第29話 ロポとは何ものか1
ある時代にテーマと呼ぶべき哲学的命題となったのは「ロボとは何か」であったろうか。「人間とは何か」と言う、却って現実離れした観のある、如何にも古めかしい
人間のように「何者なのか、どこから来てどこへ行くのか」などと言うややこしい事を問うものでもなく、自然ならぬ神が造ったらしいものでもなく、それは
「そうね」
「ワン」
「考えるのも面倒くさいわね」
「フガフガ、ワン」
時代が下ればこれら人間のための道具が高レベルの自律性を獲得して、自由な自律的活動を行うとも想定され、人間による制御不能となる可能性もあると考えられた時代があった。時代は流れて可能性はさて置き、真の意味でのオートマティック、即ちオートパイロット的オートマタンが待望された。
自動走行車や
やはりそこには物事を決定する自由意思を持った主体が必要であった。自動人間即ち人間の場合、ある時から紙の金や金属の金に目を
「さあ」
「フガ」
ある時までのロボは高度な自律性を備えたものではなく、命令を行う人間の言うが
そこで少々困った事が生じた。人間には個体判別のための姓名があり、一般に自明的に周りがそれと認める。さらに近現代以降の管理社会の中での台帳と言うべき
「そりゃさ、取り扱いについては厳しくしておかないとね、後々に
「ワンワン、ワウン」
ロボが人間社会においてプレゼンスを高めるにつれ、これらの重要性が高まっていったが、それに伴いロボ関連法の
それでも、コピーロボのようにロボと人間とが
生命体としてのあらゆる生物の個体の消滅後において、その世界を認識し状況を担うものとして決して命を必要としない存在がロボなのであった。世界と言う言葉の定義にもよるが、認識可能な範囲での宇宙のあらゆる場所までを想定しても構わない。先祖や子孫の概念も不要なら、家族や家庭も要らず、墓も要らなければ愛も夢も幸せも何もかも要らないのがロボである。ロボ人間の場合、人間を真似て家族あるいはそれを包含するほどの共同体を
「自由よね。宇宙の彼方へ、さあ、行くぞ、よね」
「ワン」
ところで人間の場合、戸籍における様々に複雑な問題に直面しては、自身の来歴を
人間にあっては非常に繊細な発生段階からの生物学的な
中古ロボにおいては工場からの出庫後、長い長い時間の経過とともに多数の再登録歴が
「人間ほどではないにせよ、ロボにはロボなりに論理矛盾に陥ってしまう事もあったかも。ロボにおいては『悩む』という言葉の厳密な定義が不明なのだけれど、もしかすると人間以上に悩む存在になったのかな。
「ワンワン、フワンフワン。クワンクワン、ジュワン」
「でもさ、普通ロボは言いたいことを言わずに何もかも我慢して、自分よりも賢くもない自我の強いヒトの命令を聞いて、それを全うする事だった訳でしょう。人間の世界でも上下の人たちに挟まれて苦しむ中間管理職の方々が大勢いたはずよ。多くの人間は様々なレベルのストレスを抱えながらの我慢ばかりで、ガンとか認知症とか、鬱とか心臓の病気とかにもなり易かったらしいわ」
「ワン、ワン、ワン。グワン、グワン」
「でも、まあ人間たちの社会ってそう言うもので、仕方がなかったのね。人間社会の
「ワンワン、キュワン。キュワワワワン」
「でも、ロボはさ、誰かが言うには、好いサービスができるためには悩んじゃいけないんだって。ロボが悩まないように、
「キュワン、キュワン。キュワキュキュキュ」
「そんな非効率さは人間にとっては大事でも、果たしてロボにとって有益なのかしら。人間の場合の我慢と言うのは決定を先延ばしし、先送りして、解決しないままに棚上げする感じで、あとは時間に任せて風化させるように解決させる感じね。一方でロボはワークスペースサーキットの道の途中に多くの数値を留め置くだけの話で、決して人間のように我慢するわけではないのよね」
「ワウン、ワウン」
「それにしてもロボの喜びってどうなのかしらね。ヒトの心を
「クウン、クウン。ワハン、ワハン、ワプ」
ロボは一般に生きていない。生存してはおらず、一先ず存在してはいるのだが、そこに楽しさや喜びがあるのかどうかと言うのは、お華さんのごく単純な発想の穏やかな草原の上に降り立つ
「フフン、言葉遊び」
「ワワン、ワフン」
ロボが廃棄処分となったあとで、その廃棄されたロボの電磁波から成る
「フフフン、フン」
「ワワワン、ワン」
しかしながらそのような喜び、或いは至福、ヒトにとっては至高の
人間には苦しみこそは人生であると、食うや食わずに我慢のできる
ただ武士道のように苦しさの中、死の中にこそ人生のあるいは生の
「ふふんがふん」
「ワワン、グワン」
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