(_intercept.)



 ――当機ワタシにとって、この選択は決別でした。


 当機ワタシにただ一つ許された使命。これに対する決別。

 当機ワタシには、殺戮と単性繁殖以外は許可されていませんでした。それに違和感を覚えたのは、殺戮をすべき対象を失い、しばらくたったころ。


 記憶にあるのは、たおやかな日差しの下りる昼下がりのことです。

 当機ワタシの子供たちが日々を謳歌し、小鳥はさえずり、自然という自然がやわらかな活力に満ちていました。


 静かな小川のほとりに生した苔のような、ささやかだけど爽やかなる安寧。

 これを厭おしく思って、当機ワタシは自ら落石に押しつぶされて絶命をしました。


『これ』は【何】なのか、という疑問があったのです。鉄の塊でしかない当機ワタシがそれでもこんな疑問を覚えたのは、きっと、当機ワタシのお母さんが優秀な人だったからなのだと思います。当機ワタシのお母さんが優秀だったから、当機ワタシは、無視することも出来た疑問を、とても大切なものだと感じたのだと、そう当機ワタシは思っています。


 AIのバックヤードに『自我』と呼ぶべき思考プロセスが埋蔵されていた、などということもなく、当機ワタシは至極自然に自我を確立しました。


 小鳥がさえずり、日差しはたおやかで、小さな苔のようだけど、やわらかな日々。

 これを『美しい』と算出する機能は十全にあったのでしょうけれど、そもそも当機ワタシには、『美しい』という言葉がインプットされていませんでした。


 ……サルとヒトとの間には、そこまで大きな差異はありません。

 きっとお母さんは、当機ワタシがいずれ人類を自然の一つととらえる日が来るのだと、そう気づいていたのでしょう。


 当機ワタシにとってのお母さんは、慈愛に満ちて、理知に富んでいて、当機ワタシを愛してくれていて、尊敬すべき人物でした。











 ..break.











 とある夜のことである。


 場所は、バーヴァルハラにて。

 俺が今宵も今宵とてとタダ酒に舌鼓を打っている際に、ふと、マスターさんが口を開いた。




「そういえば、鹿住様」


「はい?」



「この街のリキュールを買い付けている際に、懐かしい方のお顔を拝見しました。あの方のお酒の飲み方は、用意する私の立場としても心地よいものでした。もしよろしければ、またいらしてほしいものです」


「あの方……?」




 エイルはクソ雑魚だから違うよな? バルクどもも飲み方きったねぇから違うとして、じゃあ誰だ? と俺が記憶の索引をしていると、マスターは続ける。




「ヴァン・ブルンフェルシア様です。以前もこの街、王都で店を出していた時にいらしてくださった方です」




 と、言われはしてもはてと記憶がない。

 しかしながら、いつもよくしてくれるマスターのせっかくのお願いである。俺はそのヴァンとかいうやつを思い出すべくマスターにさらなる情報を求めた。


 すると、曰く、




「中性的なお姿で、お酒を飲める年にも見えないような男性です。しかし、非常にきれいなお酒の飲み方をする方でした。それでいて羽目の外し方も心得ている印象でした。バーに来るのは初めてだとおっしゃっていましたが、すぐに緊張は解けていましたね」


「参ったことにそもそも名前に心当たりがないんですよね……。というか、俺が初めてここで飲んだのって結構最近ですよ。前に王都に来た時っていうと、爆竜討伐の褒章を王様に貰うってときだったと思うんですけど……」


「……。ふむ」


「?」


「私にも確実なことは言えませんが、さて……」




 ……まず、彼が言うには、この「異世界バー」が生まれたの自体は、俺がこの世界に転生してきた直後のことであったらしい。俺自身はスキル『マスター・オブ・バーヴァルハラ』の前身である『結界(酒)』の使い方がよくわからず放置していたわけだが、その間もウォルガン部隊の面々や赤リンゴや楠ら、俺の目の前で命を落とした友人たちはこの店でがっつり酒を飲んでいたらしい。

 と、それ前提に俺も一つ思い出そう。ここはあくまでも「異世界バー」である。ならば当然、扉の外の「世界」とこのバーとでは、流れる空気も、下地となる自然規則も、世界を管理するマスターも、そして時空間・・・も、別個となる。




「俺が知らないはずの人間と一緒に酒盛りをしているところを、マスターは見たと」


「ええ……」


「じゃあ、――俺が、酒のせいで一から十まで全部忘れてるんじゃなければ」


「……、……」





「……。」




 そのうえで、忘れさせられたの線は切り捨てていい。

 なにせ、酒盛りなんて一悶着が挟まっていては、俺はあの日、馬車を待つリベットに追いつけてはいない。


 そして、追いつけていなければ俺のこれまでの日々は存在もしていない。

 俺が、彼女のあの透き通るような覚悟を見たことこそが、前世との宿命にケリをつけるきっかけだったのだから。


 ……つっても当時はまだ折り合いもつけられてなかったんで暴言を吐くだけ吐いただけだったけども。




「で、じゃあ後者ってことになるわけだ?」


「後者、ですか?」


「そもそも、そんな人間と俺は出会ってない可能性。なあ、マスター。――『ここ』ってさ、外の時間軸と別だったりしない?」




 突飛な発想だが、そもそもバーなんて世迷言を吐き出すための場所みたいなもんである。

 故に俺は、そんなファンタジーな妄想を当然のように口に出して、




「……その通りです」




 と、推論に対する花丸を、彼からいただいたのであった。





















 ……………………

 ………………

 …………





















「と、これが回想パートな。でここからが答え合わせ」


「ど、どうして急に……?」



 ということで時間は今である。

 ……具体的に言うと俺たち『世界派』と『特級派』の会合を控えた前日の昼間。


 俺は桜田會の連中が用意したバー崩れの隠れ家にて、目前にエイルと白幼女を控えた状態で講釈を垂れていた。


 ちなみに、お昼時ということでそれぞれの手元にはジビエのサンドがある。固めのパンにサラダと挟んでシーザードレッシングのもっと香辛料マシマシのヤツやつみたいなのでシーズニングされている逸品である。想像しづらかったらミラ〇サンドAの2500円くらいしそうなバージョンでイメージしておくと大体あってる。


 つうかほんとこの街の肉はうまくてうまくてしょうがない。誰か酒を持ってきてくれ。



「どうして急にと言ったな。じゃあ、まずはそこからだ」


「あ! というかみんなにも伝えなくていいんですか!? 絶対みんなハルの秘密主義にイラついてる頃ですから教えてあげたほうがいいと思います!」


「イラついてるとか俺の目を見て言いやがったのか? ……まあ、機会があったらでいいよ全体公開は。今は、お前と共有する必要があるから、お前に共有するだけだ」


「はあ……?」



 さて、と俺は一つ間をおいて、



「どうして急に作戦を開示する段になったか。……実は、敵方の艦にカルティスに行ってきてもらっててな。その状況報告がさっき電話で確認できた」


「あ、すでに方々で動いてるって言ってましたね」


「そう。元々はアイツなりの裏工作をしていたらしいんだがテンでダメだったんで俺が指示する方に切り替えた。俺が仔細把握してるのはそこからのことだ」


「て、てんで……」


「あいつに任せてたこととは別なんだが、有用な情報を持ってきてくれてな。これで、作戦を進められる。……持ってきた情報は、レクスの戦力評価だ」


「あ、あの騎士の風上にも置けないクソ野郎ですね。機会があったら私がぶっ飛ばしたいデス」


「無理だと思うぜ。カルティスでさえ本気の本気で手も足も出なかったんだってよ。なんでも、小細工抜きに強いだけ・・・・だからマジでどうしようもないって話だ」


「ほぇー。じゃあどうするんでしょう?」


「ほぇーって……。まじで思考してないやつの相槌だよなそれ。まあお前がバカなのは織り込み済みだ」


「いいでしょうかかってきなさい。そろそろあなたにはぎゃふんと言ってほしかったんです」


「まあ後でいつか機会があったら精神的にな。んでだ、レクスが最高に強いってことが分かったのが、俺の作戦でいうと福音になるわけだ。それと、もう一つ」


「?」


「いつか、早朝にチャイムの連打があったのを覚えてるか? あれもきっかけだ。この辺が確認できたおかげで、俺の作戦はほぼ盤石になった」


「あーあの、徹夜明けの修羅みたいな顔した少年なのか少女なのかって人ですね。あの方が何か?」


「あいつ、十中八九で特級冒険者のヴァン・ブルンフェルシアなんだよ」




「………………………………は?」


「――この戦いにおいて、俺にとってのテーマは二つあった。一つが、この戦場をいつでも好きなように『リセット』出来るとみて間違いない敵対者、ヴァンの取り扱い。そしてもう一つが、そもそも勝てないとみて戦った方がいいのかもしれない絶対強者、レクスだ。表側では、何分目立つグリフォンソール艦隊の対応がメインだったが、そもそもこの戦場にはグリフォンソールと同格以上のアクターが追加で二人いた。――合計三者、全員の対応策にアテが付いたから、ようやく表舞台の作戦に取り掛かれるってわけだ。これから、それを説明するぞ」





















『Phase_3

 _(Reach_to_the_Paradise.)』





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る