第10話 ゴールデンウイークとお嬢様とお泊まり(5)


「私ね……将来に期待ができなくなっていました。多分、親が決めた相手と結婚して……子供を産んで……」

「う、うん……」



 許嫁とか政略結婚とか、そういう話なのかな。

 そういうことって、今でもあるってたまに聞く。

 でも、まさか朝宮さんがそう決められていたなんて……。


 それに子供って。

 そこまで考えるものなのか?

 いや、女の子なら考えて当然なのか?


 それって……そんな未来が決められているというのは、どんな気持ちなのだろうか。



「だから、つまんない人生を過ごすのかなって思っていました。他にも辛いことも起きて……」

「辛いこと?」

「はい……でも、そんな時に竹居君のサックスを聞いたのです。その経験は私の心を救ってくれたような気がしています」



 朝宮さんは思い出しているのか、微笑みを浮かべ瞳を輝かせている。

 俺の音で、こんな顔をしてくれる人がいたなんて。



「少しは、俺の演奏も誰かの役に立っていたんだ」

「はい! あの時のことは多分、一生忘れません」

「そんなに……?」



 腕枕している俺の腕に、彼女の涙がこぼれ落ちる。



「あ、ごめんなさい……」

「ううん」



 俺は空いているもう片手の人差し指で、彼女の涙を拭った。

 朝宮さんは指が触れるとき、目をつぶって、なすがままにされていた。

 俺の指の感触を身に刻むように。



「ああ……竹居君。それで……。それでね、またあの音を聞けたらって思ってこちらの高校に入学したのです」

「そうだったんだ」

「それが、まさか……同じ高校にいる竹居君だったなんて思いもしませんでした。旧校舎の近くで竹居君の音を聞いたときも、こうやって泣いてしまって……」



 朝宮さんはよく泣く。

 表情豊かだというのもあるけど、一方で思い入れの強さによるものだとしたら。

 人の心を動かせるって、そうそうない。

 でも、俺の演奏を聴いて彼女が心を動かしたということなら、サックスをやっていた意味が少しはあったのかもしれない。



「竹居君の演奏に私は救われました。それはきっと、今も続いています。でも……私が好き勝手できる時間は限られています」



 最初に言っていた許嫁とか政略結婚のことを指しているのだろう。

 うーん。

 今時そんなもの……あってもいいのだろうか。

 なんとかできないのだろうか……?



「だからせめて、今だけ……我儘わがままを許してもらえたら……」



 朝宮さんは祈るようにつぶやいた。

 その思いに、報いたいと思った。

 俺が楽器を吹く意味を、楽しさを思い起こさせてくれた朝宮さんに。

 俺にいったい何ができるのだろう?



 朝宮さんは、両手を胸の前で重ねた。

 彼女の温もりが、腕や胸をとおして伝わってくる。

 足の先も、俺に触れている。


 それがとても気持ち良くて、眠気を誘ってくる。



「それでね、私は……竹居君に謝らないと……」



 本題に入ったというのに、だんだんと朝宮さんの声が遠くに聞こえてきた。



「……。私は……。竹居……君?」



 彼女の声自体も心地が良くて。



「寝ちゃった……?」



 まだ辛うじて意識はあるけど、口を動かす程度の力さえ残っていなかった。



「竹居君、私はあなたの事が……」



 俺のことが……?

 駄目だ……。

 意識が途切れる。



「……です」



 俺の額に、何か温かくて柔らかい、しっとりとしたもの……唇が触れたような気がした。

 しかし、俺はそのまま深い闇に沈むように意識を手放したのだった。







 目が覚めた。

 部屋は薄暗いまま。


 俺の腕は未だ朝宮さんの頭の下敷きになっている。

 めっちゃ痺れている。


 そして……。

 朝宮さんの顔は、相変わらず目の前にあった。

 すぅ、すぅと可愛い寝息をたてていた。


 気がつくと、朝宮さんの片手が俺の背中に回されている。

 これは……いつも以上に朝宮さんとの距離が近く、心臓が高鳴る。


 俺は朝宮さんの寝顔を見て不思議な幸福感に満たされる。

 自然と背中に回されていた腕を彼女の元に返す。



「む……」



 俺は猛烈にトイレに行きたいことに気付いた。

 さて……どうやって腕を朝宮さんの顔の下から抜いて、ここを脱出するか……。


 ごそごそと動いたのがいけなかったのかもしれない。

 朝宮さんの目がぱちっと開く。


 そして、きょとんとした目で俺を見つめている。

 だけど彼女はすぐに、幸せそうな優しい顔つきになった。

 なったように見えた。

 これは俺の錯覚だろうか?


「……竹居君、おはよう」

「お、おはよう」

「起きますか?」

「うん」


 何故だろう。


 俺は確かに朝宮さんと言葉を交わした。

 朝宮さんのことを色々と知った。

 でも、それは儀式みたいなもので。

 今は口に出さずとも、彼女の心を感じたような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る