第133話 やっぱり迷宮産の武器は強力だな

 一足飛びに距離を詰め、狙撃者アーチャーの一人の首を跳ね飛ばす。

 頑丈そうな革鎧のせいで分からなかったが、多分女性だ。だがそれがどうした。

 近くにいたもう一人も同様。女性だったが、手加減をするつもりはない。心臓を勇者の剣で一突きすると、実にあっけなく崩れ落ちる。


 ――おかしい。弱い!?


「○○■※ ▽ ■※※! ★★□☆ ◇◇ ○!」


 何か叫びながら、武器を構えた男たちが迫って来る。

 大斧、刀、槍。装備はまちまちだが、どれも人の手によるものとは思えない美しい細工が施され、刃も普通の金属の質感とは到底思えない。

 なるほど、やっぱり体力がある奴が近接戦をやるんだな。分かりやすい。

 というより、弱いのはおかしくもなんともない。こいつら武器こそ迷宮産の強力なアイテムだが、中身は全員現地人。普通の人間だ。


 そいつらを無視して、移動の手間を外す。

 目標は、後ろにいた女性。まだ少女と呼んで良いようなあどけなさ。だけど手に持ったヤギの頭部の様な奇妙な道具からは、どんどん力が強まってくる感覚がある。

 罪悪感は無かった。最初の戦が始まった時、もうそんな感情は外したあったのだから。


 持っていたヤギの頭ごと縦に裂けた少女を見て、周りの連中が叫びながら再び襲い掛かって来る。言葉はわからないが、悲壮、怒り、そんな感情が表情から読み取れる。大事な人間だったのだろう。なら連れてくるなよ。こんな雨の中、ご苦労な事だな。

 罪悪感を外していた俺には、そんな感想しかなかった。

 だけど心に何かが刺さる。全身に鳥肌が立っている。不快でしょうがない。


 だが多分、彼女はこの中で重要な役割を担っていた様子だった。これで少しは戦いも楽になるだろう……ただ機械のように冷静に、そんな事を考えていた。





 ▽     ▲     ▽





「さて困ったな」


 数人は生かして情報を聞き出すつもりだった。

 いや実際にそれだけの力量差はあったんだ。確かにこの連中は強かった。だけどそれは、本人がではなかったからな。


 それはかつて、新庄琢磨しんじょうたくま須恵町碧すえまちみどり、それに勇者の兵士たちと戦った時もそうだった。

 スキルの有無以前に、力も反応も召喚者とは段違い。人間とはこうも脆かったのだと、改めて思う。

 それは同時に、召喚者がどんどん人間離れしていくという事でもあるわけだが。


 ただそんな訳で、全員やってしまった。

 だけど弱い者いじめや虐殺したといった感覚がない。そういった心を外していた以上に、彼らの使っている武器があまりにも凶悪だったからだ。

 とても捕縛する余裕はなかった――いや、もしかしたら人としての心を外し過ぎていたからかもしれない。

 だけどまぁ、そんな反省は後でいい。今は――、


「どう見ても普通の武器じゃないな」


 改めて手にするが、やはり普通の道具といった感覚がない。何か違う……奇妙な力を感じる。それは勇者の剣やダークネスさんの小剣、それに俺が今身に付けている鎧のような感覚。つまりは、迷宮産――それも特別なやつだ。

 幾ら冒険者が一生懸命掘り返してくるとはいえ、一般の兵士が持っているわけがない。

 そもそも、今まで使っていた現地人なんて、あの勇者くらいなものだ。

 こいつらは勇者に匹敵する立場の存在なのだろうか? いや、そんな事は無いだろう。

 なんだか嫌な予感がする。今は一刻も早く、咲江さきえちゃんの元へ戻ろう。


「ひたちさん、こちらは片付いた。そっちはどうだ?」


『幸い、こちらには誰も来ておりません。万が一の為に感知器センサーも撒きましたが、今のところ反応はございません』


「油断はしないでくれ。連中は迷宮産の武具を使っていた。それも全員だ。ものすごく嫌な予感がする。とにかく咲江さきえちゃん――ああ、分かっていると思うけどさっきの子だ。その子を連れていく。重傷で、とにかく大変な状態なんだ。治療の用意をしておいてくれ」


『畏まりました。その状況となると、当然敬一けいいち様のケアもですね。全て準備してお待ちします。ご武運を』


「ああ、よろしく頼む」


 ご武運を――か。意外と古風な感じだな。

 そう思うと同時に心を引き締める。そうだ、あれが全員だという保障なんてどこにもなかった。おそらく、それを遠回しに伝えたんだろう。

 やっぱり、ひたちさんの方がかなり場慣れしているな。





 ○     ◆     ○





 一応は雨だけは凌げる簡素なテントの中に、10数人の人間が待機していた。

 うち三人は何処から見ても召喚者。単純に髪や瞳の色ではなく、全身から発する何かが雄弁に物語っていた。


「リコーナ隊、反応ありません。その――全員共にです」


「アイテムの位置は?」


「確認できた限りですと、動いた様子はありません。ただ幾つかは壊れたらしく反応がありません。ですので怪物モンスターの可能性も――」


 報告を受けた召喚者は自嘲気味に笑う。


「交戦前の報告では”アイテム登録の無い召喚者の反応”だったのだろう? なら確かに怪物モンスターだろうさ。秘宝を奪い、都市を破壊し、万単位の人間を殺した史上最悪の怪物だ。全員に伝えろ。目標位置へ集合」


西山にしやま様もお出になるのですか?」


「俺が適任なんだよ。あいつの”亡霊”を始末するのは俺の役目だ」


「それじゃあ行きますか、リーダー」


「これを終わらせたら、また迷宮ダンジョンに行きましょうよ」


「そうだな。それでは出発。たとえいかなる犠牲を払おうとも、成瀬敬一なるせけいいちだけは必ず始末だ。秘宝の在処を聞き出すのは余裕がある時で構わない。最初から殺す気で行け。そうでなければ、死ぬのはお前達だ」


「「「ハッ!」」」


 全員の返事を待たずに、西山龍平にしやまりゅうへいは雨の中へと飛び出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る