第384話 当然戦ったんだよな

 俺たちは、ハスマタンに向かう途中で龍平りゅうへいの話を聞いた。木谷きたにからな。

 ラーセットを襲撃して多くの人を虐殺。更に市街地に火まで放ったらしい。

 丁度その時、クロノスを始めとしたほとんどの召喚者がハスマタンへと向かっていたため、何の抵抗も出来なかったと言う。


 その緊急事態を受けて、クロノスたちは予定を一部変更して龍平りゅへいへの対処に当てた。

 これが完全な裏目となり、召喚者は各個撃破され次々と失われていった。

 ……そこまでが、木谷きたにの説明だ。


 だがその時点で、龍平りゅへいは倒されたわけでは無い。

 それどころか、逆にこちらに向かっている状態だという。

 結局俺たちは木谷きたにの提案を全て飲むことになり、俺は咲江さきえちゃんとハスマタンへと向かった。

 木谷きたにに何か文句があるかと言えば、無いわけでもなかった。

 だけど言えるわけがないよな。俺たちを無事向かわせるために、ダークネスさんと共に龍平りゅうへいを足止めするために立ち向かったのだから。


「最初から話すと、ある日セーフゾーンの一つに辿り着いたんだ。そこが、今回記憶を取り戻した場所でな」


「ある意味因縁の場所だったわけだ」


「ただ違った点があってな。以前の時代では、そこには文字が掘られていたんだよ。それも確かに俺の筆跡でな」


「そいつはちょっと興味があるな。何て掘られていたんだ? いつ頃から掘られていたんだ?」


「いつ頃からとかなんてわかるかよ。セーフゾーンは大変動でも変化しないからな。掘られていた文字はこうだ。『ラーセットに今は誰もいない。召喚者達は、皆イェルクリオの首都、ハスマタンへと向かった。そしてまた敬一けいいちも向かっている』だな」


「また随分と具体的だな」


「だが俺はこれこそ神の啓示だと思った。間違っているとも罠だとも思わなかった。俺は急いでラーセットへと向かったよ」


 話を聞く限り、そのセーフゾーンはそれほど遠いというわけでは無いのか?

 詳しい位置は今度磯野いそのに確認してもらうとして――、


「改めて確認するが、記憶を取り戻した時にはその文字は無かったんだな?」


「あればまず報告しているさ」


「そりゃそうだな」


「そしてラーセットに戻ると、確かにもぬけの殻だった。僅かに召喚者は残っていたが、全員倒した。かつて瑞樹みずきを嬲り者にした連中も、その時の記録も、何もかも消滅させた。それと大聖堂に行って、塔を破壊して神官長も殺したな」


 ヨルエナの後を継いだ神官長は、まだ子供だったと聞いている。

 一言くらい苦言を言いたかったが、俺が言える立場じゃない。それに龍平りゅうへいの表情がそれを押し留めた。必要ない事は、見れば分かったからな。

 それとあの時点で、時計はまだ俺の手元にあった。塔だけは再建してあったって訳か。


「その後クロノスの後を追った。正確に言えば違うんだが、進行ルートが同じだったというだけだ」


「まあ、クロノスもハスマタンへ向かっていた訳だからな」


「それで護衛のつもりだったのか、何人もの召喚者と会ったよ。中には元々標的にしていた奴もいた。だから全員殺したが、何の後悔も罪悪感も無かったよ。言いたい事は分かるから、今は何も言うな」


「ああ、分かっているさ」


「そのまま先へ進んだんだが、クロノスには会わなかった。大方、ルートを変えたのか元々最短距離じゃなかったんだろう」


 クロノスは奈々ななや他の現地人と一緒に行動していたらしいからな。当然、平坦な場所を選んで進むはずだ。

 そりゃ最短距離を行く龍平りゅうへいとは何処かで行き違うだろう。


「そして俺は、甚内じんない教官に出会った」


「その辺りの話は木谷きたにに聞いた。あまり愉快な話でもないだろうし、そこは話さなくて大丈夫だ」


「すまないな。まあ実際、聞きたいのはその後だろう。俺は木谷きたにと……ダークネスの二人を相手に戦った」


 それも分かってはいるさ。だけど、その点に関しては不明な点も多い。


「詳しく話してくれ」


「そうだな。端的に言えば、二人とも当時の俺の相手にはならなかった。だけど向こうもそれは分かっていたんだろう。それに俺は気が付かなかったが、他にも召喚者が見ていたようだ。何とか勝ったが、手酷くやられたよ。特に、用意していた武器やアイテムの殆どを失った。あのダークネスの野郎とフランソワ教官のせいだな」


 なかなかダークネスさんを自分と認めるのは難しそうだ。それにしても普通にフランソワ教官と呼んだな。表情には出なかったが、内面では相当に尊敬しているか怖がっているか……まあ後者だな。


木谷きたには殺したのか?」


「爆風の中で忽然と消えた。アイテムかスキルなのだろうが、残念ながら召喚者を長距離移動させるアイテムは今まで発見されていない。誰かのスキルだろうな」


 そうか……そうすると、木谷きたには生き延びた可能性が高い。本当にしぶといなー。殺しても死なないんじゃないか?


「それでダークネスさんは……?」


「倒したよ。フランソワ教官特製の火薬を全身に詰め込んでいてな。壮絶な自爆だったよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る