サキュバス、諸行無常の響きを奏でました6

 ……よく見たらマークツーの破損パーツ以外にも気になる埃やゴミ。そういえば最近掃除なんかしてなかったな。散らかる事は基本ないがやはり塵芥は溜まっていくもの。かたまればケセランパセランになるらしいが多分ハウスダストで目、鼻、喉が死ぬだろうから、発生前に処理しておこう。そうと決まれば一念発起。まずは床に設置している段ボールをどかして……あ、重いなこれなに入ってんだ? あぁ、ジョジョ。そういや引っ越しの時に詰めてもってきてそのままだった。処分しようか迷って結局持っとこうってなったんだよな。

 スゲーよなぁジョジョ。ジャンプに連載しながらカルト的な人気を博してんだもん。ツーチャンネル全盛期なんてどこの板見ても一つは関連スレッドが立ってたくらいに当時のオタク受けはよかったよなぁ。それが今じゃ六部までアニメ化して国民的アニメ(主観)だろ? 時を超えたブームにビックリを隠しきれないよ俺は。どれ、久しぶりにちょっとだけ読んでみるか。掃除の途中、漫画を読み始めていつの間にか時間が経過していたなんてベタな話はよく聞くが、生憎と俺は一時五部までは全部暗記していたほど読み散らかしている。何処から始まっても、またどこで切っても完全に脳内補完できるのだ。この輝ピカ太ッ! 読み耽って没入するなどないと思っていただこうッ! よーしまず一巻! 侵略者ディオからだ! 気晴らすぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!



 ……あ、もうジョースター邸爆破炎上した。このスピード感すげぇよな。五巻くらいで一部終わっちゃうんだから。ウインドナイツ・ロットの辺りなんて実質三巻分くらいあるよな。ツェペリさんかっこいいよ。

 ……船が沈んだ。二部に続くぞ。



 ……うーん、いつ読んでも「先生のカバ!」は凄い威力だ。子供の頃妙に印象に残るファンレターだなぁなんて思っていたんだけど、掲示板とかでみんなその話題出してて、あ、やっぱり気になるよねこれ。なんて嬉しくなったもんだよ。ストレイツォは確かに当時の女子に受けるだろうなぁと今だからこそ実感できるね。なんたってインパクトがスゲェよ。登場時何も喋らないのになんか目を引いちゃうし、ようやく台詞出たと思ったら「ストレイツォ容赦せん」だぜ? 渋過ぎだろ。昭和の殺伐とした世代を生きたご婦人方にとってはあの頼れる男全開のシーンでグラついたに違いないね。俺だってそうだもん。いやぁしかし、一番ハラハラするのはエシディシ戦かなぁ。修行途中でいきなり柱の男が出てくるとか無理ゲー感はんぱないよ。だってジョセフなんてつい最近までクラッカーヴォレイ!! してて悲しいほど滑稽だったんだぜ? そこへ幹部クラスの敵が出てくるとかそらもう絶望感やばいよ。いやぁスゲー少年漫画してるよなぁ二部。個人的には一番好きだよ。

 あぁ、カーズが考えるのをやめた……



 ……三部の最初は完全にライブ感で描いてんだよなぁ荒木先生。ジョセフをおじいちゃんって呼んだりスタープラチナがスターシルバーだったりハイエロファントグリーンがハイエロファントエメラルドだったり。それでもキャラがしっかり固まってる辺りは流石だなぁと思うね。それと三部といったらやっぱりディオだよなぁ。あの全身黄色のファッションかっこいいよね。俺高校時代に似たような服買おうか迷ったもん。さすがにやめたけど。よくよく考えると言動は小物なんだけど凄みとカリスマのせいで誤魔化してるよなあいつ。目潰して不意打ちしかけてパワー負けするとか結構な醜態な気もするけどそれが全部様になってるのが凄い。ラストバトルも二転三転して気が抜けないんだよなぁ。ヴァニラアイス戦以降ずっと緊張感続いたまま最高にハイになって一気に決着って、やっぱり魅せ方が抜群に美味いよ荒木先生。

 ……お、いつの間にか二八巻読了。アヴドゥル、イギー、花京院 終わったよ。



 ……四部かぁ。

 いきなりテイスト変えてきたよねここで。冒険譚から世にも奇妙な物語みたいな感じ。好きなんだけど厄介なファンが多いからあんまり大きな声で言えないんだよなぁ。だいたい露伴と吉良吉影のせいなんだけど。もうネットで凄い擦られまくちゃってさぁ。いいよもうっていう悲しい気持ちがひしひしひしひし。お前ら何回「だが断る」って言うんだよ。前後の文脈関係なくいきなり「だが」から始めんなよ。言葉覚えたての乳幼児か。っていう感情がひたすらに湧くようになっちまったんだよなぁ。こういう事思うのも等しく厄介なオタクなんだろうなぁ……ま、好きだけどね。スーパーフライは特に気に入っているけど、最後に鋼田一豊大が日和ったのは少し残念だったな。

 ……杜王町が平和になった。五部だ五部。



 ……そんなわけでイタリアだが、ブチャラティかっこいいねとしか言えねぇんだわ。当たり前の、本当に凡人めいた感想だけどそれだけしか伝えられないんだわ。しかも俺がわざわざ伝えなくてもみんなそう思ってんだわ。読んだ人間全員ブチャラティに惚れるんだわ。

 かっこいいよなぁブチャラティ。でも俺はディアブロとキングクリムゾンが好き。webの評判だとヘタレとかいわれてるけどなんか好きだよボス。満を持して登場するシーンなんて鳥肌ものだよ。某フリーゲームでは主役張ってたけど幸か不幸かは分かんないです。

 ……ジョルノがギャングスタになったよ!



 ……


 ……



 ……




 ……夜じゃん!

 俺の! 俺の休日はどこへ消えた!? 掃除するはずだったじゃん! なんで? なんでジョジョ読んじゃったのぉ~~~~~? 俺のカバ! 



 ……まぁいい。掃除は諦めた。

 仕方がないからこれからの時間を大切に使っていこう。

 とりあえず、何か食べるか……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る