私が王宮へ舞い戻ったのは月明かりの綺麗な夜。

ある王宮の一室。



「っっ、おまえ、は、」



現れた私に顔を驚きの色に変えた第一王女、ミフタリアへと微笑む。

憔悴している様だが元気そうだ。



「ふふふ、王女様は元気でした?お顔がやつれた様に見えますけど、大丈夫ですか?」

「・・・一体、ここへ何をしに来たの?」

「え?哀れな貴方を見に。」



それ以外、私はここに用などないけど?

本音を告げてみた。



「なっ、」



かっと、ミフタリアの頬が朱に染まる。

さすが王女様。

プライドが高いのは筋金入り。



「っっ、お前、この私に、その様な口を利くなどっっ、!」

「許されるよ?だって、今の貴方はただの犯罪者でしょう?」



今の自分の立場を良く考えろ?

ミフタリア元王女様?



「は、犯罪者・・?この、私が?」

「自覚なかったの?罪人を牢屋から出して、殺人を唆したのに?」



呆然とするミフタリアに鼻を鳴らす。



「悪いけど私、犯罪者を敬う気持ちはこれっぽっちも持ち合わせてないの。」

「ーーーっっ、私は、そんなつもりは、」

「あぁ、言い訳は結構。貴方の父である、この国の王が決めた事は覆りませんから。」



ミフタリアを冷笑する。



「でも、貴方の事を哀れんでいるから、陛下へ処罰を軽くするようお願いしたよ?」

「・・お前が?」



信じられないと言わんばかりの眼差しを向けられる。



「うん、そう。貴方の処遇は、王族の地位を剥奪して、マリエンヌ修道院への追放に決まったって。」

「・・・、え?」



ミフタリアの目が開かれていく。



「ふふ、元王女様?ちゃんと私に感謝してね?」



惚ける元王女へ微笑んだ。



「私がマリエンヌ修道院に・・?王族の地位を剥奪されて?」

「そう、マリエンヌ修道院って戒律がとても厳しい所らしいね?愚かな王女様には最も相応しい場所だと思わない?」



険しい丘に建つマリエンヌ修道院。

肉親でも会うのは難しく、一度中へ入れば外へ出ることは叶わないと聞く。



「ーー・・うふふ、それでも、まだ死ぬよりはマシでしょう?」



地位も名誉もない。

あるのは犯罪者としての名だけ。



「そうそう、大切な元王女様に不埒者が近づくといけないから、私から貞操帯をプレゼントするね?」

「は?」

「ほら、元王女様が誰かに無理矢理に孕まされて、その子供を利用されるのは防がないと。国としても、王家の血を利用されるなんて困るでしょう?」



にんまりと笑う。



「元王女様?王女としての価値も、女としての尊厳も私が叩き壊してあげるよ。」



王家の血を残せない元王女に、なんの意味も価値もない。



「っっ、ぁ、この悪魔!」

「・・悪魔、ねぇ。」



目を細める。



「なら、私のディオンを欲しがり、叔父を犯罪に走らせた貴方は聖女様?」



笑ってしまう。

自分自身は清廉潔白だと言うの?



「ディ、オン?」

「気安く私のディオンの名前を呼ばないでくれます?とても不愉快なので。」



ほのかに灯る、ディオンへの恋しさ。

私を不快にさせる。



「貴方に未来永劫、私のディオンは与えない。何一つとしてね。」



ディオンは私だけのもの。

そのディオンを欲した自分の愚かさを、追放先で思い知るが良い。



「ミフタリア元王女様、マリエンヌ修道院で、どうか、いつまでもお元気で。」

「っっ、いや、いゃあああ!」



絶望に崩れ落ち、その場で泣き喚くミフタリアに背を向けた。



「その身を一生、神にだけ捧げなさい。」



ディオンを思いながら。

恋に溺れた人間の末路には相応しい罰でしょう?



「永遠に、さようなら。」



ミフタリアが泣き叫ぶ声を背後で聞きながら、無機質に扉が閉まった。

虚ろな瞳の、この部屋を警護する兵達の間をすり抜ける。



「ーーーー・・ディア様。」

「リリス、ご苦労様。もう用は済んだから家に帰ろう。」



暗闇から現れたリリスに微笑む。



「はい、ディア様。」



兵達に幻惑を見せてくれていたリリスと一緒に転移で家へと飛ぶ。



「ディア様、お帰りなさい。」



屋敷に帰って来た私の事を、とろける様な眼差しのディオンが抱き締める。

私が第一王女の所へ行く時からディオンは上機嫌。

どうやら私が第一王女に嫉妬した事が嬉しかった様で、あっという間に寝室に連れ込まれてしまう。



「ディア様、良いですか?」

「ん、」



頷いて、ディオンに身を任せる。



「ありがとうございます、ディア様。嬉しかったですよ、あの女にディア様が嫉妬してくださって。」

「だって、ディオンは私のものだもの。」



その瞳に映すのは私だけで良い。



「はい、私はディア様のものです。この先何があろうとも、未来永劫、私の全ては貴方の、ディアのもの。」



うっとりとした表情で私の頬をディオンが撫でた。

ひっそりと王宮に咲いた毒花は、太陽の光に触れる事なく踏み潰されて散る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る