* 5 *


 いつもはきはきと話す彼の姿が、何だか小さく見えた。


「そんなことを考えていたのですか? 利用されてもいい、なんて」


 ギルはそう、ポツリと呟いた。


「えぇ。……お母様が、昔こんなことをおっしゃっていたんです。今、急に思い出したんですけど」

「リリィの亡くなったお母様が?」


 ギルは私の隣に腰を掛ける。


「――『この国に生まれた皇女として、伴侶の願いを共にかなえようとする女性になりなさい。それが、皇女としてあるべき姿である』と。私、お母様が望んだ姿になれてますかね?」


 ギルにそう尋ねる、彼は返事をするよりも先に……私の事を抱きしめていた。その抱擁は力強く、首筋にあたる彼の呼吸は熱い。まるで時計の秒針のように素早く、彼の心臓が脈打つのが伝わってきた。


「……ギル?」


 首筋がこそばゆくて彼から離れたいのに、どれだけ体を捩っても、彼は私の事を離してはくれなかった。私は観念するように、彼の背中に手を回す。すると、ほんの少しだけ力が緩くなったような気がした。


 彼の抱擁は、随分長く続いた。ふっとギルの力が弱まったと思えば、彼は私から離れていく。そして、抱きしめる代わりに今度は私の手を強く握った。


「必ず……」

「え?」

「あなたのことは、必ず幸せにします」


 若草のような鮮やかな瞳いっぱいに、私の姿が映りこむ。今まで見たことのないくらい真面目な表情に、私は思わず吹き出してしまった。


「笑わなくたっていいじゃないですか、こっちは真剣なんですから」

「ごめんなさい、つい。ギルのそんな顔、初めて見たから。ねえ、良く見せて」


 私が彼の表情をよく見ようと顔を近づけると、彼は耳を赤く染めて顔を反らした。それは耳から、みるみるうちに顔中に広がっていく。


「ギル? 大丈夫ですか?」


 尋常ではない様子に、私も不安になっていく。熱でも出したかと思って手を伸ばすと、彼はさっと身を避けた。


「……大丈夫ですので、お気になさらず」

「でも、見るからに具合が悪そうですよ?」

「いえ、そういう訳では」

「まずは横になってください」


 そう言っても、ギルは頑なに動こうとはしなかった。私が「人を呼びましょうか?」と尋ねても、即座に拒否してしまう。にっちもさっちもいかなくて、私は立ち上がり、彼の肩に手を置いた。


「り、リリィ、何を?」

「まずは熱を測りましょう」


 私が発熱した時、いつもトクがそうしてくれるように……私は自分の前髪をよけて、ギルの額に私のおでこを近づける。しかし、それよりも先にギルがのけぞり、離れて行ってしまう。


「や、やめてください! 心臓に悪いではないですか!」

「そんなムキになって怒らなくても……」

「私は大丈夫ですから! それよりも、早く帰らないと、トクさん今頃心配していると思いますよ!」

「そうですね……。それならば、医者をこちらに手配いたしますから、かならず受診してくださいね」


 私が彼の手を取り「約束ですよ」と念を押すと、彼は「あー、もう!」と声をあげて、がっくりと肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る