第15話 子爵令息ジム・テオジールの懇願




「どうしてなのよっ!!」


 外まで聞こえる大声でミリアが怒鳴っている。馬車から降りたエリオット達は目を見合わせ、男爵家の敷地に走り込んだ。

 玄関を叩こうとして、その寸前に向こう側から扉を開けられる。勢いよく走り出てきたミリアとぶつかって、エリオットはその体を抱き留めた。


「何事だ?」

「フレイン様っ……皆様も、どうしてここにっ」

「ミリア!待ってくれ、落ち着いて話をっ」


 家の中から、青年がミリアを追いかけてきた。玄関前に並ぶ王太子以下生徒会役員に気づき、青年ーージム・テオジールが面食らう。


「お、王太子殿下?何故?」


 わたわたと戸惑うジムを、ミリアが振り返って睨みつけた。


「落ち着ける訳ないでしょう!どうして止めてくれなかったのよっ!?」

「と、止めたに決まっているだろう!でも、スカーレットの意志が固くて……」


 ジムは悔しそうに顔を歪めた。ミリアは彼を無視して走り出ようとする。


「待て。何が起きているんだ?」

「放して!まだ間に合うわ!お姉様を止めなくちゃ!」


 止めようとしたエリオットの手を振り払って、ミリアは駆け出していった。


「いったい、何があったのだ?」


 アレンが取り残されたジムに尋ねた。

 王太子の質問にジムは顔を青くしてうなだれた。


 その時、家の奥から憔悴した様子の女性が現れた。疲れた顔をしているが、どことなく面立ちがミリアに似ている。男爵の後妻となったミリアの母親であろう。


「ジムくん、この方達は……」

「王太子殿下と、その婚約者様と、側近の方々です……」


 女性は目をいっぱいに見開いた後で、慌てて平伏した。


「王太子殿下とは知らず、ご無礼を……」

「夫人、顔を上げてくれ。それよりも、いったい何があったのだ?」


 アレンが尋ねるが、ミリアの母親は顔を上げないまま肩を震わせた。


「……私と、スカーレットの婚約が解消になったのです」


 力ない声で、ジムがそう言った。そして、ジムは男爵夫人に向かって頭を下げた。


「本当に、申し訳ない。スカーレットを守れず……」

「いいえ……ジムくんも、テオジール家の皆様も、スカーレットのためによくやってくれたわ。私が何も出来ないばかりに……」


 エリオットは家の中に踏み込み、二人の前に立った。


「スカーレット嬢に、何があったのだ?」


 嫌な予感に、エリオットの胸がじくじくと痛んだ。

 ジムと男爵夫人は目を見合わせ、逡巡するように俯いた。

 だが、しばしの後、ジムは何かを決意したように顔を上げ、エリオット達に向き合った。


「無礼を承知で、お願い申しあげます。―――スカーレットを、助けてください」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る