第14話 公爵令息エリオット・フレインの疑問




 公爵家に通されてお茶を出されてしばらく待っていると、アレンに手を引かれてエリザベートが戻ってきた。

 アレンは憮然とした表情で、エリザベートはいつもの無表情を少しだけ戸惑い気味にしながらも「お騒がせいたしました」と公爵夫妻に頭を下げた。

 どうやら、アレンはエリザベートを説得できたらしい。エリオットは胸を撫でおろした。


「それで、皆様は何故我が家に?」


 アレンと共にソファに腰掛けたエリザベートが問うた。


「ああ。エリザベート嬢の様子を見に来たんだが、この後、バークス男爵家を訪ねようと思っている」


 バークス男爵家の名前を聞くと、エリザベートは少し眉をしかめた。


「ミリア嬢から事情を聞いて、二度とエリザベート嬢に手出ししないように言い含めるので、安心してくれ」

「ええ。……いえ、ミリア嬢に会うのであれば、わたくしもお連れください」


 エリザベートがそう言ってすっくと立ち上がった。

 エリオット達はぎょっとした。


「馬鹿を言うな。エリザベート嬢がミリア嬢に会うのは危険だ」


 代表して、エリオットが反対した。

 また何をされるかわからない。ミリアの目的がわかるまでは、用心するに越したことはない。

 だが、エリザベートは強いまなざしでエリオットを見据えた。


「ミリア嬢が殿下に何を要求するつもりだったのか。わたくしは知らなくてはなりません。わたくしを盾にしてでも殿下に聞いてもらいたいという望みがなんなのか、殿下の婚約者として知らずにいるわけにはまいりません」


 すっかりいつもの凛とした公爵令嬢に戻ったエリザベートがそう主張する。エリオット達は顔を見合わせた。


「それに、出来ればスカーレット嬢とお話してみたいと思います」

「え?」

「完璧な淑女と、以前から名高い方ですもの。ミリア嬢に捕まった時に助けていただいた礼もしなくては」


 エリザベートはそう言い張って譲らず、結局、共にバークス男爵家を訪ねることになった。

 エリオットとクラウス、ガイは乗ってきた馬車に乗り、アレンはエリザベートと共に公爵家の馬車に乗り込んだ。


「……こう言ってはなんだが、アレンにエリザベート嬢を説得出来るとは思わなかった」


 エリオットが馬車の中でそう漏らすと、クラウスとガイは呆れたように肩をすくめた。二人の態度にむっとして、エリオットは食ってかかる。


「だって、普段からあんなに不仲なんだぞ。それなのに……」

「はあ〜、エリオットは本当に男女のことに無知だよなぁ」


 脳筋のガイにそう嘆かれて、エリオットは眉を跳ね上げた。


「はあ!?」

「アレンを見てたらわかるだろう?本気でエリザベート嬢を嫌っているわけじゃないって」


 クラウスもガイに同意する。エリオットは納得がいかず口を尖らせた。


「だって、アレンは常にエリザベート嬢に対する愚痴ばかりじゃないか」

「だから、それは本心の裏返しなんだって!」

「冷酷、だの、可愛いげがない、だのってのは、要するに「俺に可愛いところを見せて欲しい」って意味だぞ」


 クラウスとガイはあれこれと解説してくれたが、エリオットは些かも納得いかずにふくれっ面で黙り込んだ。その子供みたいな態度に呆れ笑いをして、クラウスが言った。


「まあ、エリオットにもいつか気になる女性が現れたら、わかるかもな」


 その瞬間、何故だかふっとスカーレットの菫色の瞳が思い出されて、エリオットは一人で首を傾げた。


 馬車が男爵家に辿り着き、車寄せに馬車を停めたところで、ミリアの叫び声が辺りに響き渡った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る