第52話

 魔物はゆっくりと頭を振りながら、こちらを見渡す。…獲物を選んでいるのだろうか。

 亮は連絡中なので、紫雨が前に出る。エリスは矢の装填を始め、俺も杖を構える。

 やがて魔物は手近な紫雨をターゲットと決めたのか、前足を振り下ろす。その動き自体は然程速くは無かった。

 紫雨は余裕を持って躱すが、その前足が地面を叩くと激しい揺れが襲った。一番近い彼女は思わず膝を付く。

 その直後、エリスが矢を放つ。それは寸分違わず魔物の眉間を直撃した。

 だが矢は刺さらず、表皮の岩を少し砕くに留まった。何と言う硬度だ。

 俺は動きを多少鈍らせてもあまり意味は無いと判断し、魔法を唱えた。

「水刃多層旋陣(カッター・ウォール)!」

 無数の刃が魔物を斬り刻む。だが傷を与えていると言うより、表皮を削っている感じだ。幾らかは表皮の下にも届いているようだが、致命傷には遠かった。

 だがこれで時間が稼げ、紫雨が体勢を立て直す。

 これは…急所と思われる頭部を地道に攻撃し、表皮を剥がす必要がありそうだ。

 すると今度は魔物が大口を開き、紫雨に噛み付く。彼女は咄嗟にバックステップで下がり、その攻撃を躱す。がきん、と凄まじい音が響く。

 その隙を突いて紫雨が薙刀を振るう。連撃が頭部に直撃し、削れた表皮を撒き散らす。

 思わず引いたその魔物の頭部を、俺は狙った。

「巨石落天(ストーン・フォール)!」

 中空に現れた大きな岩は、重力に任せて魔物の頭部に落下する。それは大きな衝撃と共に砕けた。

 魔物の頭部は表皮が大分砕け、その下の皮膚が見え始めていた。

 其処へ連絡を終えた亮が駆け付ける。紫雨は一歩下がり、亮が間合いを詰めた。

「デケえな…。注意する事は?」

「攻撃が重い。受けると危険だから、回避して」

「りょーかい、っと」

 彼はそう答えると盾を背中に背負い、剣を両手で掴んだ。盾を持っていると、直観的に受けてしまうと判断したのだろう。

 すると魔物は後ろを向く。逃げるのか?そう思った瞬間、尻尾が横に払われた。

 亮は距離を詰めて下を潜り、紫雨は間合いを取って回避する。ぶおん、と尻尾が空を切った。

 魔物はそのまま尻尾を振り上げると、直後に思い切り振り下ろした。

 後ろ向きのままなので目測は甘いが、その衝撃に床が割れる。前足よりも凄まじい振動が俺達を襲った。

「うぉっ!?」

 亮が思わず尻餅を付く。其処へ魔物が伸し掛かり、圧し潰そうとする。

「石柱防壁円陣(ストーン・ウォールサークル)!」

 俺は即座に魔法を放った。

 石柱が何本も亮の周囲から伸び、囲うように円を描く。

 魔物の攻撃は石柱を中ほどまで圧し折るが、亮までは届かなかった。

 其処へエリスの矢が、魔物の後頭部に突き刺さる。皮膚が露わになっていた部分だ。

 痛みなのか怒りなのか、魔物は勢い良くこちらへ振り向く。その隙に亮が石柱の隙間から抜け出した。

「巨石槍突砕陣(ストーン・ランス)!」

 俺の放った巨大な石槍が、魔物の頭部を貫く。

 魔物は大きく仰け反り、言葉にならない悲鳴を挙げる。その頭部は半分近くが吹き飛んでいたが、未だ健在のようだ。

 魔物の赤い目が、明確に俺を睨む。そして距離を詰め始めた。俺を最優先で倒すべき敵だと判断したようだ。

「台地崩落陣(ディグ・ホール)!」

 俺の魔法で、魔物の進む先の床に穴が開く。魔物はそのまま穴を踏み抜き、体勢を崩す。

「やあっ!!」

 その隙に紫雨が距離を詰め、抉れた頭部に薙刀を突き刺した。刃の部分が全て埋まった。

 魔物は電気が流れたように一度びくんと跳ね、その動きを止めた。

 やがてその巨体がゆっくりと塵になり、搔き消える。

 その後には、大人でも抱えて持つのが厳しそうな大きさの魔石が残されていた。

「ふぃー、危なかったぜぇ…」

 そんな亮の言葉に、全員が大きく息を吐く。何とか倒せたようだ。

 身体がぴりぴりとする。どうやら強敵なだけあり、大きく成長に寄与していた。

 だがこのレベルの魔物が居るとは、この異界はかなり危険なようだ。こんなのが外に出たら、警官数人では敵わないかも知れない。

 俺は皆に声を掛ける。

「一先ず外へ出て、先輩達を待とう」

 そうして皆で外に出る。魔石は亮が床を転がして運んだ。

 やがて先輩達がやって来て、即座に異界特務庁へ連絡をする。他の発見された異界のレベルは判らないが、相当危険だろうと予想出来る。

 会長は連絡を終えると、魔石をまじまじと見つめた。

「…恐ろしい大きさだな、良く一年だけで倒せたものだ」

 正直あれで動きが素早かったら、先に前衛がやられていただろう。

 念のため入口で暫く警戒し、異界特務庁が到着してから俺達は引き揚げた。


 このまま異界が増え続けたらどうなるのだろう。俺はそんな事を考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る