第2話波乱の転生

「頑張りましたねお母さん。立派な男の子ですよ!」


 むう? 女性の声が聞こえる。


 ぬ? 手は何処じゃ?


 腕の感覚のままに動かしてみる。


 なんと、この小さな手はわしのか!?


「不味いな。この子、まるで泣かないわ?」


「ええ、先生、それは大丈夫なんですか!?」


「呼吸が出来ないかもしれない。荒療治だが、叩いてみるか?」


 なぬ?


あぶあぶぶー叩くでないあぶあぶぶぶー意識ははっきりしとる


 むぅ。今のがわしの声か。


「ああ、やっと泣いた!」


「よ、よかった」


 ほお、あの女性がわしの母親か。


 金色の美しい髪。

 瑠璃色の瞳。

 透きとおる肌。


 ほほぉ、これは美しい。


あぶあぶぶあぶーよく産んでくれた


「おや、お母さんが判るのかな?」


「本当ですか? ふふふ。お母さんですよぉ~」


あぶ、あぶぶぶー辛かったろうあぶあぶぶぶあぶー母とは強いものだな


 その時、勢いよく隣の部屋のドアが開かれた。


「カ、カレン! 生まれたのか!」


「あなた。ええ、生まれたわ」


「お、おお。この子が俺の子供か!?」


 茶色い髪と、細身ながらしっかりと肉のついている男が、わしに駆け寄って来る。


 なるほど、この男がわしの父親か。


「だ、抱いても大丈夫ですか?」


「首が座っていないので気を付けて」


「は、はい」


 父は恐る恐るわしを抱き上げる。


 おお、視界が高くなる。


 誰かに抱き上げられるなど何時以来だろうか。


「へへ、判るか? お父さんだぞ」


あぶうむあぶんあぶぶー悪くない抱き心地だ


「な、なんか判ってるっぽいな!」


あーぶ、あーぶぶぶそれは誤解だ父よ


「そうだ。お父さんだぞぉ~」


 うむ。あぶあぶとしか言えぬのだから仕方あるまい。


「あなた。男の子ですけど、どんな名前を付けますか?」


「ああ、それなんだけど男の子なら決めてあるんだ!」


 父はわしを高々と持ち上げる。


「お前の名前はドブサラだ!」


あぶあぶ!?なんだと!?


 冗談ではない。


 後一文字『い』を付けたらドブさらいではないか!


あぶぶあぶー!おいよせ!


「へへ、気に入ったか?」


あぶ、あぶぶぶー!お主耳を病んでおるな?


「まあ、素敵。力強くて優しそうで」


あぶぶ!?母!?


 いかん。この夫婦、破滅的にネーミングセンスがカスだ。


「でも、わたしは違う名前がいいの」


「え?」


「アルフ! あなたの名前はアルフよ!」


あぶ!なんと!


 まさか前世のわしの愛称を名付けてくれるというのか。


 これも何かしらの運命かもしれんな。


「あ、喜んでくれるアルフ?」


あぶ。うむ。あぶ、あーぶぶー素晴らしいぞ母あぶ、あぶあーぶさっきのカスは謝る


 アルフか。


 ここから文字通り、わしの第二の人生が始まるのだな。



 あれからわしは、彼らの家で育てられることとなった。


 父の名は、ミゲールというらしい。


 わしがいる地方はかなりの田舎らしいが、さて困った。言葉が喋れないのでわしが死んでからどれ程の年月が経ったのかが判らぬ。


 これは考えていなかったの。


 このまま言葉が喋れるまで待つか。


 何か手掛かりになる会話をしてくれればよいのだが。


「え? 行商に出るの?」


 耳を傾けていると母がそんなことを言った。


 ほう。父は行商人なのか。


「うん。いい取引が出来たんだ。王都エジベラまで運ぶことになった」


「・・・エジベラなの?」


 エジベラ!?


 それはわしが前世で暮らしていた国ではないか!


 そうか。何年経ったのか判らんが、まだ滅んでいなかったか。


「凄く遠くね。それに」


「ああ、カレンの言いたいことは解ってる。でも、これからはどうしたって金は入用だろう?」


「そう、ね。でも、アルフがまだこんなに小さいのに」


「悪いな。でもこの取引が終わればしばらくゆっくりできる」


「なら、わたしも行くわ」


「え!?」


 ミゲールが驚いてカレンを見る。


「だって、もしわたしに何かあったらどうするの? アルフは何も出来ないのよ」


あぶーぶーすまん母よ


「ほら、お父さん寂しいって言ってるわ」


あぶぶあ早くあぶーぶあうううー喋れるようにならねば


「それも、そうか。分かった」


あぶあぶ!心躍るなあーぶ、あーあー未来のエジベアか


「ふふ、嬉しそうね」


「よーし。初の家族旅行だな!」


 父は楽しそうに笑った。


 この時、わしに力があればと、これほど強く願わなければならない出来事が待っていようとは、この時は思いもよらなかった。



 ガラガラガラ! と、わしらが乗っていた馬車が倒れ、荷台に乗っていたわしと母は投げ出され、父は御者台から前のめりに倒れた。


「うあああああああああ!!」

「きゃああああああああ!!」


 こんな時でもカレンは、わしをしっかりと抱きかかえ、衝撃を与えずに護ってくれた。


 これが親というものか。


 強い愛情に感謝する。しかし、今はこの惨事を引き起こした者への対処が先だ。


「へっへっへ」


 粗野を絵に描いたような男が数人、わしらを囲んでいる。


 手にはククリナイフが握られていた。



「さ、山賊・・・」


 母が怯えてそう呟く。


 やはりか。

 どれだけ時が経とうがいなくならんな、クズ共。


「情報通りだな。やっぱりこの時間に荷物を運ぶ商人がいた」


「兄貴ー、金だ。この荷物、金ですぜ!」


「マジか! すげーじゃねーか。これで俺らは大金持ちだ!!」


 なるほど、金を積んでいたのか。

 それは金になる仕事じゃな。


 しかし、情報通りと言ったか?


 今回の運送が何者かに漏れていたのか?


「う、う。それに手を出すな」


 ミゲールはよろよろと立ち上がり、護身用のナイフを取り出す。


 しかし、どうやら倒れた時に足をくじいたらしい。


あぶーぶぶ!不味い。ううー、ぶぶあぶあー!!立ち上がるな父よ!


「・・・アルフ。大丈夫だ。お前は絶対にお父さんが護ってやる」


 奴らの目的は金の筈。


 黙っておれば助かる可能性も。


 お主の行動は逆効果じゃ!


「お? この女、赤ん坊を抱いてますぜ」


「ほぉ? なるほどこの女が。母親に成りたてか。まだ奴隷として使えるな」


「やめろーーーーーー!!」


 覚束ない足取りのままに、ミゲールは山賊のリーダー格に斬りかかった。


 マズイ。

 その男、荒事に慣れておるぞ!!


「へっ! うっせえぞ!」


 一閃。


 父は剣を受け、そのまま倒れ込む。


「あなたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたあああああああぁぁぁーー!!」


あぶぶ!!父よ!


「う、ぐ、ぐぅ」


 ミゲールは、わしとカレンに向かって手を伸ばす。


 だが、離れているわしらにその手は届かない。


「ごめん、な・・・」


 伸びた手は、小刻みに震えながら、地面についた。


「あなた! あなた! あなたーーーーーーー!!」


 半狂乱になったカレンは逃げるという選択肢を無くし、ミゲールの元に駆け寄った。


 ・・・無念だ。


 既に息絶えている。


「う、うう、う」


 泣き崩れるカレンとわしの傍に、山賊達が寄って来た。


 反吐が出そうなニヤけた笑い声と共に。


「兄貴、この赤ん坊どうしやすか?」


「女は言い値で売れるだろうが、これだけ小さいと育てるのに金がかかっちまう。使い道がねー」


「なら、やっちまいますか?」


「!!」


 カレンが青ざめてリーダーを睨みつける。


「俺も鬼じゃねー。パパの傍に置いてやろうぜ。もしかしたら、誰かが拾ってくれるかもな」


「きゃはは! こんな道、俺らくらいしか通りませんがね!」


 この者ら・・・。


 カレンはわしをぎゅっと抱きしめる。


「渡さない。この子はわたしが護る!」


「がーはっはっは! お前はこれから俺らを楽しませた後、奴隷になるんだよ!」


 下種めが!


「いいんですかい兄貴、こいつは・・・」


「いいんだよ。子持ちってことはちょいと遊んでもばれることはねぇ」


 許さん、許さんぞ、貴様ら!!


 わしの殺気が山賊を襲い、奴らは驚いて辺りを見渡す。


「お、おい。なんだ今の殺気は?」


「こ、この女ですかね?」


「こんな女が俺をブルらせる殺気を放つだと?」


 カレンがわしを抱いているからな。


 そう思っても無理はあるまい。


 しかし、どうする?

 この体では複雑な転生の魔術は使えん。


 今回死ねば記憶は引き継がれず、本当にわしの人生が終わる。


 いや、そんな利己的な考えをしている場合ではない。


 なんとしてもカレンを護らなければ!


 だが、この体ではろくに魔術も使えん。


 魔力が、強い魔力があれば!


「さーて、お楽しみの時間だぜ?」


「嫌!!」


 いかん。

 このままではカレンが!


 何かを代償に、魔力を得る方法がある。


 今、早急に魔力を得るにはそれしかない。


 では、何を?


 体の一部か?


 今後生きにくいの


 何か別のものを。


 今後得られる魔力?


 それでは転生した意味が。


 ならば、


 ならば!


 “記憶”。


 記憶を代償にする。


 永遠に忘れるわけにはいかん。


 それもまた、転生の意味がなくなる。


 徐々に戻るように制限を設けよう。


 ふむ、よくよく考えれば、よいアイデアかもしれん。


 如何に誤魔化そうと、こんな老いぼれの思考では、子供を演じるにはちと難しかろう。


 父の敵を討ち、母を護り、今後の人生を円滑にする。

 一石三鳥よな。


 わしは亡き父を見る。


 父よ。


 わしは前世が孤児でな。親の愛情を知らなかった。


 あなたと過ごせた時間は短かったが、あなたの愛情はしかとこの魂に刻み込んだぞ。


 次にカレンを見る。


 母よ。


 しばらく今のわしとはお別れです。ですが、これからのわしと仲良くやって頂きたい。


 必ずまたお会いしましょうぞ!


 わしが母を見つめ魔力を込める。


 母は目蓋を閉じて、そのまま眠った。


 うむ、睡眠魔法は上手くいったか。


「おい、この女寝たぞ?」


「気絶しちまったんじゃねーの?」


「ち、白けるぜ」


 ・・・さて、うぬら。


 ザザザ、と。


 わしの殺気で細道に生い茂る木々が揺れる。


「な、また殺気だと!?」


「どうしてだ! 一体どこから!?」


 ろくに喋れんから心の中で言うしかないが、死ぬ前に前世でのわしの二つ名の一つを教えてやろう。


 ゴゥ!!!!


 わしの周りに火炎が発言し、渦を巻く。


「な、なんだぁーーーーーーーー!!!!」


「こ、この火は!? なんだ、このガキが出してやがるのか!?」


 わしは、


 『極炎の魔術師』、アルフレートじゃあ!!!!


 ゴォ!!


「「「ぎゃーーーーーーーーーーー!!!!」」」


 炎が周囲に巻き散り、複数の山賊を瞬く間に焼き尽くす。


 燃える、


 燃える、


 赤き炎。


 人間が人間ではなくなっていった。


 ゆめゆめ我が名を忘れずに魂の回廊へ行け。


 さて、周りに火が飛び散る失態は犯しておらんな?


 これでわしらが巻き込まれて焼かれたら笑い話にもならん。


 む、強い眠気が、


 ・・・そろそろ意識が持たんな。


 わしの意識が消えれば、カレンは目を覚ますじゃろう。


 頼むぞ。


 とんでもなく過酷な道であるが、なんとか生き抜いてくれ。


*********


 アルフが意識を失うと同時に、カレンは目を覚ました。


「んん。はっ!!」


 カレンは自分が気絶していたと悟り、頭が真っ白になったが、周りを見て、更に驚愕した。


「これ、さん、ぞく?」


 カレンの傍には既に焼け焦げた山賊達が転がっていた。もう何が何だか解らない。


「あぅあぅ~」


「アルフ!!」


 最愛の息子の声を聞いて、カレンは心底安堵した。


 しかし、


「あ、なた」


 奇跡を願った。


 実はミゲールも無事なのではないかと。


 だが、その淡い希望は打ち砕かれた。


 最愛の夫は、既に息絶えている。


「そん、な・・・」


 体温が失われつつある夫を手に取り、カレンは泣き崩れた。


「う、ううう。あなた、あなた。わたしはこれからどうしたらいいの? どうやって生きていったらいいの? アルフはどうすればいいの? 分らない。わたし一人じゃ何にもできないよ・・・」


 首を何度も振る。


 どうしても現状を受け入れられない。


 その時。


「おぎゃあ! おぎゃあおぎゃあ!!」


 アルフが泣いた。


 アルフレートの人格は既にない。


 正真正銘赤ん坊の泣き声だ。


「アルフ」


 ぎゅっと息子を抱きしめる。


「・・・お父さん。死んじゃった。死んじゃったの。でも・・・」


 先程まで絶望にくれていた瞳に、強い意志が宿る。


 生きていこう。


 父、ミゲールの分まで愛情を注ぐと、そう誓って。



 そして、五年の歳月が経った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る