話し合い⑥

 古瀬さんの言葉を受け取り、仲間たちへ振り返ると……、


 なるほど、今回の俺の提案に納得してないな。


 仲間たちは、不安或いは不満を抱えた表情を浮かべていた。


「互いに相談する時間を設けないか? 委員長も、こちらからの提案を受けるか、否か、木村さんとも話し合ったほうがいいだろ?」

「わかりました」

「30分後に結論を聞かせてくれ。ちなみに、何があっても受け入れることはない……と、だけは先に伝えておく」

「……わかりました」

「あ! あと、簡単な食事を提供するよ。ユコ、委員長たちに食事と飲み物を提供して」

「了解です」


 ユコはオークの干し肉と、森で採取した草花から作ったサラダと、沼田お手製の木製コップに入った水を提供。


「え? お、お肉……?」

「オー……ぶ、豚のお肉ですよ。味付けはお塩だけですが」

「し、塩まであるのですか……!?」

「はい。宮野さんの作る料理ほど美味しくないかも知れませんが……どうぞ」

「「ありがとうございます」」


 肉と塩に感動したのか、古瀬さんと木村さんは深々と頭を下げた。


 俺は古瀬さんたちから少し離れた場所に全員を集めて、今回の提案の趣旨を説明することにした。


「えっと……今回の提案について説明を――」

「松山! あの提案は本気か?」

「うんうん。普通に追い返せばよくない?」

「古瀬さんには申し訳ないが……あそこまで言われて、そこまでする義理はあるのか?」

「私もミユに賛成かな」


 ワタル、ミユのみならず、ナツとアキまでも口を揃えて俺の提案が甘すぎると非難する。


 先ほどの主張で、古瀬さんは相当ヘイトを溜めたようだ。


「落ち着いて聞いてくれ。先ほどの提案の真の狙いは――佐伯の強化だ」

「大丈夫なのか? 敵に塩を送る羽目にならねーか?」

「前にも言ったが、袂を分かっただけで、敵になった訳ではない」

「向こうもそう考えているならいいが、大丈夫か?」

「先ほどの委員長からの話を聞く限り、大丈夫だろう。敵――こちらに被害を与えてくる可能性があるのは相澤だ」

「それは大いにあり得るね! ってか、確定だよね!」

「アレは酷いよね」


 ミユとアコの相澤に対する評価は最低を維持している。


「変な話をするが、今の俺たちって佐伯派と比べると幸せ――勝ち組だと思うんだ」

「だね! 私は今の生活楽しいよ!」

「俺も今の生活は気に入ってるな」

「前の拠点の生活と比べたら、天国だよな!」


 アキを筆頭に仲間たちは、俺の意見に賛同してくれる。


「なんで俺たちは勝ち組になれたと思う?」

「ハルがいたから!」

「ハルの存在が大きいな」

「確かに、松山抜きだとここまで上手くはいかなかったな」

「さすがハルっち!」

「さすハルだね!」

「さすがは我が主でござる」


 仲間たちが口々に俺を褒め称えてくれる。


「あはは……。みんなのその気持ちは嬉しいけど、もう少し現実的に分析すると、俺たちが一つになれたきっかけって――相澤なんだよね」

「え? なんでそうなるの……」


 俺の答えにミユが露骨に顔をしかめる。


「ミユとアコとユコが俺たちの仲間になってくれたのは、アキが声をかけたのもあるけど、相澤のセクハラがきっかけだろ?」

「んー……そうなるのかなぁ?」

「山田もそうだろ?」

「むむ? 某は運命に従ったのみでござる!」

「相澤の存在が俺たちの結束を固くし、佐伯たちに深刻な被害を与えていると思うんだ」

「うへ……佐伯くんに同情しちゃうね」

「確かに……佐伯には同情するな……。良くも悪くも相澤という存在が俺たち――転移したクラスメイト全体に与える影響は大きいと思うんだ」

「厄介な奴だよね……」

「本当に厄介だよ。味方にしたら、内部を崩壊させる。とは言え、放逐したら何をしでかすか分からない。解決方法は――相澤

の存在を消し去ることだが、そこまで覚悟を決めれる者はいないだろ?」


 存在を消し去ると、遠回しに表現したが、要は殺すと言うことだ。どれだけ嫌な奴でも顔見知りのクラスメイトを殺せるか? と問われれば、一般的な人間であれば首を横に振るだろう。


 万が一、そのような事態に陥ったら、元の世界に戻ったときに、普通の生活が送れなくなる可能性が高い。


「相澤は佐伯の置いておくことが、俺たちにとってもベストなんだ」

「だから、佐伯を強化する……と?」

「うん。佐伯には相澤を支配下に置いといて欲しいからね」

「こわっ! ハルっちこわっ!」

「ハルくんが良い人になったと思ったら、普通に真っ黒だった件」

「ん。マハルは昔からそんな感じ」

「某……! 某……! 仁政の松山殿のご生誕か! とソワソワしていたのが恥ずかしいでござる! やはり松山殿は、王の器! 『覇王』でござる!」


 山田は褒めているのだろうか? 貶しているのだろうか?


「とまぁ、これが先ほどの提案の狙いだが……何か意見はあるかな?」


 問いかける俺の言葉に仲間たちは揃って首を横に振るのであった。



  ◆



 一時間後。


 古瀬さんたちはこちらの提案を受諾。


 翌日。


 急ピッチで用意した、大剣と槍と、杖を2本。そして、防具一式を2セットと、佐伯宛の手紙を渡した。


「こ、こんなにもいいのですか?」

「杖は木村さんと立花さんで使えばいいよ。大剣と防具一式は佐伯に渡しといて」

「この槍と防具は?」

「槍と防具一式は、乾くんが相澤じゃなく佐伯に従うようであれば、渡せばいい」

「わかりました……もう一つ、お願いしてもいいですか?」

「なに?」

「あの塩はどこで手に入れたのでしょうか?」

「あぁ……あれは岩塩だよ。って、実物見せたら委員長は学習して《鑑定》できるようになるんだっけ?」

「は、はい……」

「ほい」


 俺は拳サイズにまで削られた岩塩を古瀬さんに投げた。


「いいのですか?」

「後は、自分で見つけてくれ」

「……ありがとうございます」

「最後に俺たちは拠点を転々として、川沿いをあちらへと進む予定だ。次にここに来ても、俺たちはいないからね」

「わかりました」


 俺は今ある拠点とは反対の方角を指差し、伝える。


「それじゃ、気を付けてね」

「ありがとうございました。失礼します」


 最後の挨拶を交わすと、古瀬さんと木村さんの姿は《ミラージュ》の効果で消失したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る