A-3



「少年」は、

 自分が賭けに負けたらしいことを、その瞬間に受け入れた。











 絢爛たる灯が舞い、札束が舞い、それをさらに突風が攪拌する。

 飛空艇メインホールを底から巻き上げるほどの「人の感情」に、


 少しずつ、少しずつ、……影が差していた。



『ぐぅ……ッ!? く、そォ!』


「くだらねえ! くだらねえェ! くだんねえんだよォ!!」



 木っ端の作る砂塵が破裂する。

 膨れ上がった風船が一点決壊するような光景。そして、『英雄』がまた彼方の壁に叩きつけられた。


『ぎッ!? ……がふっ』


 既に、飛空艇に出来た亀裂は片手の指の数では足りない。

『英雄』の技巧がどれだけの剛腕をかいくぐって見せても、ただ一度の「接触」程度の一撃で以って、鬼は英雄を圧倒し続ける。


 悪夢じみた彼らの体格差が、

 ……種族として隔絶されすぎた性能差が、


 ――英雄の持つ技術全てを一笑に付す。

『ヒト』にとってあまりにも絶望的な光景が、ただすら延々と続いていく。



「どうしたよ? ちょこまか動くしか能の無えクセに、それも鈍ってきてんじゃねえのか?」


『……、……』



『彼』が立ち上がろうと足掻くのを、鬼は嗤いながら睥睨していた。

 一歩、二歩と、鬼は英雄に向かい、――そして奔る。



「ぅらアッ!!」


『――――ッ!???』



 剛腕が、――英雄を射抜いた。


 破滅的な轟音が、飛空艇の最後尾までを震撼させる。「ただの音」が、周囲の烈風をはっきりと「打ち消す」。


 それだけの「衝突」に。



『   』



 また、……英雄が崩れ落ちた。



『あ、……ぅ』


「馬鹿が雑魚ガキ! まるでなってねえんだよなァ!!」



 甲冑の腹部に拳を埋めたままで、鬼は『彼』をそう嗤う。

 その、ヒトの英雄が人形のように貼り付けにされた光景は、あまりにも「ヒト」にとって絶望的であった。



『は、な……せっ』


「全然弱ぇ! なんだそれ!? それで全力かコラ!!? そんなんじゃ一個も動かねえよ雑魚風情がよォ!」



『放せって、……言ってんだ!』



 英雄がもがいて、遂に鬼の拳を逃れる。

 しかし鬼は、それすらを睥睨するままだ。


 取るに足らぬ小虫が蠢くのを見るように、鬼は『彼』が這いつくばるのを失笑し見下ろしている。



「おぉ? なんだよ、逃げんのか雑魚」


『……、……』



 聴衆は、思う。


 ――もうやめろと、切に願う。



 彼らにとって英雄が地に伏す光景は、絶望である以上に凌辱であった。

 彼ら聴衆にとって、英雄の後姿はヒトの極致だ。それが地を這う光景など、ヒトの冒涜でなくて何だ。



「……、……やめ、やめろっ」


「なんだァ? 羽虫その2がなんか言ったなあ! 聞いてやるから声張れよサルがよォ!」


『黙ってろ! 手前の相手は俺だ魔族風情が!』



 英雄の虚勢に鬼が三度嗤った。



「……なんだ? まだやれるんだったらよ? 立った方がいいんじゃねえのかなあマナーとしてよォ」


『……わかってるさ、手前も構えやがれ。ほら、第三ラウンドだ』



 英雄が今、血を吐いた。


 ドス黒く粘度の強い『血』だ。それが『彼』の甲冑を伝い、赤い絨毯を濡らす。


 それでも、甲冑の奥の赤い灯は消えない。それを見た鬼が、ゆらりと両の剛腕を持ち上げた。



「ハハっ、いいじゃねえの」


『……、……』



 言いながら鬼が、英雄を誘う。一つ、二つと足を運び、


 ……『彼』がそれに応じて、一歩二歩と鬼を追う。


 赤い照明。突風吹きすさぶ高空の密室。メインホールの、その最中央。

 そこにまた、――両雄が並び立った。



『……、……』


「……、……」



 この一合も、当然のように、

 ――先に動いたのは鬼の方だ。



「――――ッ!!」



 ――突貫。


 大質量が『彼』を覆い潰す。聴衆が思い描いたのは致命的な最期だ。しかし『彼』は、決して掴めない風のように鬼の突進を潜り抜ける。



「ハッハハ!」


『……、』



 ここまではしかし、。『彼』はその持ちうる全ての技術で以ってほぼ確実に鬼の一撃をいなし、或いは一撃を返し続ける。……しかし鬼は、それら全てをただ一撃で覆す。


 これまでも。そしてきっと、これからも。



「じゃあ次なァ!」



 剛腕一閃。

 裏拳が大気を叩き、空気の破裂する大音量が響く。


 これもまた、ただすらに膂力のみで成る一撃。

『彼』は身一つ分体軸をずらすだけで、当然の如くこれを避ける。



「流石ァ! だァ!」



 拳を放る勢いを乗せた中段前蹴り。これも『彼』は避ける。

 次に鬼は、振り上げた片足で以って震脚を行い、姿勢を取り直して刹那四度の突きを放つ。


 これもやはり、『彼』は避けて……、

 しかし、



! ! !!」


『――――ッぎ!??』



 終わりのない致命の連撃。

 暴風が旋風を巻くが如きそれが、……また、『彼』の身体を強かに打つ。



「ダハハ! 何回目だよテメエ、何度でも立ち上がるのだけだ取り柄ってか!?」


『うる、せえ、……ってんだ』



『彼』が立ち、そして幾度目かの「打ち合い」がまた始まる。


 鬼も、聴衆も、そして或いは『彼』も、きっとその一合の果てを理解していた。鬼がまた、その膂力のみで以って『彼』を打ち、そして英雄がまた地に伏せる。その繰り返しだ。


 それが、――幾度、

 幾度と続く。


 そして……、







『    』



「うん? なんだァ? ……いい加減終わりかよテメエ?」








 ――膝から脱力するように、『彼』が倒れた。


 聴衆は、祈るようにして『彼』のもう一度立つ光景を待っていて。



 そしてそんな奇跡は、

 ……もう起きない。



『    』


「……、……」



 なんだよ、と鬼が呟いた。



「おい。待てよ、もう終わりか?」


『    』



「ヤリ足りねえんだよ。テメエが立てねえなら俺は別のサンドバックを見繕うぞ? それでも立てねえのか?」


『    』




「…………?」




 鬼のその言葉にさえ『彼』は答えない。


 反応を見て、鬼はただ、弄ぶのに飽きた玩具にするようにして、『彼』を適当に蹴り飛ばす。


 転がっていく『彼』のその、まるで本当に「ただの死体が転がっていった」ような姿に、聴衆は今度こそ言葉を失う。


 その光景にあったのは、

 ――克明な、「人類の魔族に対する敗北」であった。



「    」


「ようテメエら、次はどいつだ? 誰も出てこねぇんなら船が墜ちるぞ? ……おら、誰が出てくんだよ?」



 返答はない。

 強い風のみが、甲高い音を立てている。


 ……誰も彼もが、今この瞬間に言語を喪失していた。

 如何な貴族の誇りがあろうと、成功者としての実績があろうと、或いはヒトとしての「礎たる何か」があろうと、純粋な畏怖がそれら全てを塗りつぶす。


 そして今、この船の全ての人間が黙して、ただすら視線を地に付していた。





 ――ただ一人、「その少年を残して」。





「テメエか、次は」


「……、……」



 少年は、「ヒトの言葉」を喪失したその空間にて、しかし、



 ――まず、「そうだよ」と答えた。



「……、……」


「僕が相手だ。



 、と。


 ――幾度目かの音が、



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る