第14話 お嬢様と俺の誓いと告白


 俺の気持ちははっきりとしている。

 彼女と一緒にいたいし……何より力になりたい。

 それに、彼女が他の男と一緒にいるなんて……。



「あのさ、朝宮さん」

「はい」

「未来のことなんか、分からないと思わない?」



 これは姉さんの受け売りだ。



「いいえ……決まっている場合も……」

「じゃあさ、変えればいい。一番、良いと思う選択をして、それを繰り返して。せっかく我儘を言うのならその方がいいと思わない?」

「良いと思う選択……ですか?」

「うん」



 俺は、顔を離して朝宮さんの両肩を掴む。

 彼女の瞳はやや潤んでいて、俺を見つめてくる。



「俺は、春に朝宮さんに合わなかったら、今ここにいないだろうし、そもそも楽器さえ吹いていないだろうし、本当の楽しさを感じられなかったかもしれない。全部さ、朝宮さんが行動した結果だよ?」

「そんな……私は、ただ……竹居君の音を聞きたくて……そう考えていたら思わず——。うまくいったのは全部竹居君のおかげです」

「ううん。朝宮さん、君がきっかけを作ってくれたんだ」

「そんな良いものではありません。私は……私のために行動しただけです」



 そういうことってあるよな。

 物事のきっかけはいつも誰かの行動だ。



「最初は、でしょ? その結果がうまくいって……色々良い方向に変わった。将来って、そんなもんじゃないのかな?」

「でも……もし、うまくいかなかったら……」

「うまくいかない可能性はある。でも、良い選択をしていって積み重ねていけば、それができていれば、後悔は少ないと俺は思う」

「…………はい」



 後悔はだいたい、行動しなかったことに対してすることが多いと多う。

 そりゃ「なんであんなことしちゃったんだろう?」と思う事はあるけど。

 実際は仕方ないかと諦めて何も行動しない、できないことが多い。



「もし、春に俺たちが出会わなかったら……とても怖いことだと思わない?」



 俺がそう言うと、朝宮さんはその「もしも」を考えたみたいだ。

 彼女は身震いをして、両手で自分自身を抱え、顔が真っ青になった。



「とても……怖くて……嫌だと思いました」

「そうならなかったのは、朝宮さんが行動した結果なんじゃないかな?」

「…………そうかもしれません」



 俺は、朝宮さんの瞳から少しこぼれた涙を親指で拭った。

 彼女の目を見つめ、力を込めて言う。



「少なくとも、俺は朝宮さんの行動のおかげで今がある。俺は胸張って言えるよ

 ——朝宮さん。君に出会えて、良かったのだと」

「そんな……」

「俺は、心からそう思う」

「そんな……私なんて……。でも、そう思ってくださるのなら……。ずっと竹居君の……あなたの音を聞いていられるなら良い結果……ですね。私の願いが一つ叶いました」



 ああ……。

 その泣きそうで……でも微笑んでいる朝宮さんの表情を見て、改めて俺は彼女が好きなのだと実感する。


 俺は彼女を抱きよせる。

 彼女が拒絶しないことを確かめながら。


 俺はしばらく無言で、彼女の存在を——温もりを感じいる。



「だったら、好きな人のことも、ひょっとしたら結婚のことも。我が儘を言ってもいいんじゃない? 一番良い選択をこれからもしていけば、いつか良い結果に繋がるかも知れない。少なくとも、俺はそう信じている」



 俺が少しでも力になれれば。

 力を分けてあげられたら。

 体温が伝わることで、その思いを分かって貰えたらと思い、朝宮さんの背中に回した腕に力を込める。

 すると、朝宮さんは震える手で、俺の首に手を回してくれた。



「分かりました。そうすると、やはり母ですね。母としっかり話してみる必要があります」

「朝宮さんのお母さんか」

「はい。とても厳しい人です。私には少々無関心なのかもしれませんが」



 つまり、彼女の前の障害を取り除くには、お母さんと対決しなければいけないわけか。

 でもまぁ、しょうがない。

 もうとっくに腹をくくったんだ。



「じゃあ、朝宮さんのお母さんと会って話してみよう」

「えっ……。そ、それは……」

「難しい?」

「忙しい人ですので……でも、そうですね。折を見て連絡をとってみます」

「なにかきっかけがあるといいんだけどね」

「そうですね。でも…………どうして、竹居君は私のために……そこまでしていただけるのですか?」



 再び抱擁を解き、朝宮さんは俺を見つめると、にっこりと微笑んだ。


 そうだな。

 もっともな疑問だ。

 ここで、はっきりさせておこう。


 本当はこの気持ちは封じるつもりだったけど。

 伝えよう。

 これが……俺にとっての誓いとなるように。



「俺は、朝宮さんの力になりたいと思っている。朝宮さんの前にある問題を、一つでも片付けることができたら……自由に生きられる道を探すことができたらいいなって」

「そ、そんな……私のためになんて、嬉しすぎます」



 彼女は両頬に手をやった。

 その一つ一つの表情と仕草が、可愛いと思う。



「そしてとても……とても竹居君に悪いと思ってしまいます」

「ううん。悪いだなんて思う必要は無い。俺が、そうしたいと思うんだ。俺の我儘だよ。それに、俺がそう思う理由はちゃんとある」

「理由ですか……?」

「うん」



 朝宮さんは、真剣な表情で俺を見つめた。

 言うとしたら、伝えるとしたら……今しかない。



「……!」



 何かを察し、彼女が首を横に振ろうとしているのを感じたが、俺はもう止まれなかった。



「俺は、朝宮さんのことが——」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る