第15話、フリゲート野郎の『 遺言 』

『 それは、あまりに危険過ぎます! 私としては、賛成しかねます 』

 ガイドチャンネルを使用し、俺は、バウアーに事の次第を説明した。

「 成り行きとは言え、こうなっちまったモンは仕方ない。 もしもの時は、閣下に宜しくな…… あと、トラスト号に、ファルトの末娘が居候している。 耳が不自由な子で、名前はソネットだ。 ソフィーと一緒に、収容してくれ 」

 俺は、ブリッジのメインパネルを操作しながら続けた。

「 ファルトは… 戦死するかもしれん。 おそらく、騎士団たちの先頭に立って突撃するだろう。 ヤツの功績を讃えて、戦闘が終結した暁には、アリオンの独立も考えてやってくれ 」

『 …… 』

 無線マイクの向こうから、静かな、長いため息が聞こえた。

『 ……了解、致しました。 グランフォード殿の意向は、閣下に、必ずお伝え致します。 …が、必ず生きて、お戻りになられますように……! 』

「 有難う 」

 メインパネルを操作し、トラスト号のエンジンの圧力計算データを、圧縮保管する。

 キーボードを操作し、メインホイールの始動比率表や、加速圧・無段階変速比などのデータもコピー。 それらをPC内の、一つのファイルにまとめた。

 バウアーが言った。

『 2番街のセンタービルと、13区のフィアットホテルですね? それと、港湾センターですか…… 」

 キーボードを操作しながら、俺は答えた。

「 ああ、武装戦線軍 諜報部からの情報だろう。 精度は、かなり高いと思う 」

『 突入箇所は、センタービルですね 』

「 ああ。 申し訳ないが、砲撃を一時、中断してくれ。 味方の砲撃で撃沈されては、たまらんからな 」

『 了解です。 フィアットホテルと港湾センターに関しましては、兵力を集中させます 』

「 宜しくな 」

『 神の、ご加護があらん事を…! 』

 無線を切りつつ、まとめたファイルに名前を付ける。


 < ソフィーへ >


 このファイルに気付くのは、ソフィーが幾つになった頃だろう。

( まあ、ソフィーが、このPCを開くかどうかも、定かではないがな…… )

 俺なりの『 遺言 』だ。

( トラスト号を宜しくな、ソフィー… )

 俺は、PCの電源を落とすと、ブリッジを出た。



 薄暗い倉庫の中。

 1隻のライトキャブが、天井から幾つも吊るされたカンテラの灯りに浮かび上がっている。

 小さな展望式ブリッジ… いや、『 操舵室 』と木製の甲板。 硬化アルミの船体が、ぼんやりと銀色に、鈍く光っている……

 改装を終えた『 特攻艦 』だ。

 勿論、生還を基本とした作戦ではあるが、運ぶ騎士たちの大半は、還りはしまい……

 回天に燃える騎士たちの熱い心とは裏腹に、銀色に映る船体の印象は陰気だ。 カンテラの明かりに反射する光も、どことなく鈍く、そして、やけに冷たく感じられた……


 船首にあった小さなパネルを開け、荷降ろし用ゲートの外部開閉ボタンを押す。

 突入し易いように改造し、普通のゲートの2倍の間口があるゲートが、モーター音と共に、静かに開いた。

( 掃射機銃の効果が功を奏しなかった場合、機銃弾が降り注ぐ中、連中は、ここから突入していくのか…… )

 艦隊直属の空挺師団の古参下士官が、以前、言っていた事を思い出す。

『 突入舟艇から走り出た3人に1人は、1発の弾も発射せずに敵弾を受け、戦死する。 次は、オレかもな… 』


 運が悪けりゃ、死ぬ。


 戦闘は、命を懸けた博打だ。 生か、死か… どちらかしかない。

 運よく生き延びたとしても、何の報酬も無い。

 …とすれば、博打よりも酷い。

 博打は、勝てば、掛け金より多い金が入って来る。

 生きている事… それが即ち、報酬なのだ。

 それが『 戦争 』である。


 俺は、幾多の血を吸う事になるであろうゲートに手を置き、いつになく、センチな気分になっていた。


「 作動点検か? 」

 ファルトの声がした。 振り向くと、黒いマントを羽織ったファルトがいた。

 頭を傾け、吊り下げられていたカンテラを避けつつ、俺の方に近付きながらファルトは続けた。

「 急ごしらえの作業だっただけに、作動不良などが起こる危険性は高いかもしれぬ。 …事前に確認する君は、やはりプロだな 」

 別に、点検をしに来たワケじゃないのだが…

 俺は答えた。

「 自分の乗る船だ。 誰だって気になるモンだぜ? 」

 本心である。 もしかしたら、運命を共にする事になるかもしれないのだ。

 ファルトが言った。

「 突入する同志たちは、約70名だ。 だが、今回… 妹のジーナは連れていかない事にした 」

 俺は、しばらく無言の後、答えた。

「 いい選択だ 」


 ファルトは死ぬ気だ……


 生き残るに越した事は無いが、戦死する確率は、極めて高いだろう。 彼、亡き後は、誰かがアリオンを導いて行かなくてはならないのだ。 その役目を全う出来るのは、ジーナしかいない……


 俺は、ゲートを閉めながら続けた。

「 ジーナは、了承しているのか? 」

 興廃を決するやもしれぬ、この一戦… あのジーナが『 留守番 』役に納得するとは、到底思えない。

 ファルトは、苦笑いしながら答えた。

「 ジーナには、この作戦の存在すら、伝えてはいない 」


 …そりゃ、アトでジーナは、怒り狂うぞ…?


 俺は、苦笑いで答え、ゲート外部開閉ボタンのパネルを閉めると、言った。

「 皇帝軍が、どう判断するかは分からないが… アリオン独立の道筋を草稿してくれるよう、査察艦隊の司令には話しておいた 」

 フッと笑い、ファルトが答える。

「 有難う。 やはり、持つべきものは友だな 」

 勝手に、友人にするなっちゅ~の…!

 …だが、以前のような嫌悪感は無い。 ファルトの第3の目からも、穏やかな感情が感じ取る事が出来る。

 俺は言った。

「 お前さんらの協力と、尊い犠牲が無駄にならなければ良いが…… 」

 マントの中から右手を出し、俺に握手を求めながら、ファルトは答えた。

「 以前、君を見捨てた償いは、させてもらう…… だが今回、不本意ながら、更なる危険を強要させてしまったようだな。 勘弁してくれたまえ。 その代償は、我々の行動で返す 」

 俺は言った。

「 俺には、幸運の女神がついているらしい。 その恩恵に与れば、きっと良い結果がもたらされるだろうよ 」

 差し出された右手に、握手して答える俺。

 ファルトは笑った。



「 情報回路・出力回路、共に、オールグリーン! 出撃準備、完了! 」

 機関士シートに座ったマータフが、出撃前の最終報告をした。

 計器パネルを操作し、ブースター出力のチェックを確認しながら、俺は言った。

「 報告によれば、2番街での戦闘は膠着状態にあるとの事だ。 解放軍の砲兵部隊も展開中。 地上からの高角砲による攻撃には、充分に注意しろ! 」

 俺の指示に対し、ブリッジ下方に設置された射撃手シートに付いたニックが質問した。

「 攻撃を感知したら、撃ってもいいですか? 」

「 ああ、構わん。 小さいながら、赤外線式と、3Dの方位レーダーを装備してもらった。 感度は悪いかもしれんが、敵との距離は数百メートルだ。 目視でも確認出来たら、判断はお前に任す 」

 なるべく民間の船舶を装っては行くが、2番街のセンタービルまでは、時間にして1時間も掛からない。 戦闘状態に入る頃には、もうLZだ。 最後まで民間を装う必要はない。 危険を感じたら、即、応戦だ。

 俺は、航宇士シートのビッグスに言った。

「 ビッグス、最初から飛ばすな。 スピードにモノを言わすのは、攻撃を受けてからだ 」

「 了解! 豹変するワケっすね…? 何か、ワクワクして来ましたよ 」

 …それも、今のうちだけだな。 砲兵部隊のPAC砲でも食らったら、一巻の終わりなんだぞ? コイツは、艦艇でも何でもない。 ただの『 船 』だ。 ボートと言っても良いだろう。 防弾装備は皆無だ。 ヘタをすれば、銃撃を食らっただけで空中分解するかもしれん……


 ビッグスの横で、持ち込んだ無線機材やシールド配線に囲まれ、ブリッジの床に座り込んでいるカルバートが言った。

「 今のところ、磁気嵐も治まっているようです。 解放軍の無線周波数は、相変わらず不安定なチャンネルを使用しているようですが、増幅器を持って来ましたので大丈夫です。 リアルタイムでのオンエアをお届けしますよ 」


 頼りにしてるぜ…!


 俺は、船倉内の内線マイクをオンにし、言った。

「 ファルト、準備はいいか? 」

 船倉からのモニターから、応答があった。

『 ああ。 こちらは、いつでも大丈夫だ。 大いなる神、ダコダのお導きが、あらん事を…! 』


 倉庫のゲートが開けられた。

 徐々に、赤茶けた砂漠の風景が、ブリッジの前方に開けて行く。

「 出撃! 」

 荒馬の心臓を秘めたライトキャブは、死をも恐れぬ騎士たちの運命を載せ、ゆっくりと発進を始めた……!



 眼下に見えるアリオンの首都、エルドラの街並み。

 夕暮れ迫る一刻、あちらこちらで、戦闘によるものと思われる黒煙が上がっている。 網の目のように広がる路地には、砲撃の跡も生々しく、土嚢を積み上げ、それらを活かして急造された塹壕らしき陣地も見えた。

 師団どうしの大掛かりな戦闘ではなく、部隊やレンジャーどうしによる小規模な戦闘が、散発的、かつ永続的に行われているらしい。 ドロ沼の様相だ…

「 ゲリラ戦になってるな 」

 ブリッジの窓から見下ろし、俺は呟いた。

 人の姿は見えない。

 傾いた夕陽が山の稜線に掛かり、その陰となった街並みは、ひどく陰気に、無機質に感じられた。


 青黒く、不気味な沈黙を纏い、眼下に広がる街……


 実際、人気の無さそうな廃屋にも、敵味方が潜み、互いに機をうかがっているのだろう。 空挺師団のレンジャー部隊とゲリラたちの攻防が、街中に展開されているようだ。

 俺は、射撃シートのニックに言った。

「 いきなり発砲して来るかもしれんぞ。 注意しろ…! 」

 見た目は、普通の民間船だ。 まず威嚇から、がセオリーなのだが……


「 動体、検知! 赤外線にも反応っ! 」


 3Dレーダーを凝視していたカルバートが叫んだ。

「 早速、おいでなすったか……! 」

 赤外線反応と言う事は、照射レーザーで、こちらに照準を合わせていると言う事である。 民間船に対し、警告も無くロックオンをするなど、皇帝軍にはありえない行為だ。 恐らく、解放軍だろう。

 俺は言った。

「 総員、まだ動くな…! マータフ、動力の接続は? 」

「 既に、手動にて接続中。 アイドリング率、98% 」

 ようし… いつでも、このライトキャブは、じゃじゃ馬に変身する……!

俺は、『 相手 』の出方をうかがった。

 カルバートが言った。

「 敵無線会話にて、発砲許可を確認! 」

 続けて叫んだ。

「 発砲確認ッ! 5時の方向から、ロケットランチャーが来ますッ! 」


 …来たか!


 やはり解放軍… それも多分、ゲリラだ。

 正規の砲兵部隊なら、命中精度の高い88ミリ砲辺りで狙って来るはず。 当たるかどうかも分からない『 手頃な火器 』で攻撃を仕掛けて来るところが、いかにもゲリラらしい。

 俺は叫んだ。

「 面舵一杯ッ! 急降下! 速度、最高圧ッ! 」

 途端、体が後方へ引っ張られる感覚。 ブリッジの窓の外を、傾いた街並みをバックに、白いスモークが横切って行った。

 ランチャーをかわし、一旦、地上スレスレまで急降下をする。 他にも、この船を狙っているヤツラがいるかもしれない。 照準を外させる為にも、まずは急降下して様子を見るのか賢明だ…!


 みるみる迫る、レンガ造りの屋上。 配管や、漆喰の亀裂などが識別出来るほど降下し、俺は言った。

「 戻せっ! 上昇角10度。 アフターバーナー! 」

 ベルフォーレが吼えた。

 砲撃の咆哮にも似た爆音を轟かせ、ライトキャブのルックスからは、到底、想像出来ないような加速を披露しつつ、猛スピードで危険領空を離脱する。 あっけに取られたのか、2発目のランチャーは発射されなかった。

「 このまま、速度を保て! イッキにLZまで行くぞ! 」

 そう簡単にいくとは思えないが、俺は指示した。

 カルバートが叫んだ。

「 再び、動体検知ッ! 」

「 位置はッ? 」

「 前方2時! かなりの複数ですッ! 赤外線投射装置の存在も感知! 3個小隊くらいの兵力かと…! 」

 敵の巣に、突っ込んだか…!

 俺は、ビッグスに言った。

「 水平に、ランダム蛇行! 単調にすると、食らうぞっ! 」

「 イエッサー! どっかに、掴まってて下さいよ~! 」


 船体を軋ませ、船は、曲乗りのような航行を始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る