派閥会議④

「みんな、ありがとう」


 俺は派閥への参加を表明してくれたクラスメイト――仲間たちに頭を下げる。


「それで、具体的にはどうするんだ?」


 俺の謝辞が終わると、佐藤から質問を投げかけられる。


「某が『覚醒者』になれるのは、いつでござるか? この後でござるか? 1時間後には某の封印されし闇の力が解放されるでござるか!」


 続いて山田が前のめりに早口で捲し立てる。


「落ち着け。具体的な予定は今から話す。まずは、二手に分かれる。一つはナツ、佐藤君、野村さん、塩谷さん、菊池さん、山田。もう一つは、俺、アキ、馬渕の三人だ」

「――!? そ、某は松山殿とも……馬渕殿とも……別行動でござるか……」


 俺の伝えた予定に山田が動揺するが、俺は山田をスルーして更に話を続ける。


「ナツのチームは寝床の拡張準備を頼む。明日からはここにいるメンバーで団体行動だ。その拠点となる寝床を作ってくれ」

「分かった!」


 俺の言葉にナツが力強く頷く。


「俺とアキは今から馬渕と共にモンスターを倒してくる。っと、確認だが……馬渕、選択する【適性】は【鍛冶師】でいいんだよな?」

「う、うん」


 俺の質問に馬渕が首肯する。


「ま、待つでござる! な、なぜ……馬渕殿でござるか! 某からではダメでござるか?」

「確かに……別に馬渕だけじゃなくて、全員とまでは言わないが……俺も早めにその『覚醒者』とやらにはなりたいな」


 俺の提案に山田と佐藤が異論を唱える。


「理由は、馬渕だけが明確に選択する【適性】が決まっているからだ。そして、馬渕には一つ頼みたいことがある」

「な、何……?」

「【適性】と【特性】を選べる時間は180秒しか与えられない。その間に馬渕は可能な限り多くの【適性】と【特性】を記憶して欲しい」

「う、うん……」

「馬渕が記憶した【適性】と【特性】……そして、俺やナツが記憶している【適性】と【特性】をここにいるメンバーで共有し、みんなにはその中から計画的に【適性】と【特性】を選んで欲しい」


 俺の説明に全員が納得の表情を浮かべる。


「俺たちがこの先の厳しい未来に立ち向かうには、ここにいるみんなの力――チームワークが必要となる。チームワークを円滑にする上で役割は必須だ。だからこそ計画性をもって【適性】と【特性】を選ぶ必要がある。だから、今回連れて行くのは馬渕だけだ。納得はしてくれたかな?」

「愚将山田マイケル……『日ノ本の孔明』と呼ばれし松山殿の鬼謀にも気付かず……愚かな言葉を吐いたでござる……すまない……すまないでござる……」


 お、『金沢の孔明』から県や地域を飛ばして日ノ本とは一気にランクアップしたな。二つ名は要らないけどな。


 涙を流し、俺へと深く頭を下げる山田は無視して他の仲間たちを見回す。


「えっと、私からも質問いいかな?」

「塩谷さん、何かな?」

「馬渕くんを連れて行く理由は理解したけど……何でアキも連れて行くの?」

「あ、そういえば言っていなかったな……アキはすでに『覚醒者』だ」

「え? アキ、そうなの?」

「うん! ハルに二人だけの秘密って言われてたから内緒にしてたの……ごめんね。ハル、私の【適性】と【特性】も言っていいよね?」


 アキの視線を受けて俺は黙って頷く。


「私の【適性】は【賢者】で、【特性】は【魔力の才】だよ! 立花さんほどじゃないけど、回復魔法も使えるよ」

「え? 本当に! アキ、凄いじゃん!」

「えへへ」


 褒められたアキは嬉しそうに笑う。


「と言う訳で、万が一のサポート役としてアキにも同行してもらう」

「オッケー! 任せてよね!」


 アキは嬉しそうにサムズアップする。


「それじゃ全員が納得したなら行動に移りたい。他に質問がある人はいるかな?」


 俺は確認の意味を込めて仲間たちの顔を見回す。


「はーい! 一ついいかな?」

「塩谷さん、何かな?」

「質問じゃないけど、私からも提案がありまーす」

「提案? どうぞ」

「その『塩谷さん』って言うのは堅苦しいから、ミユって呼んで!」

「あ、じゃあ私もアコって呼んで欲しいかな」

「わ、私は……菊池でも……ユウコでも……好きに呼んで下さい……」

「悪くない。呼び方はチームワークを高める秘訣の一つだ。俺もワタルでいい」

「俺はナツだな」

「私のことはアキでいいよー」


 コミュ力に優れる仲間たちは、まるで青春映画のワンシーンのように、名前呼びを強要する。馬渕と山田は乗り遅れたのか……特に何も言わない。


「お、俺のことは……松山でもハルでも……好きに呼んでくれ。他に質問か提案がある人は?」


 仲間たちの顔を見回すと、全員が強い意志を感じさせる表情で顔を上げていた。


「よし、それじゃ行動を開始しようか」


 俺が行動開始を合図すると……


「なるほど、確かに獅童派じゃなくて松山派だ」

「うんうん。最初はアキのいつもの戯言かな、と思ったけど、確かに松山派だったね」

「ワタル、松山派じゃない! ハル派だ!」

「だよねー。ミユちゃん、ハル派だよ?」


 ナツとアキ――二人の幼馴染によるどうでもいい訂正の言葉を耳にしながら、行動へと移るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る