第4話


「宰相様!」

「……どうしたのですか?その恰好は。髪は?」


 翌朝、いつものように屋敷の前に現れた彼女は髪を切り執事のような恰好をしていた。


「あの……女性嫌いという話を聞きまして、かっこいい男性像を浮かべたら宰相様しか浮かびませんでした」


 藍水は宰相という立場を考え、かっちりとした服をきていた。まあ、人間界の執事のような恰好に近いといえば近い。


「だれが、女嫌いなんて。っていうか、私は男好きではありません!」

「へ?そうなんですか?」

「誰がそんな馬鹿なことをあなたに吹き込んだのでしょうね?そういえば、昨夜は一番隊が非番でしたよね?一番隊の誰かですね。みっちり説教をしてあげましょう」

「え、いや。そんなことは……」


 稲穂は昨日相手をした一番隊の兵士達の顔を思い浮かべ少しだけ同情する。

 彼女は一度食べられそうになったことがあったが、魔族に対しての恐怖心はない。それよりも貴族に山で追い回された恐怖のほうが色濃く残っている。

 藍水に助けられ、彼の屋敷で過ごしている時に他の魔族も見たが、皆優しくて、丸焼きにして食べられそうになった恐怖も和らいだ。

 なので、魔界の王宮で暮らしていて、魔族たちと接するときにも嫌悪感はない。ただ、襲ってくるので相手にしているだけだ。


「その髪……。綺麗だったのに」

「綺麗?宰相様は私の髪が好きだったのですか?」


 稲穂が嬉しそうに問い返すと藍水は無言で顔を背け、宙に穴をあけるとそこに入って姿を消してしまった。


「ふふふ。宰相様は私の髪の毛が好きなんだ。いいこと聞いた」

 

 彼女がかつらを外すと、ぱさりと元の髪が元の長さで現れる。


「今度は髪を結ばずに迫ってみましょう!」


 藍水の行き先は王宮に決まっており、魔力を使いたくなかったので、稲穂は徒歩で王宮へ向った。



**


「あと二日、三日かな」

「何のことでしょうか?」

 

 爀火かくびのぼやきに反応したのは藍水だ。彼は承認の印を受けるために王室へ来ていた。


「本当に鈍いな。いや、気づかないようにしているのかな?でも、このままにしておくのもなあ」

「だから、何なのですか。陛下」

「やっぱり稲穂ちゃん。僕の後宮にいれるね。楽しめそうじゃない?強いしね」

「陛下!」

「なんで反対するの?大丈夫。長ーく過ごせるように魔族にしちゃうよ。最初は人間として楽しんでそれから魔族にするの。楽しそうでしょう?」

「陛下!」

藍水らんすい。君らしくないなあ。なに悩んでるのさ。そんなに悩んでいたら取り返しつかないことになっちゃうよ」

「何が、ですか?稲穂をあなたの後宮に入れるほうが、よほど取り返しがつかないのです。あのドロドロとした世界に、あの子が……」

「ああ、面倒。藍水。もう面倒。すべてが面倒。今日は仕事やめ。僕、後宮に行ってくる。じゃね」

「陛下!」


 呼び止めようと声を張り上げるが、爀火かくびは転移魔法を使って移動してしまう。

 王宮に残るのははらりと舞う紙切れ、そして大きな溜息をつく藍水だけだった。


**

 

 髪を下ろして櫛を通す。


「この髪、本当に稲の穂っぽいよねぇ。だから稲穂って名前をくれたんだよね。宰相様は」


 稲穂には本来、マリエルという名前があった。

 藍水が彼女の名前を尋ねたことはなく、稲穂のように見えたから稲穂って名前を付けたのだろうと彼女は予想する。


「でも不思議。魔界にも稲穂ってあるのかな?」


 人間界では米を食べる民族がいるため、稲を目にすることもあった。けれども魔界ではまだ稲を見たことがなかった。


「麦の穂なら見るけどね」


 疑問に思いながらも、彼女は藍水が名付けてくれた名前を気に入っていた。両親に自分のことを稲穂と呼ぶようにお願いするくらいだ。

 彼女の両親は稲穂から誘拐された時の話を聞き、藍水のことは半信半疑であったが、娘の言うことであり、その願いを叶えてあげようと、彼女の修行を応援した。屋敷を出て行く時も気持ちよく送り出したくらいだった。

 この間、藍水に送り返された時も現れた彼女に驚いたが、いってらっしゃいと笑って見送ってくれたくらい、理解のある両親だった。

 

「……でも、ごめんなさい」

 

 命を魔力に転換していることは内緒にしており、その寿命が尽きかけていることなど、両親は知る由もなかった。知ったらさすがに理解のある両親でも反対するのがわかっていたからだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る