文学理論その6.物語の人称とアバター
アバターavatarはゲームの世界で使われている概念。ゲームの物語に登場する(ゲームをする人の)
e.g.
・“He is a batter.” He said。 Holmes looked him。(「彼は
・貴方は窓枠にとまった虫を見て言うだろう。「あっ! バッタ」
…この場合、アバターは貴方(読者の人称をもった劇中人物)である。
・「ジャムにしますか? それとも…」
「あ、バターにしてくれ」とMはコレステロール値を気にしながら言った。
「コレステロールを気にしているのね」
奥方はMのメタボ腹を見た。
…この場合アバターは主人公のMではなく奥方。
・その四人グループを見て、「ABBAだ!」と1970年代の若者なら声をあげるだろう。でも1990年生まれの彼はそのユニットを知らなかった。
…この描写にアバターは不在。強いて言うなら作家がアバター。
・
*文芸理論におけるアバターについては信頼できるテクストが見当たりません。似非科学かも。
*アバ(ABBA)1972年から1983年頃活躍したスウェーデンの4人組ミュジシャン。
*アバターは正しくはアヴァタ avatar、バッターはbatter、バターはbutter。英語が母国語の人に上記の話をしてもまったく伝わらない。
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